こんにちはニコニコ


今日も暑かったですね〜晴れ


でも大気が不安定で、所々で雷雨の警報が出ていましたねびっくり


夏の日本は熱帯のスコールより過激なお天気になってきたかも?


明日も同じような予報が出ていますので、気をつけましょうね✊️



さて、今日は定期検診の結果を聞きに病院に行ってきまして、


私は全く異常なしだったのでホッとしたのですが、


コロナの入院患者数はどうかと先生に聞いてみたら、

やはりすごく増えているとのこと。


ただ、ICUは空いているとのことで、デルタの時に比べたらコロナは命を左右するものではなくなっているとの認識でいらっしゃいました。


昨日、先生は都内の「酸素ステーション」に派遣されたそうです。


酸素ステーションには救急車を呼んで運ばれたものの、病院に受け入れてもらえなかった患者さんがいらっしゃるそうなのですが、


酸素ステーションでは基本何もできなくて、急変に備えてただ見守るだけなんだそうです。


点滴も、中等症以上のモルヌピラブルなどのお薬投与などもないとのこと。


先生がおっしゃるには、やはり「コロナ陽性」ということでパニックになって救急車を呼んでしまう人がかなりいて、


結局病院で断られるケースが多く、7割以上が酸素ステーションに搬送されるんだそうです。


最初の頃はコロナで亡くなった方も多かったので、その恐怖が消えない気持ちは私もよくわかります。


でも、BA.5は普通に解熱剤や炎症を抑える薬で対処することで済むのがほとんどだということなので、


家にそれらを常備しておいて、自力で治すことを心がけなきゃグーとあらためて思いました。


重症化しやすい人のために、とにかく医療をひっ迫させないこと!

これは重要ですねグー


こうして大学病院の先生に直接お話を聞くと、納得できて冷静になれますよね。


というわけで、誰もが明日は我が身の状況になっているので、情報としてお伝えしておきます。


帰りに、万が一に備えて喉の痛み用の風邪薬とゼリー飲料などを買い足ししてきました。


もちろん、深刻な急変が感じられる場合には躊躇なく救急車を呼んで下さいねグー



そして、


私は8月にハノイ出張の予定があったんですけど…

リスク回避のためにオンラインで参加することにしました笑い泣き


かなり前からスケジュールを確保し、

すごく楽しみにしていたんですけど、


帰りに現地の空港で陽性になったら、1週間隔離で帰ってこられないとのことなので…


次の仕事がある状況では…ムリですよね…えーん


残念だけど、また落ち着いて渡航できる日を楽しみにしたいと思いますぐすん



8月の前半くらいが第7波のピークとみられています。


皆さんも引き続き感染対策を万全に、栄養のあるものを食べてこの夏を乗り切っていきましょうグー




では、スナップ&お知らせですカメラ


① 久しぶりに夏の富士さまに出会えましたラブ


雲のカーデをふわっと纏わせていて、これも素敵なお姿でしたラブラブ



② 先日熊野から、また獲れたてお魚おまかせパックをお取り寄せしたんですよ〜爆笑

これが、多分「シオ」と呼ばれるカンパチの子。


かます


サバ


イサキ


アジ


ちびイカ


船の上で漬けた沖漬け


捌くのも少しずつ慣れてきましたウインク

お刺身盛り合わせ。


こちらは、梅肉と出汁などを合わせて和風カルパッチョ風にしてみましたが、なかなかイケました爆笑

身がしまってプリプリラブ


沖漬け、ご飯が進みます爆笑


サバは塩焼きに。

身がふわっふわで、スーパーで買うのとは全然違いましたー爆笑


月に1度のお魚祭り花火
来月また頼もうと思っていますウシシ


③「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は、大好評の村シリーズ、福岡県東峰村をご紹介ウインク

眞田秀樹村長と、福岡県出身で元AKB48の大家志津香さんをお招きしてお送りしました😊


美しい棚田、蛍が飛び交う綺麗な水と空気キラキラキラキラ

温かい人たちと会話をし、美味しい食とお酒をいただく…。


なにげないけど、なんとも贅沢な空間がそこにはありました。


観光庁が4月にスタートした「第2のふるさとづくりプロジェクト」のモデル地区に認定された東峰村。


のんびり訪れてみたくなりましたルンルン


是非ご覧下さいルンルンウインク



先週は、福井県をご紹介しました。


杉本達治知事、福井出身でふくいブランド大使のモーニング娘OGの高橋愛さんにお越しいただきましたルンルン


福井といえば、東尋坊、カニ🦀、永平寺、メガネ…

色んなイメージがあると思いますが、


実は「しあわせ」の県なんですって!


確かに、VTRに出てくる子供達が明るく元気で、今どきあまりいない、どこか昭和の子っぽいんですよ爆笑


そして、女性の出生率も就業率も高く、まさに女性が生き生きと活躍している地域なんですよね照れ


お魚も美味しく、景色も素晴らしい。


私的にはこれを機に福井をじっくり知りたくなりましたルンルン


どうぞご覧くださいピンクハート


今日は私の故郷新潟から、佐渡市でしたね爆笑


またあらためてご紹介しますウインク