こんにちはニコニコ

今日は誕生日でした爆笑
朝からたくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございますおねがい

私の誕生日は梅雨の真っ只中のはずなのですが、

今年はなんと猛暑の誕生日となりましたびっくり

ま、今日はそれでも31℃くらいでちょっと涼しい感じですが…

よく考えたら31℃が涼しく感じるのも、明らかにおかしいですよねアセアセ


母から聞いた話では、私が生まれた日は大雨で、

丙午の次の年だったので出産する人が多く、
病室が満室で、

なんと、病院の物置部屋で急遽出産することになったのだとか煽り

で、頑張ってなんとか無事に出産したというのに、

父は、母と私の顔も見ずに、姉を連れてプイっと帰ってしまったそうです。

なぜなら…

私が女の子だったから。

「今回は男の子ですよ、きっと。」

という根拠のない周囲の予測にすっかりその気になっていた父は心の底から落胆してしまったんでしょうね…。

まぁ…そういう時代でした。
そして田舎だったので、男の子がいてなんぼという価値観はさらに強かったんでしょうね…。

それにしても、母はかわいそうです。

今だったら、出産という大役を果たした妻に対してこの態度は精神的DVに等しい仕打ちだと思うんですけど…
母は物置部屋で私の顔を見ながら、
期待に応えられなかったことへのショックと、女の子に生まれた私がかわいそうという気持ちと、それにしてもあまりに夫はひどいという気持ち…色んな思いが交錯して、一晩中泣いたと言ってました。

祖母である母の実母だけは、そんな娘を励まそうと病院に来て、一生懸命、生まれたばかりの私を「かわいいよ〜」「賢そうな顔をしてる」と褒めてくれたそうです。
母の愛というのは、いつの時代も暖かいものです笑い泣き

今では信じられないような昭和エピソードですが、
ついこの間まで、日本にはこういう考え方が当たり前のようにありましたよね…。

だから、なんとなく幼い頃から私はそんな空気を感じていたんでしょうね。

親に迷惑をかけられない、とか、自分のことは自分で、とか、早く自立しなきゃ、とか…そんな思いがかなり早くから芽生えていたような気がします。

その後伊藤家には弟が生まれたので、父の悲願は無事に達成されたんですけどね(笑)

ま、私のスタートはそんなわけで決して祝福されたわけではなかったのですが、

色々ありながらも、なんだかんだ生き延びて今年も無事に誕生日が迎えられたのは、
このスタートだったからかもしれないなぁと、今では感謝しています照れ

今年から少し身体に気をつけながらも、
気持ちはさらにGO!GO!(わかるかな?爆笑

私らしく頑張っていきたいと思いますルンルン

どうぞよろしくお願いしますグリーンハート





では、スナップですウインク


① アップ音符の衣装はHANAE MORI の黄色のニットワンピースでしたウインク


番組で、お肉の値段が上がっていて、大豆ミートに注目が集まっているという話題を取り上げまして、


私も食べてみました!


見た目は鶏肉の唐揚げですよね。


食べてみると、少し歯応えのある鶏肉という感じ。

完全に鶏肉の代替になるとは言えませんが、


私はけっこうコレ、好きですねキラキラキラキラ


大豆ミートという新しい食品として、かなりパクパク食べてしまいます。

こんな風に唐揚げにすると、もー、おつまみにも最高です👍


低カロリー、高タンパクでヘルシー。


みなさんも是非一度お試ししてみて下さいウインク



この日はまた名古屋泊。


ホテルで、差し入れの牛肉弁当とホントの鶏肉の唐揚げの甘酢あんかけをいただきましたルンルン


いただきまーすルンルン



② ミヤネ屋の衣装はHANAE MORI のブラウン✖️白の柄のワンピースでした音符


全身はこんな感じ。


お茶には妖怪ウォッチのジバニャンラブラブ


控室のおやつにじわるお菓子発見爆笑

カントリーマームにこんなのあるんですね!


しっかりバター味でけっこう美味しかったですラブラブ



③ ひるおび!の衣装は黄色のサッカー生地の涼しいワンピースでしたウインク


サラサラしていて猛暑には最高!




④ ひるおび終了後、定期検診に行き、そのまま新幹線に乗って尾道へルンルン


尾道の海が見えるホテルで、なんとものどかな景色でした。


ホントはクルーズ船に乗って、のんびり島めぐりをしたいところでした。

が、朝からホテルの部屋でオンライン会議が続き、

全く尾道感なしで仕事してました笑い泣き


が、


夕方から講演があり、会場までタクシーで行ったのですが、場所がちょうど向かい側の向島にある会場だったんですね。


運転手さんが「橋がけっこう混むので、フェリーでいきましょうか?」とおっしゃるので、是非是非〜とフェリーで行くことに。


港の駐車場の一部のようなところで車が並んでいて、係員の方が160円を徴収しにきました。


で、何時に出港なのかなぁ〜と、ふと景色を見たら、


?もしかして、もう動いてる??

後ろを振り返ったら、駐車場だと思っていたところがそのまま動いてかなり陸から離れてましたびっくり


車だけなんですか?と聞いたら、

「いえ、自転車でも歩行者でもOKですよ。」とのこと。 

あっという間に着いて、車は順番に向島の街へ。

これはなかなか楽しくて良いなぁ〜と思いましたルンルン


夜8時までの講演で、もう1泊尾道に泊まることになっていたので、主催者の方々とお食事に行きました。


尾道の夜の街は昭和レトロな雰囲気で味があります。


連れて行っていただいたのはこちらの居酒屋さん。

なんと、築130年の建物で、ここはかつては遊郭だったのだとか。


港街には昔は必ずあったのでしょうね…。


中に入ると、大きな金庫!

開かずの金庫で中に何が入ってるかわからないとのこと。

開けてみたいですね〜〜キラキラ

そんな番組、ありましたよね!


ガラス戸もすごく雰囲気ありますよね!


おかみさんですルンルン


焼鳥といえば串に刺さっているのがおなじみですが、

こちらは味がついている色んな部位のお肉を焼くんですねウインク


一番びっくりしたのは、鶏のお腹の皮!

油が甘くてカリッとして、これは絶品でした!!

みんな皮の取り合いになるんですよ〜というのがわかりますラブラブ


広島の日本酒とも絶妙にマッチ!


久しぶりに地元グルメを堪能させていただいた楽しいひとときでした爆笑



私は時間ができたら本当に瀬戸内海の島々を巡るのが夢なんですラブラブ


でもまとまった休みを待っていても取れないので、

今年あたりから少しずつ実行に移していきたいと思います爆笑


というわけで、尾道はまたお邪魔することになると思いまーすウインク



翌朝、最後にカフェで海を見ながらレモンチーズケーキを食べて帰路につきました。

ありがとうございました😊



⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は

静岡県西伊豆町でしたウインク


西伊豆町の星野浄晋町長をお迎えしてお送りしました。



ダイバーにとっては黄金崎という素晴らしいポイントがある憧れの場所でもありますが、


まさにダイビングを目的に移住してきて、こちらでお仕事をしている女性が登場。


私としてはかなり羨ましい生活でした!


豊かな自然、美味しい食の宝庫である西伊豆ですが、ユニークな取り組みも!


釣り船で釣ったお魚を市場に持っていくと、地域通貨サンセットコインで支払われ、宿泊や飲食、お買い物に使えるんですびっくり


釣り好きの人も、沢山釣っても全部食べられるわけじゃないし、今日はいくら稼げるかな?と、けっこう楽しみに釣りがいも出てきますよね!


こんどコレはトライしてみようかと思ってしまいました爆笑


是非ご覧下さいウインク




今週は


4日(月) アップ音符

6日(水) ひるおび!

8日(金) かんさい情報ネットten.


に出演します。


お時間ある方、どうぞよろしくお願いしますおねがい