こんにちはニコニコ


いやーアセアセ


あっっついですねアセアセアセアセ


皆さん、大丈夫でしょうか??



そして、まさか??と思ったのですが、


先ほど関東甲信、東海、九州南部は


梅雨明けしてしまいましたガーン


ええ〜??まだ6月ですよ!?


ここから本格的な梅雨のシーズンに入る時ですよね?


これまでの感覚で言えば、梅雨明けって、夏休み直前ですもん。


子供たち、今年はここからまだ1ヶ月、猛暑の中で学校に通わないといけないってことですよねアセアセ


どうなっちゃってるんでしょうか?


その分秋が早く来るってこともあるのでしょうか?

ひたすらこの暑い時期が延びるだけなんでしょうか?


そして、こんなに梅雨が短くて水瓶は足りるんでしょうか?


この歪みは、どこかに出そうでもあり、不安になりますタラー


とりあえず、この急激な暑さはかなり身体にとっては危険ですアセアセ


私も流れる汗と格闘しながら、この猛暑の中で移動していますが、


さすがに大荷物を持って歩くとクラクラしたりするので、もう無理はやめようと言い聞かせ、タクシーを使うようにしています。


が、


先ほどタクシーに乗ったら、おじいちゃんの運転手さんで、なんとクーラーが付いてなかったんですガーン


思わず「クーラーつけてもらっていいですか?」と聞いたら


「ついてるよ」と言うんですけど、


明らかに生温かい風が出てるんです。


おじいちゃん運転手さん、長袖のシャツにベストまで着ていて…


高齢の方の中には、気温の上昇に気づかないことがあり、知らずに熱中症になってしまうケースが多々ありますよね。


もしかしたらそのタイプかもしれない…と不安になったので、


「運転手さん、今日は外はすっごい猛暑で危険ですから、クーラーかけないと車の中で熱中症になっちゃいますよ。

涼しくして、気をつけて下さいね。」


と一応声かけて降りたんですけど…


大丈夫かなぁタラー


今日は電力ひっ迫警報が出るかも??という状況ですが、


高齢の方はホントに命優先ですから、省エネしすぎないよう気をつけていただき、


離れている親御さんにも声をかけていきましょうね。




では、スナップですカメラ


① 先週のアップ音符の衣装は NEWYORKER のブルーのワンピースでしたウインク


名古屋駅の駅麺通りで、有名ラーメン店と名古屋グルメのコラボメニューが発売されている、というニュースがあり、


最後にみんなで麺すすりポーズ🍜

相変わらず男性陣の演技力がすごい笑い泣き


差し入れに牛肉サラダの丼をいただきました爆笑


が、ホテルに入って、さらに夜食を食べてしまいました笑い泣き


暑さの中でも食欲が落ちないことが、私の元気の秘訣なのですよ照れ(という言い訳)


翌日の名古屋もどんよりと蒸し暑かったのですが、

名古屋城が見えて、気分は晴れやかにキラキラ

お城っていうのは本当にカッコいいですねラブ


その後、東京ー高崎ー大阪と移動が続きました。



② こちらは先々週になるのですが、

大阪・西天満桜会での会食🌸


いつも素敵なお料理にワクワクしますが、


今回も!

こんなネギトロラブラブ初めてでした!


紫陽花と緑の紅葉が添えられていました。

こういう風情は日本ならではですよねラブラブ


鮎のコンフィ。

オイルでじっくり煮込んでいて、頭から尻尾まですごく柔らかくて美味しかったですキラキラ



こちらは次なる大阪でのグルメ。


残念ながら会食には間に合いそうになかったのて失礼させていただくことになっていたのですが、


ちょっと早く着いたので最後にご挨拶だけしに行ったら、


「なんも食べてへんやろ〜。」と、お土産にお店の太巻きをいただきました笑い泣き


ホテルで開けてみたら…


でっかい!!


さすがの私も3個食べたらお腹がいっぱいになり、


一晩休憩して

翌朝、またもぐもぐ食べました爆笑


美味しさとお心遣いに感謝でしたおねがい



この日は夕方まで大阪、堺で仕事があり、


19時半くらいに新大阪駅に着いたら、ものすごい人びっくり

奥に見える551の豚まんの列が、手前のドトールまで伸びて折り返してましたガーン


もう、すっかり日常が戻っている感じですが、


時々クラスターの話も聞きますので、引き続き気をつけていきましょうねグー



③ 都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO は静岡県富士市をご紹介しましたウインク


小長井義正市長と、観光親善大使の渡部陽一さんをお招きしてお送りしました。


富士市といえば、私がいつも新幹線から富士さまを撮影している場所!


「富士さまと茶畑」「富士さまと海」「富士さまと工場」…すんばらしい景色を毎日見ながら生活できる街キラキラキラキラ


私にとっては聖地みたいなところです爆笑


興味深かったのは、富士市が中心になって産学官で研究開発している「セルロースナノファイバー」。


紙の街として有名な富士市ですが、その紙の原料となる木から取れる「セルロースナノファイバー」は、次世代の注目素材になりそうなんです!


なんといっても自然由来。


でありながら、軽くて強度があるので、バイオプラスチックとして様々な用途に使えそうですし、


保湿力もあるので、化粧品やお菓子などにも使われているんです。


セルロースナノファイバー入りのどら焼きを食べたのですが、生地はしっとり、小豆はふっくら、とても美味しくなってましたびっくり


子育てもしやすく、給食は栄養や素材にこだわって、全部学校で作っているのはすごい!


是非ご覧下さいウインク


「つけナポリタン」もクセになる美味しい富士グルメでしたよ〜ラブラブラブラブ


土曜日は中村雅俊さんのビルボードライブへ。



ヒット曲の数々に雅俊さんが作った曲などもあり、

とても盛り上がりましたルンルン


のびのびとした柔らかい高音がとても心地よく出ていて、雅俊さんの声はオンリーワンだよね〜とみんなで感動して帰ってきましたラブラブ



翌日は、その雅俊さんも交えてのBEYOND GOLF爆笑


猛暑の中、水と氷嚢とレモン塩飴で熱中症対策をしながら楽しみましたルンルン


私は…白から97。


後半ちょっと叩いてしまいましたが、久しぶりだったのと暑かったのとで余分な力が入らず、


ショットはまあまあでしたウインク


暑くても、寒くても、疲れていても…


ゴルフというのは結局、楽しいもんですね〜ゴルフ爆笑



ではでは、皆さんホントにお気をつけ下さいね。


今日はこのあとアップ音符後半。


明日28日(火)はミヤネ屋。

明後日29日(水)はひるおび!


に出演します。


お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますおねがい