こんにちはニコニコ

今週も始まりましたねウインク


私は今日も朝早く新幹線に乗って移動し始め、


頭がなかなか起きなくてボーッと車窓を眺めていたのですが、


しぶい富士さまに会えて、一気に目が覚めましたピンクハート

雪もほとんどなく、黒いお姿。


曇り空も手伝って、ちょっといぶし銀の雰囲気が漂いますキラキラ


これはこれで良い感じですよね照れ



さて、週末ちょっと用事があって新橋に行ったついでに、ものすごく久しぶりに銀座の歩行者天国をお散歩してみました。


もう夕方だったんですけど、けっこう人が出ていましたね。


でも、ホントの銀座のホコ天はまだまだこんなもんじゃない。


これから外国人の方々が観光でやってくると、道いっぱいにぎっしり人が歩くことになるんでしょうね。


コロナもずっと減少傾向ではあるので、このまま落ち着いて普通の経済活動が活発になればいいなぁと思います。


が、この先のウィルスの動きに関しては誰にもわからないので、やはりマスク、手洗い、ワクチンという基本があってのwithコロナになるんでしょうね。


さて、そのワクチンについて、日経ビジネスでちよっと気になる記事が。


5月11日に厚労省の専門家会議に提出された資料で、

4月に統計を調査したところ、

全世代において、ワクチンを2回接種した人10万人当たりの新規陽性者数が、未接種の人10万人当たりの新規陽性者数を上回ったというのですびっくり

5月25日までに報告された週次データでも類似の傾向が見られているとのことでしたびっくり

どうしてこんな逆転現象が起きてしまうんでしょう?

なぜ未接種者より感染しやすいのか…原因の特定は難しいとのことですが、

素人ながら1つ考えられるのは、ワクチンを2回打ったことで油断して、感染対策が甘くなってブレークスルー感染を起こしてしまっている可能性はありますよね。

やはりワクチンは重症化を防ぐためのもので、感染を防ぐものではないのかもしれません。

ところが、記事がさらなる可能性として指摘していて気になったのは、

「抗原原罪」と呼ばれる生体反応が起きている可能性でした。

京都大学の福島正典名誉教授によると、あくまで「仮説」ですが、

「短期間に接種を繰り返すと、最初に打った時にできた抗体が次の抗体の生成を邪魔する。これが起きていれば変異型に合わせたワクチンを接種しても免疫機能が生まれにくい」

とのこと。

さらに、「抗体依存性感染増強(ADE)」といって、本来ウイルスから体を守るはずの抗体が、免疫細胞などへのウイルスの感染を促進する現象が起きている可能性も考えられるとのこと。

なるほど。そんな可能性もあるんですね…。

危機に素早く対応するために作って摂取したmRNAワクチンですから、色んな可能性はあり得ると思いながら私はある程度納得して打ったつもりですが、

今後さらに4回目、5回目の摂取が必要ということであれば、このあたりの解析は早めにしていただきたいと思っています。

ただ、3回目接種済みの陽性者数は、どの世代でも未接種者を下回っているとのことでした。

とにかく、これから外国人観光客も受け入れながらwithコロナで社会を回していくにあたって、

ワクチンは万能ではないことを忘れずに、私としては暑さと戦いながらもまだマスクは欠かせないなぁと思っているところです。

新たな段階に入りますが、皆さんも基本は忘れずに頑張っていきましょうねグー


では、スナップ&お知らせですカメラ

① 青森の翌日は福岡に飛びました飛行機

雲の合間からチラッと富士山の頂上が見えました爆笑


山頂はまだ雪がありましたウインク


さて、福岡の講演会場で、久しぶりに高校の同級生と会いました!


以前は愛知県にいたのですが、福岡に転勤になったんですね爆笑


あまり時間がなくてゆっくりは話せなかったけれど、元気に頑張っている姿を見ることができて、とても嬉しかったですおねがい


また今度ゆっくりね〜と言って別れました照れ



せっかくの福岡でしたが、私は大阪に行かねばならず、


福岡感が全然味わえなかった〜えーん


でも、新幹線に乗る前に唯一、こんな自販機を見つけました!


明太子ともつ鍋の自動販売機!!

思わず買ってみたくなりましたが、


まだ出張が続くので断念笑い泣き


今度は絶対ゆっくり来ようグー



② ten.の休憩中にテラスに出てみました照れ

大阪は暑かったのですが、夕方は少し川の方から風が来てちょうど気持ちいい気温になりました照れ


衣装はちょっとエスニックなボタニカル柄のワンピースでしたウインク


お天気の蓬莱大介さんがボールペンを作ったとのことで、いただきました!

いつもすごくかわいくて楽しい蓬莱さんのスケッチ予報を楽しみにしているのですが、梅雨らしく雨粒くんが描かれたボールペンでした。


が、かわいいだけじゃなく、とっても機能的キラキラ


幅が広いのでクリップのようにも使えるし、先端が薄いのでノートやスーツのポケットに挟んでもかさばらないびっくり


わーいOK愛用させていただきまーすルンルン


ありがとうございますラブラブ


③ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」

先週は島根県松江市をご紹介しましたウインク


松江市の上定昭仁市長をお迎えしてお送りしましたニコニコ


松江市は宍道湖のしじみが有名ですが、


それだけじゃない魅力がいっぱい!


城下町の茶の湯文化、私をイメージして老舗の和菓子屋さんが和菓子を作って下さいましたラブラブラブラブ


あまりに素敵で感激しました〜ラブ


またアイルランドと深いつながりがあり、アイルランド人の明るい移住者の方が街で愛される存在に。


さらに、美しい牡丹、縁結びのパワースポット、


そして水に惹かれてやって来た移住者の方が、人生を楽しみながら街を盛り上げていました!


私的には寝台車のある「サンライズ瀬戸・出雲」を時々東京駅で見かけたことがあって、

これに乗って是非行ってみたくなりました爆笑


見逃した方、是非ご覧下さいルンルン


今週は、このあと「アップ音符」後半、
水曜日に「ひるおび!」「BEYOND TOKYO」
木曜日に「ミヤネ屋」

に出演します。

お時間ありましたらどうぞよろしくお願いしますおねがい