こんにちはニコニコ

暑いですね〜晴れ晴れ晴れ

いきなりの真夏到来で、身体がびっくりしている感じですびっくり

こんな中、半導体不足や上海の工場停止などの影響で、エアコン修理や供給に問題が生じるかもしれないというニュースが、週末からけっこう流れ始めましたね。

私もそれはとても気になっていたのでした。

我が家のエアコンは今も問題なくがんばって動いてくれているのですが、

もう20年近くになろうとしていて、

今のエアコンはきっと省エネ度合いも進んでいるんだろうなぁ…

と、2〜3年前から買い替えを検討しつつ、忙しくて後回しになっていたんです。

でも、ロシアのウクライナへの侵攻で、今年はもう絶対早く買い替えなきゃアセアセ

と早々に決意していたんですけど、

またなかなか買いに行けなかったので、

金曜日、ミヤネ屋から新幹線で帰ってきてそのまま、夜の家電量販店に行きまして、

10分で決めて3台買いました!

エアコンも20年も経つと、色んな機能がついて値段も高くなっていて、

予想していたよりもかなり男前な買い物になり

大きな金額の出費に慣れていないので、レジでちょっとめまいがしましたチーン

ま、出張の疲れもあったと思いますが、

洗濯機と冷蔵庫の同時購入の時にも同じ現象があったので、

このみみっちさが私よね…と、ちょっと笑えました笑い泣き

ただ、エアコンはまだ思ったほど待つわけではなく、最短で1週間後から。

ということで、私の休みの日に合わせて2週間後に取り付け工事に来てもらうことにしました。

いきなり真夏になった週末も古いエアコンは、普通に涼しくしてくれたのですが、

家電製品とか車とかって、
なぜか買い替えを決めると、まるでわかったかのように壊れたり不具合が出たりすることがありますよね…。

なので、この2週間は長い間の彼らの貢献にありがとうを言いつつ、さよならの準備をしたいと思いますおねがい


では、スナップ&お知らせですカメラ

前回は「このあと信州へ…」で終わっていましたが、

長野県伊那市に行ってきたんです。

伊那市は番組でも取材でも何度か訪れている場所で、

今回は、半導体製造装置の空調制御で優れた技術を持つ伸和コントロールズ株式会社の60周年の記念講演に呼んでいただいたのでした。

本社は川崎にあるのですが、伊那に工場があるんですね。


杖突峠にある峠の茶屋からは伊那谷が一望できます。


この鉄塔の辺りが、私の故郷の糸魚川と静岡を結ぶ糸静線と中央構造線がぶつかる場所になるんですって。

なんとなく、やはりご縁があるのかなラブラブ


お昼にお蕎麦をいただきましたルンルン


2枚目は信州そば。色が濃いですねウインク

コシがあって香ばしさもあり、とても美味しかったですラブ



地域貢献に取り組まれていて、広大な「しんわの丘ローズガーデン」を伊那市に寄贈しています。


約8851㎡の敷地に、約270種類、3000本余りの色とりどりのバラが咲く丘で、市民や観光客の方々の憩いの場になっています。


シーズンはこれからだったのですが、一輪綺麗に咲いている黄色い薔薇がありましたイエローハート

優雅ですね〜キラキラキラキラ


全部咲いたら本当に綺麗だと思いますので、是非皆さんも訪れてみて下さい音符



伊那はちょうど田植えのシーズン。


駒ヶ岳に馬の形が現れたら田植えのサインと言われているそうで…


あ!いました!!


右下に向いている馬、しっかり見えました〜ラブラブ


この馬の雪形は駒ヶ岳の名前の由来にもなっているそうですよウインク


こんなにしっかり雪形を見たのは初めてで、感動しました〜ラブラブ




② アップ音符の衣装はCalvin Klein のアイボリーのワンピースでしたニコニコ


差し入れにキンパ弁当をいただきました爆笑


韓国の海苔巻きはお肉や野菜が入って、栄養たっぷり!


スタジオは白とグリーンの爽やかなアレンジメント。


「ニゲラ」というお花、かわいいですね❤️




③ ミヤネ屋の衣装はグリーン✖️クリーム色のワンピース。


ちょっと裾が可愛すぎる爆笑

けど、Kちゃんには評判が良かったですウインク


そのKちゃんのお茶の絵。

今回は「ぐでたま」でした爆笑


ぐで。


あかん!

本番前に気が緩んでしまうやんか〜笑い泣き




④ 帰りに出会った富士さま。


すっかり雪がなくなり、水田に逆さ富士が映ってました〜爆笑



⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」、

先々週は山梨県甲州市をご紹介しましたウインク


甲州市といえば、甲州ワインの産地!


こちらでは日々の生活、文化にワインが根付いているのがよくわかります。


ワイン作りに挑戦したくて移住してきている人もいらっしゃいますニコニコが、


シャインマスカットドリームを叶えている葡萄農家の方々も!


味、品質の良いブランド農産物が作れると、こういう展開になるんですねキラキラ


若い世代が憧れる一次産業、ワクワクします。


是非ご覧下さい☆



ではでは、今日も暑さが続きますが、体調に気をつけて今週も頑張りましょうね✊️


このあと、アップ♪ですウインク