こんにちはニコニコ


GW明けの月曜日、ちょっとひんやり曇り空だなぁと思いつつ、名古屋に来たら、


なんと、結構な雨でした☔️


今日から本格的に通常モードという方が多いと思いますが、


皆さん、大丈夫ですか?


のんびりしてたのに、また満員電車、しかもお天気も悪いとなると…

ちょっとブルーにもなりますよねガーン


でもなんとか気持ちを切り替えて、また頑張って行きましょうねグー



しかし、今年は久しぶりに沢山の人が移動して、観光地も賑わいを取り戻したGWでしたね〜。


駅も大混雑。

新大阪駅のホームに向かうエスカレーターにもこんな風に並ばないといけない状況というのは、ここ数年では初めての経験でした。


でも、長らく控えていた帰省でようやく家族に会えたり…

行楽地で綺麗な景色を見て楽しんだり、美味しいものを食べたり…

お土産の袋を沢山ぶら下げていたり…


やっぱりこういう光景は、日本が活気を取り戻している感じがして、

ホントに大事なことだなぁと思いながら見ておりました照れ


ただ、しばらく混雑慣れしていなかったので、


満席の新幹線で、すぐ隣に人が座っている状況に違和感を感じてしまう自分もいて、


いいことなんですけど、どこかで不安にも駆られる…


そんな複雑な感覚もありました。


このGWを経て、日本のコロナ対策や社会のコロナへの向き合い方はどう変化するんでしょうか?


世界では、異様なまでのロックダウンが続く中国のような国もあれば、


もうアメリカなどはマスクを外して大きな声を出してスポーツ観戦もしている…。


日本はGWを経てまた感染者数が増加傾向になってきていますが、


もうコロナが完全にいなくなる、ということを待つ、目指す、というのは不可能に近いと思うので、


ここからは本格的に「withコロナ」で共存していく方向を模索することになるのかなと思います。


もちろん、もし重症化率の高い株が出現したときには臨機応変に外出を制限したりすることになりますが、


今のBA2のような特徴の株なら、


ワクチンとマスクと適切な感染対策で、できる限り社会は回していくことが必要なのではないかと感じています。



日本は果たしてマスクをどうするのか??


という議論も出てきていますが、


私個人は…まだ基本外さないですね〜。


マスクの効果は高いのを実感していますし、


今の状況だと、もしかかってしまったら、

たとえ無症状でも社会活動から一定期間離脱しないといけませんので、


その仕事上のリスクを考えると、まだまたマスクは外せないです…。


暑いしメイクは崩れるし、ホントに面倒なんですけど、こればかりは我慢するしかないかなぁと思っています。



あとは、学校も会社も、テレワークが可能なところは、できるだけ切り替えやリアルとの併用ができるようにしていくことですかね…。


元に戻すのではなく、これを効率化のチャンスにして、個人の充実の時間も大事にできる体制づくりをしていくことかなぁ…。



今日からまた通常に戻りますが、なるべく社会を止めなくても済むように、引き続き個人でできることは頑張って気をつけていきましょうねウインク



ではスナップ&お知らせですカメラ


① ひるおび!の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSE の白✖️ラベンダー色の小花柄のワンピースでしたウインク

スマホを車に置き忘れて、スタイリストのAさんのスマホで撮ってもらったんですけど、


私のより画質がいいです〜キラキラ


SONYのスマホでした!


私もそろそろスマホ買い替えかなぁと思ってるんですけど、つい面倒で足が向きません…。


でも、電池の減りも速くなっているので、ホントにそろそろですグー



さて、各地が混雑したGW、都心の道は面白いくらいガラガラでした爆笑


ということで、この日はひるおび!の後何も予定がなかったので、ちょっとくるくる都心ドライブをして、下道&第三京浜で横浜に帰りました爆笑


私、運転がけっこう好きなんです車

スマホスタンドからタイマーで撮ってみましたよ〜ウインク




② 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は、京都府宇治市をご紹介しました。


番組初の女性市長、宇治市の松村淳子市長をお招きしましたが、


すごくお話がわかりやすくて、説得力があって、とてもステキな方だったんですキラキラ


こういう方が女性リーダーとして活躍して下さると、社会も変わって行くのかなぁと思いました照れ


宇治市といえば「お茶」ですよね〜。


老舗のお茶屋さんがあったり、学校の蛇口からお茶が出てきたり、


お茶文化がしっかり息づいている街ですが、


なんと、鵜飼の伝統文化もあり、宇治で生まれた鵜が今まさにトレーニング中。


鵜匠になろうと移住してきた女性もいるんですよウインク


京都から20分というアクセスの良さと奥深い伝統文化と新しさの融合が魅力的な街。


是非ご覧下さいニコニコ




③ かんさい情報ネットten.は、HANAE MORIのブラウスとスカートでした音符


全身はこんな感じ。


この日はイレギュラーの出演になりましたが、

4月以降は第2金曜日の出演になりましたウインク


というわけで、来週5月13日(金)も出演させていただきますルンルン



ではでは、関東もこの後冷たい雨☔️になりそうなので、どうぞお気をつけてお帰り下さいねウインク