おはようございますニコニコ

昨日は横浜は暖かかったんですけど…

名古屋に着いたら冷たい雨☔️

しかも、けっこうしっかり降ってて、寒くて…タラー

思わず控室の空調を暖房に切り替えました。

番組が終わってメーテレを出る頃には雨が止んでいたのですが、

どうやらその雨雲は関東に行ったみたいで

着いたら今度は横浜がけっこうな雨☔️でした…えーん

まるで雨雲を追いかけて動いた1日でしたが、

今朝はようやく晴れ間が見えてますね照れ

でも雨上がりの翌日は…鼻がむずむずもやもや

急な寒さからも花粉からも、早く解放されたいと願う朝ですおーっ!






では、先週のスナップですウインク

① 先週のアップ音符の衣装は、黄色のツーピースに見えて実はワンピースでした爆笑


藤井聡太王将の記念品が、ご本人のリクエストでドライヤーになったというニュース。


どちらかと言うと、寝起きのまま?なヘアスタイルの藤井くんですが、セットしようという意欲が湧いてきたのでしょうか?爆笑


あまりに微笑ましい会見だったので、この日はみんなでドライヤーをかけるショットカメラにしてみましたウインク


あら?男性陣はなぜかしかめ面爆笑


男性がドライヤーかける時って、みんなこんな感じですか??爆笑



差し入れに豪華な海鮮丼をいただきましたラブ


畳ゾーンでいただきまーす照れ




②黒部にあるYKK APに行ってきましたルンルン


暑いくらいのいいお天気で、立山連峰が綺麗に見れましたキラキラ

桜も満開だったんですよ〜🌸


YKK APはCMでもおなじみの「窓」の会社ですが、


ものすごく高度なロボット化が進んでいて驚きましたびっくり


このロボットの動きが妙に人間ぽくもあり、


健気に頑張る姿は見てるだけで応援したくもなり、


とにかく最先端のものづくりの現場はワクワクしましたびっくり


そして、あらゆる人にとって安全で使いやすいように、

またあらゆる気候にも、あらゆる酷使にも耐えられるように、


様々な角度からの意見を取り入れ、装置を使って実験を繰り返している現場も見せていただきました。


窓が持つ可能性に果敢に挑戦し続ける企業姿勢にとても感銘を受けたのでしたキラキラ


せっかくなので、立山バックに記念撮影ルンルン


お昼には富山湾の海の幸が満載のお弁当をいただきましたラブラブ


春の風物詩、ホタルイカも!


私は富山との県境の糸魚川生まれなので、

食はどちらかというと富山に近いんですね。


お土産にいただいたとろろ昆布。

すごく懐かしくて帰ってから思わずほかほかご飯に乗せちゃいました爆笑

とろろ昆布のお吸い物も作りましたよ〜ラブラブ


黒部宇奈月温泉駅で買った「にゃんかま」。

かわいい上に中にはチーズが入ってて美味しかったですピンクハート


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、富山は「細工蒲鉾」が有名で、にゃんかまは非常にシンプルな方。


子供の頃、お祝い事のたびにもらっていたのは、こんな感じ!


豪華でしょう??


これってすごい文化ですよね!?


皆さんも富山に行ったら是非楽しんでみて下さいウインク




③ 週末はお休みだったので、いただいた気仙沼の石渡商店のフカヒレをようやく調理して家でいただきました!

どうです!?


立派でしょう上矢印

(青梗菜がなくて小松菜を副菜にしちゃいましたが笑い泣き


フカヒレって、私にとっては中華料理店で年に一回食べるか食べないかの高級料理キラキラ


しかもこんな姿そのままの大きさのものを

自分の家で調理するなんて初めてだったのですが、


せっかくいただいた貴重なフカヒレなので、

失敗しないように時間をかけて作りました。


ネギの青いところと生姜を入れて約10分間下茹でして生臭さを取り、その後スープに沈めて弱火で50分位コトコト煮て味を染み込ませます。

最後に片栗粉でとろみをつけて完成。


ものすごくぷりぷりで、すっごく美味しかった〜照れ


とても贅沢なひとときでした爆笑




④ お天気があまり良くなかったんですけど、小田原までドライブに行ってきました車


お茶でもしようと飛び込みで入ったパンケーキ屋さんが、とても美味しかったんですラブラブ

湘南パンケーキピンクハート

私は疎くて知らなかったんですけど、とっても有名なお店みたいですね爆笑

うわ!大きい!
と思ったんですけど、膨らんでいるので見た目ほど重くなく、甘さ控えめの生クリームをたっぷりつけて、ぱくぱく食べちゃいましたルンルン

また食べたいな〜ラブラブ



⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は、
北海道七飯町をご紹介しましたルンルン

ゲストにモーニング娘OGの飯田佳織さん、中宮安一町長をお迎えしてお送りしました。



七飯町にある大沼国定公園には、函館を旅行した際に私も行ったことがありますが、本当に自然が雄大で素晴らしいところ。


ウィンタースポーツも充実していて、大人も子供ものびのびと楽しめる場所だと思いますキラキラ


移住者の方々はまさにそんな大自然を満喫する暮らしに惹かれて「七飯びと」になっています。


食も充実していますウインク


男爵いもって、なんで「男爵いも」という名前なのか、今回初めて知りました。


また、地元の酒屋さんを営んでいたおかみさんが、なんとか地元の米と水で酒を作りたい!と、昨年「函館醸造」を開業。


とても初めてとは思えないレベルの高いお酒にびっくり!!


是非是非楽しんでご覧下さい爆笑


ではでは、今週も頑張っていきましょうねルンルン