こんにちはニコニコ


日差しも温かくなってきて、だんだん春らしくなってきましたねガーベラ


私は一昨日の夜から糸魚川へ出張だったので、かなり気合いを入れてあったかい格好で向かったのですが、


こちらもぽかぽか陽気でした照れ


今日は大阪に向かっていますが、もう春物コートで良かったのかもしれないですね笑い泣き


でも、この季節は夜またいきなり寒くなったりするので油断は禁物!


寒がりの私はやっぱり冬のコートを着てきちゃいました笑い泣き


季節の変わり目、皆さんもお気をつけてお過ごし下さいねグー




さて、季節は春なのに、

ウクライナをめぐる情勢は厳しい冬に突入したままです。


先日かかりつけのお医者さんに行ったときに、


最近なんとなく眠りが浅かったり、だるさを感じたりしていたので、先生にちょっとそんな話をしたら、


「それ、ウクライナ侵攻の影響ですよ。

最近そういう人、増えてるんです。ショックとストレスで自律神経に来てるみたいです。」


とのこと。


ま、私の場合は腰が痛くて眠れなかったのも多少あるんですけれど


それ、きっとあるだろうなぁ…と思ったのでした。


やはり、この時代に、


突然侵攻され、無差別に爆弾を落とされ、住み慣れた街か破壊され、家族が離れ離れになり、生きるか死ぬかの中で逃げ、息を潜めてひたすら祈る…


こんなことが、ある日いきなり起きうるんだ…という恐怖とショックは、日本人の私たちも決して他人事ではなく、

多くの人の心を揺さぶっているんだろうなと思います。


早くウクライナの方々が安心して暮らせるようになってほしいと心から願っていますが、


安全な場所に避難するための人道回廊を設けることに合意したと言いながら、


行き先がロシアだったり、爆撃したり、地雷が埋まっているという話もあり、


全く安心はできませんアセアセ


最低限この人道回廊だけは安全をしっかり確保することに、国連が平和維持軍を派遣するなど、関与することはできないのでしょうか??


多分、安全保障理事会が開かれても5大国の1つのロシアが拒否すれば終わりだからなのでしょうが、


ロシアを5大国から外す決議とか、そもそも5大国を設定してることとか、


本気で議論してもらいたいです。



ウクライナからなんとか隣国などに逃げられた人は、現在150万人。


ウクライナの人口が4150万人ですから、これからまだまだ国外への避難者は増えると思われます。


というか、早く多くの人が退避できることを願っています。


日本もウクライナの避難民の方々を受け入れることを表明しているので、


早く隣国にチャーター便を出して、希望する方はこちらに来られるように整えてほしいと思っています。



今日は東日本大震災から11年の日。


1000年に1度という規模の地震、津波によって沢山の方々が犠牲になり、今なお多くの方々が避難を余儀なくされています。


犠牲になられた方々にはあらためてご冥福をお祈りします。


大切な人、大切な日常を突然奪われることの辛さを身近に知っているのが日本です。


地震や津波という自然の脅威は、予測することも対応することも困難な状況でした。


でもウクライナでは、人の手によって、同じことが繰り返されようとしています。


こんなことは絶対に許されないし、今からでも多くの人の命は救えるんです。


ただちに攻撃をやめる決意をしてほしいです。


そして私たちは避難を余儀なくされている方々にしっかりと寄り添いたいですね。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜









スナップ&お知らせですカメラ


① 先週の都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYOは

岩手県八幡平市をご紹介しましたウインク


八幡平市の佐々木孝弘市長、そしてハチマンタイラーさんにリモートでご出演いただきました爆笑


まず、雄大な美しい大自然に心が洗われたような気持になりますキラキラキラキラ


そして、八幡平には温泉、地熱という資源があります。


日本初の地熱発電所、松川地熱発電所があり、その熱を利用してバジルが育てられたりしています。


また自然に惹かれて、ウィンタースポーツに惹かれて、競走馬に第二の人生を送らせてあげたくて…


様々な理由で移住してくる人も多く、その想いと地元の資源をマッチさせた新しいビジネスも生まれています。


「ドラゴンアイ」是非見に行きたくなりました爆笑


お酒は、八幡平市に江戸時代から続く「鷲の尾 結の香」。


フランスでプラチナ賞を受賞しただけあって、ワインのように美しく、ほんのり甘く、女子が大好きな味わいの日本酒でした❣️


是非ご覧下さいルンルン





② アップ音符は引き続き自宅からのリモート。

衣装はHANAE  MORI のカットソーとスカートでしたウインク


この日の後半は出演者が女性ばかり爆笑

ということで、みんなでお花💐ポーズでカシャカメラ



③ ひるおび!の衣装はLONDON TIMESのイエローグリーンの花柄ワンピースでしたウインク



では、皆さん、体調に気をつけて穏やかな週末をお過ごしくださいね照れ