こんばんはニコニコ


かなり間が空いてしまいましたアセアセ


すみませんアセアセアセアセ


腰は順調に1日1日回復はしていたのですが、


とにかくイスに座った姿勢でパソコン仕事をすることがなかなか難しく、


ちょうど色んな資料を作らねばならない時期だったのに、なかなか仕事がはかどらず…


ここ数日必死に巻き返しをはかっていたのでしたうずまき


おまけに1週間以上、夜も寝返りを打つたびにイタタタタと起きてしまう睡眠不足の日々だったので、


ちょっと外に出ただけで疲れてしまうんですね〜チーン


腰はまさに「要」。


大事にしないとなーんにもできないことが身に染みてわかりました。


まだちょっと痛みはあるものの、普通の生活をする分には支障がなくなっているので、


徐々にストレッチや運動も再開していきたいと思いますグー


ご心配いただいてありがとうございますおねがい



さて、毎日伝えられるロシアによるウクライナ侵攻。


もはや、ウクライナ全土を手中に収めようと、信じられない無差別攻撃が繰り返されています。


綺麗な街並みが一瞬で破壊され、普通の幸せな日常が奪われ、命の危機に接する恐怖…。


ウクライナの人達が今置かれている状況を思うと、本当に胸が痛く、息苦しくなってしまいます。


こんな理不尽で横暴な軍事侵攻が本当に実行されてしまう…という衝撃。


何年、何百年たっても、どれだけの犠牲を出しても、人間は学習しないものなのかと途方に暮れてしまいます。


日本だってロシアの隣国ですからね…。

さらに中国もいます。北朝鮮もいます。


「こんなことは許されない!」と国連が決議しようと、そんなの全く関係ないと意に介さない国々ばかりです。


こういう行動を取られることも想定しておかなければならないということです。



ロシア軍はチェルノブイリ原発、そして今日は欧州最大規模のザポリージャ原発を制圧しました。


原発を攻撃って…本当に狂ってるの?!と思いましたが、


危険を冒してまでなぜ原発を次々押さえるのか…。


おそらく、人質ならぬ「核」質なのではないかと見ています。


ロシア軍は原子力発電所を拠点としていれば、ウクライナはじめ他国は絶対に攻撃できません。


もし爆発すれば、ウクライナもヨーロッパも、大変な被害になってしまいますから、


これらを拠点にしていれば、「ここを爆破してもいいの?」と脅しをかけながらじわじわと拡大し、

ウクライナがロシアの一部ななることを既成事実化するのではないでしょうか?


こんな恐ろしいやり方、私たちは常識として考えられないのですか、


攻撃されずに居座るには、残念ながら有効な戦略と言わざるをえません。



ただ、希望は、シェル、BP、アップル…などなど、民間の企業が次々とロシアとの関係を断とうとしていること。


もちろん損失は大きいですが、


確かにこんな国と付き合うと物理的にもリスクがあるし、

ESGの観点からも、ロシアに利益をもたらすような事業を行う企業に、今後投資はしてもらえないでしょう。

長期的視点で見た事業の持続可能性からも、今判断した方がいいということなのでしょう。


これはロシア経済には大打撃となるはずで、プーチン大統領の考えを変えることにつながることを期待したいところです。


世界の企業だけでなく、ロシア国内でも、やはり民間の企業は声を上げ始めています。


ロシアの石油大手1位、2位のロスネフチ、ルクオイルが、ウクライナ侵攻に対して非難声明を出しています。

これは、ものすごい勇気のいることだと思いますが、

グローバル企業が生き残る手段としては不可欠な行動だと思います。


でも…


時間がない…。


こうしている間にもウクライナの人達は犠牲になり、

ロシアの進軍は止まないのです。


誰が常軌を逸したプーチン大統領を説得できるのか?

良心があるなら早く内部からクーデターを起こしてほしいと思わずにはいられません…。









では、スナップ&お知らせですカメラ


① 先週のひるおび!の衣装はベージュの柄のロングワンピースでしたウインク


② アップ♪ の衣装はグレーのワンピースにシルバーのネックレスを合わせましたニコニコ





③ 久しぶりに新幹線に乗って大阪へ。

荷物を持つのは、やっぱりまだしんどかったアセアセ


この日は立派な笠雲をかぶっていらっしゃいました〜キラキラ



④ミヤネ屋の衣装はHANAE MORIのネイビー&花柄のワンピースでしたウインク


お茶にはしんちゃん〜爆笑爆笑



⑤ ひるおび!は別室からのリモート出演でした。

こんな感じで出演しておりました〜ニコニコ


⑥ コロナ以降、リモートも色んなバリエーションがでてきました。


この日は麹町からこんな形のスタジオから講演でした照れ

照明やカメラなどの機材がいいと、参加していただいた方も見やすくていいですね〜ラブラブ




⑦ 都会を出て暮らそうよ BEYND TOKYO、先週は山形県天童市でしたキラキラ



山本信ニ市長とこま八くんをスタジオにお迎えしてお送りしました。


天童市は佐藤錦やラフランスなど美味しいフルーツの産地として有名ですが、


日本一の将棋の駒の産地なんですルンルン


将棋の大会が縁で結婚したカップルが、天童市に移住してきたりしているんですよ照れ


世代の壁を超えて対局したり、

芋煮、温泉…などを通じて笑顔で会話が弾んでいて、とても素敵な街でしたルンルン


出羽桜酒造の蔵元、仲野さんが自ら醸す大吟醸の超貴重なあらばしりが登場✨

華やかなで美しく、そして新しい感覚に感動でした💕



さて、私は明日は定期検診の胃カメラですカメラ


がんばりまーす笑い泣き



まだまだコロナは終息が見えません。


皆さんどうぞ気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいウインク