こんばんはニコニコ

関東は青空が綺麗な冬晴れの週末になりましたね照れ

今日はメンテナンス日で病院に行ってきました。

以前のコロナ禍では、不要不急の診察や検査は延期になったりしていましたが、

過去最高の感染者数とはいえ、まだ普通に病院は機能しているみたいです。

とりあえず良かった…にっこり

ただ、今回のオミクロン株、
私の実感としてもすぐそこまで来てるなぁ…と思います。
もう、いつ自分がかかってもおかしくないと…。

軽症で済む人が多いということなので、私もそうだったらいいなぁと思いますが、

軽症であっても無症状であっても、
かかれば仕事に行くことができず、関係者の方々に大変な迷惑をかけてしまうので、

絶対にかからないっ!炎

という強い気持ちで毎日を過ごしてはいます。

でも、こればかりはどこでかかるか…本当にわかりません。


私のマネージャーのまいこさんは2児の母なのですが、

子供たちを預けている保育園が、感染者が出たために急遽閉園になってしまい、

保育園に預けられなければ仕事にも行けなくなるので、まいこさんもお休みになってしまったんです。

幸い、昨日、子供たちは濃厚接触者には当たらないという判断が出て、
大丈夫な子たちを預かるために保育園は再開することになったとのことで、

「すみませんでした💦来週からは現場に行けます!」と連絡が来たのですが…

きっと彼女も心配だろうし、

私のマネジメントの仕事はテレワークで全然大丈夫だし、

私は現場に1人で行くのも全く問題なし子なので、ホントに無理しないでアセアセと伝えたところです。

でもね、世の中の働くお母さん(お父さん)の会社がみんなテレワークが許されるわけでもなく、

特にシングルで頑張っている人たちにとっては、
保育園がお休みになってしまって働けなくなると…
これはもう本当に生きていくのに切実な問題になってしまいますよね…。

そう考えると、今回のオミクロン株は軽症かもしれないけど感染力は強いわけで、
社会に出られない状況が広がることは、大変な影響を及ぼしてしまうことになります。

この事態にどう対応していくのか…。


企業などは、最悪人数が半分くらいになっても事業が継続できる体制を早急に考える必要がありますね。

そして、一般のクリニックなどでも早くお薬をもらえる体制づくりと、

かかってからどのくらいで回復して人に移さなくなるのか、早くデータを分析して、
オミクロン株にあわせた社会復帰の指針を出してもらいたいと思います。

社会復帰にはPCR検査が必要なら、その数の確保も必要ですよね。

ワクチンは、高齢者、基礎疾患のある方には早く打っていただきたいですが、

私たちが打てるのはきっと3月以降ですよね?

となると、もう今回のピークには間に合わないと思うので、
それよりもお薬がすぐに処方されることの方を希望します。

とにかく人数が多すぎて、検査も診察もなかなかしてもらえないという状況も起こりうるので、

解熱剤や風邪薬で対処して回復が期待できるなら、その情報も早く教えてくれれば、とりあえずすぐ飲んで家で大人しくして状況をみることもできるかなと…。

亡くなる人を最小限に食い止め、
さらに社会が麻痺するのを避けられるように、

政府には対応を早く考えていただき、
私たちはマスク、換気を徹底して、なるべく感染拡大を抑えていきましょう✊️


では、スナップ&お知らせですニコニコ

① ひるおび!の衣装はマスタードイエローのワンピースでしたウインク
胸元のフリルがポイントでしたルンルン


② 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は

北海道上川町をご紹介しました。


上川町はスキーのジャンプの高梨沙羅選手、原田雅彦選手の出身地!


ということで、冬は寒く、ウインタースポーツが楽しめるところではあるのですが、


四季を通じて自然が素晴らしいところなんです✨✨


そして、自然もさることながら、人が温かくて優しいラブラブ

移住者が増えている理由がわかりました。


是非ご覧下さいルンルン




② 先週のアップでいただいたローストビーフ丼ルンルン


京都のホテルで宿泊だったので、そのまま名古屋から持って帰ってきて夕飯にしましたウシシ


どうやら生卵の黄身を載せて食べるそうなので、

黄身だけを取り出して…ポン。


その上からタレをかけて、


あはピンクハートいただきまーす爆笑


柔らかいローストビーフにトロッと黄身がからんで、

めちゃめちゃ美味しかったですラブラブ


ホテルの部屋で1人幸せなひとときでした照れ



③ 翌朝、京都駅からちょっとおでこの広い特急に乗りました。

なんとなく渡辺名人に似てるような…。


ちなみに、奥様が書かれている漫画の渡辺明名人。


この「天橋立」行きに乗って、日本海側の与謝野町まで行きました。


京都は今年はけっこう雪が多いんだそうですね〜。


枝にも雪がもこもこ照れ


宮津駅で降りたら、味のある一両だけの電車が停まっていましたラブラブ

なんだか懐かしい感じ

いいですね〜照れ


外に出たらかなりの雪で、

道を歩くのも大変なことになっていましたが、


雪ん子の私はコレを予想していましたので、


横浜からしっかりゴアテックスの防水滑り止めロングブーツを履いてきましたチョキ


横浜や名古屋では明らかに浮いていましたが、

おかげで、雪でもガシガシ歩けましたよんチョキ


時間がなくて今回はとんぼ返りでしたが、


天橋立ってちゃんと見たことがないので、

今度は季節のいい時にゆっくり訪れたいですルンルン



④ 帰りに京都駅で見つけたミルキーの八ツ橋。

これ、ミルキーな白餡が入ってまして、私はけっこう好きかもですイエローハート



木、金曜日は出張がなくなり、自宅や東京からリモート対応になりました。


月曜日のアップ音符も自宅からの出演になります。


が、今のところ、来週以降も地方に行く仕事は多いです。


感染対策をしっかりして、人が多い場所では二重マスクで頑張りたいと思います✊️


皆さんもくれぐれもお気をつけて、良い週末をお過ごし下さいね✊️