ブログを更新していたら…

津波警報が来ました!!

沿岸部の皆さん、気をつけて下さい!!

   〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



こんばんはニコニコ

寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

私は今週から動きが本格化したにもかかわらず、

冬型の気圧配置で交通に乱れが出でヒヤヒヤしたり、

家をすごく早く出たり、

そんな中でオミクロンが急拡大したりで、

体力的にも精神的にもちょっと疲れたのか、

今日仕事から帰ってきてご飯を食べたら、知らない間にソファで爆睡しておりましたzzz

いかん、いかん!

お風呂に入ってベッドで寝なきゃアセアセアセアセ

と、今、無理やり起きたら目が冴えてしまったのでブログ更新しますね爆笑


先週月曜日のアップ音符の模様をお伝えして終わってましたよね。

① 火曜日。
長崎県の波佐見町に行ってきました。

波佐見焼がとてもおしゃれで近年人気が高まっていますよね照れ

東京はかなりの雨でしたが、長崎は風が強かったです
うずまき

でも、空港から会場に向かう途中で、雲の合間から太陽の光が海に差し込んでいましたキラキラ


これ、「天使のはしご」って言うんですってね天使


思わず拝みたくなるような美しい景色でしたキラキラキラキラ


終了後、飛行機まで時間があったのでお食事を用意して下さったのですが、


なんと、お味噌汁が「うちわ海老」のお味噌汁でしたびっくり


他の地域ではなかなか見ないですよねウインク


頭が横に広くて、平くてギザギザがあります。


身がぷりぷりで甘くて、お味噌汁にも出汁がしっかり出ていてとっても美味しかったですラブ




② 水曜日。

「ひるおび!」はオミクロン株のニュースがメインでしたが、体操の内村航平選手の引退のニュースも。

体操という過酷な競技で、世界選手権、オリンピック合わせて8連覇というとんでもない偉業を成し遂げ、
世界が内村選手を讃える報道をしていましたねキラキラ

つま先まで伸びた素晴らしい演技、ピタリと決める着地は何度見ても感動します笑い泣き

その裏には私たちが計り知れないほどの大変な努力の積み重ねがあり、自分と闘い続けた求道者のような生き方ではあったと思うのですが、

一方で、内村選手は後輩の選手にもアドバイスしたり、苦しい時には声をかけてあげたりしたエピソードも伝えられてきました。

実際後輩たちから「航平さん、航平さん」と慕われていましたよね。

この両方ができる人って…本当にすごいと思うんです。
元々の資質なのか、それとも自分との闘いに勝ってきた人が到達する境地なのか…。

今後の活躍にも期待したいですね。

本当にお疲れ様でした花束


衣装は、ROMANの黒に小花柄のロングワンピースでしたウインク



③「都会を出て暮らそうよBEYOND TOKYO」は、京都府亀岡市をご紹介しました。

古民家再生の第一人者、アレックス・カーさんにリモートで出演していただきました音符


近年、環境への意識が高まってきていますが、


亀岡市は住民あげてかなり先んじた取り組みをしてきている街なんですね。


アレックスさんがなぜ亀岡に魅せられ、古民家に新たな命を吹き込む活動をされてきたのか…


楽しいながらも色んなことを考えさせられた収録でした。


「ここからエール」では、2度の豪雨災害を生き延びた奇跡のお酒が登場します。


見逃した方、是非ご覧下さいウインク

都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO 【京都府亀岡市】 | BSテレ東1月12日(水)よる10時放送都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO 【京都府亀岡市】◆番組内容京都駅からも電車で約20分!京都府亀岡市を特集!古民家の魅力にも迫ります。▽名物の丹波霧とは?▽渓谷美!保津川下り▽プラスチックごみゼロ宣言▽エコな野菜、手作り生活▽古民家再生の先駆者アレックス・カー氏の自宅を...リンクyoutu.be

あー、こんな時間に…


と、思ったら今スマホに津波注意報が!ガーン


トンガの噴火による津波ですねタラー


一応沿岸部なので…ちょっと情報収集します!


続きはまた!


皆さんもくれぐれも気をつけて下さい!!