こんばんはニコニコ

今日は朝からどんよりした空模様だったのですが、

西に向かうにつれて青空が見えてきて、雲に囲まれながらも富士さまに会うことができました爆笑

あれ?

雪が溶けて筋模様が入っていますね。


木曜日の低気圧で静岡もけっこうな雪だったのですが…温度が上がったのでしようか?


確かに今日は名古屋は15℃近くもありまして、厚いコートが暑いくらいでしたアセアセ


ところが、明日からはまた冬の厳しい寒さが戻ってくるとか…タラー


気温差が激しいですねびっくり


体調管理もなかなか難しいですショボーン



そんな中…感染が急拡大していますタラー


週末は故郷の糸魚川市で医療系のフォーラムが開催される予定だったのですが、


お正月明けから急に感染者が増えて、


フォーラムの登壇者が皆さん地元や大学病院の先生でいらっしゃったこともあり、急きょ延期されることになりました。


今、感染力の強いオミクロン株にかなり置き換わりが急速に進んでいるとのことですよね…。


オミクロン株はこれまでと比較して軽症であるというのはグッドニュースではあるのですが、


毎日1.5〜2倍ペースで感染者が増えると、インフルエンザでもそうであるように、その中で重症化する人は必ずいらっしゃるので、その数も必然的に増えることは予想されます。


さらに、軽症だからといっても宿泊施設や自宅などでの療養によって社会活動から一定期間離脱することを余儀なくされるので、


その人員不足によって、医療ひっ迫や社会がストップする事態になることも心配されますね。


ですので、実際の症状がどんなものなのか、かかってから回復までに何日くらいかかるのか、何日で人に移さなくなるのか、後遺症はどうなのか、など、詳しい情報を出していただき、


それに基づいて、これまでのコロナとは別の指針を出していくことも現実的には考えないといけないかもしれないですね。


対抗する武器としてはワクチンと薬ということになりますが、


ワクチン3回目の効果についても、ちゃんと知りたいです。


私は2回の接種はほとんど副反応がなかったので、それほど抵抗はないのですが、


副反応が酷かった人からは、3回目でまたあの状況になるのは嫌だし困るという話をよく聞きます。


3回目の副反応と、

ワクチンを打たずにオミクロン株に感染した場合の症状と、どっちを取るのかを判断したい人も多いのではないでしょうか?


とにかくきめ細かい情報を出してほしいですね。


薬に関しては、量をしっかり確保してもらい、とにかく検査で陽性が出たらすぐに飲める体制づくりを急いでいただきたいです。


これができれば、もうほぼインフルエンザと同じ捉え方になるのではないかと思いますが…まだ難しいでしょうかタラー


とにかく、私たちの日々の警戒レベルは上げて、対策と行動には気をつけていきましょうねグー



では、スナップですカメラ


① アップ音符の衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSEのベージュのサテンに柄のオーガンジーを組み合わせたセットアップでしたウインク


今年最初のアップ音符

将棋の王将戦にちなんで将棋を指すポーズ(女子)と、特集のお寿司の握りポーズ(男子)でカシャカメラ


でも、正面からだとよくわかんないね〜という話になり、


対局する2人と、それを見守る人、そしてチーンとする人、に構図変更!


私的には後ろの上坂アナの表情が最優秀賞助演男優賞キラキラ爆笑



差し入れに大好きなコンパルの海老フライサンドをいただきました爆笑


今日もバッチリ3本入ってました爆笑



明日はマスク二重で飛行機で移動します✈️


皆さんもくれぐれも気をつけて頑張って下さいねグー