こんばんはニコニコ

今朝もいいお天気でしたね〜ウインク

今日は早起きして長崎に飛びましたが飛行機

飛行機からうっすら雪化粧をしたアルプスが見えましたキラキラ

今年は寒くなると言われていながら、地上はなんとなく穏やかな秋の日が続いていますが、

予報だと、来週あたりからぐっと気温が下がるようなことを言ってます。

いよいよ私たちも冬支度でしょうかね〜雪の結晶


日本ではコロナ感染者が一気に減って、
なんとなくこのまま冬を越えられるんじゃないか??

という気持ちにもなってきてしまいますが、

海外の様子を見ると…うーん、増えてますよねタラー

ヨーロッパも、アジアも、冬が近づくとともに感染が再拡大しています。

昨日も会議でベトナムの様子を聞いたのですが、

深刻な感染拡大の後、いったん収まってきたものの、またここに来て拡大し始めたと…。

職場でワクチンは9割打っていても、ブレークスルー感染してしまうのだとか…。

ちなみにワクチンは、ベトナムではイギリスのアストラゼネカと中国のシノバックスのようです。

中国東北部でも今デルタ株が猛威をふるっていて外出禁止になっていたりもします。

ワクチンの種類によって、抗体に差が出たりしているのでしょうか??

でも、日本と同じくファイザーやモデルナを打っているドイツをはじめとするヨーロッパも、今感染が急拡大してるんですよね…。

一体どういうことなんだろう?

と、実際よくわからないのですが、

一つ言えるのは、日本は欧米に比べてマスク着用率が高いのは確かてすよね。


マスクはもはや社会活動の常識になってしまい、肌もヒリヒリ痛かったりしますが、

これ、やはり結構効いているのかもしれません。


社会は動きだしていますし、もう止めたくもないので、
ここはしっかりマスク、手洗いの基本をしっかりして、
たとえ感染者数が増えても、なんとか医療逼迫に至らないようにするグーということですね。


私は一応インフルエンザの予防接種もして、

3回目のコロナワクチンが打てるのを待っています。

なんとかこの冬を乗り切っていけるよう、楽しみながらも気合を入れていきましょうね炎




では、スナップ&お知らせですカメラ

① アップ音符の衣装はDKNYの深いグリーンのワンピースでしたウインク

久しぶりに膝上笑い泣き
膝はしばらく出していないと、出すのがちょっと恥ずかしくなりますねアセアセ


② ひるおび!の衣装は、ブルーのサテンのワンピースでしたウインク





③ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は、和歌山県ルンルン

和歌山県の仁坂吉伸知事をお迎えして、紀伊半島の魅力をお伝えしました音符

青い海に沢山の岩が浮かぶ絶景の海岸線キラキラ

一度サイクリングで走ってみたいですね〜爆笑

そして、海の幸、みかん、梅…美味しいものが沢山ありますが、

害獣を捕獲してジビエで美味しく提供してもいますウインク

そして、那智勝浦では移住女子がカッコよくマグロをさばいていました爆笑

魅力あふれる紀伊半島、和歌山県!

見逃した方、是非ご覧下さいラブラブ




④ 講演も、オンラインの場合もありますが、対面も増えてきました〜ニコニコ

オンラインと対面、どちらもいい面があると思いますが、

聞いて下さる方にとってはどちらがいいのでしょうね〜照れ

今週は愛知県半田市、静岡市にも参りましたルンルン
足を運んでいただいた皆さま、どうもありがとうございました照れ



⑤ この東京での講演後、金沢へ。@北陸新幹線

金沢も観光客が戻ってきていまして、

駅のいつものお寿司屋さんで夕飯を食べようと思っていたのですが、

ここも他のお店も長蛇の例で断念ショボーン

すごいなぁ〜びっくり

結局、ホテルと仕事場のみで、
金沢らしさを唯一感じたのは、ホテルの部屋のカップが「金」だったことキラキラ笑い泣き

美しく上品でシックなGOLD。
NIKKOのカップ&ソーサーでしたウインク


昨日の帰りも、駅は大変な混雑ぶりだったのでうずまき
お弁当をサクッと手に入れて帰ってきました新幹線真ん中新幹線前



⑥長崎も今日はぽかぽかのいいお天気でした照れ


途中、昼食で雲仙のカステラランドに立ち寄り、
カステラではなく長崎皿うどんを食べたのですが爆笑

トイレが絶景でびっくりしましたびっくり
素晴らしい〜キラキラ

あ、お土産にカステラもしっかり買ってきましたよウインク



今日のお仕事は終了。

明日は熊本なので、今、南島原からフェリーに乗って有明海を渡り、熊本に向かってます船

中はこんな感じ。

マリンルックのくまモンがちょこんと座ってましたラブ

というわけで、私は相変わらず怒涛の日々を過ごしておりますがうずまき

元気ですチョキ


ではでは、皆さん楽しい週末をお過ごし下さいね〜ハート


来週のテレビ出演は、

22日(月)  「アップ音符
23日(火) 「ミヤネ屋」
24日(水) 「ひるおび!」
    「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」
です。

どうぞよろしくお願いしますルンルン