こんにちはニコニコ

今日はぽかぽかと暖かい日差しが感じられる月曜日になりましたね照れ


昨日衆議院選挙が終わりましたが、皆さんはどんな印象ですか?

野党共闘がどう結果に出るのか…注目された選挙でしたが、

自民党幹事長の甘利さんや石原さんといった大物議員が小選挙区で負けるということも起こったものの、

もともと苦戦が伝えられてもいましたし、

私としては全体として予想の範囲を超えなかったという印象ですね。


というのも、やはりにわか仕立ての共闘は、政権選択となった時には厳しいのかなぁと…。

もちろん、自民党には様々な疑惑もあるし、コロナ対策が国民に寄り添うものであったかといえば、そうとも言えない…。

そこはしっかり検証して、ちゃんと生かしてほしい気持ちはあるんです。

ただ、その不信、不満が野党共闘への政権選択に向かうのかというと、

それはまた別だった、ということなのではないでしょうか?

政策が一致しているならまだしも、違いがはっきりしているのに選挙の時だけ手を結んでも、

結局その後が進まないです。

それはこのコロナ危機でスピード感が求められる中では厳しいという民意だったのかと思います。


二大政党制で政権交代の緊張感がある方が、多くの方が望ましいと思っていると思いますし、私もそう思っているのですが、

政策が全く違って、何でも反対になってしまうと、
ちゃぶ台返しのリスクを考えた時に、安全を取ってしまうものですよね。

今回議席を伸ばした維新や国民民主のように、
おかしいところは批判はする、でも一致するところは賛同していくという是々非々の姿勢は、

本当に政権交代が可能だと国民が判断するためには必要な姿勢のような気がしますし、

批判と同時に実現可能な対案をしっかり示してくれることが大事だと感じます。


しかし、与党自民党は15議席議席を減らしたことや現職の幹事長が勝てなかった事実はしっかり受け止めて、
ここからもっと国民の声に敏感に、しっかり寄り添う姿勢を打ち出すとともに、

納得できる経済対策を進めていただきたいですね。

そして私たち国民も常に関心を持って政治を見続けることが大切だとあらためて感じました。




では、スナップ&お知らせですカメラ

① 先週のアップ音符の衣装は、HANAE MORI のブラウスとネイビーのニットのふんわりベストにフレアスカートでしたウインク
いつもとは違う雰囲気でしたが、こういうスタイルも良いですよねニコニコ

差し入れに、コンパルの卵サンドをいただきました爆笑

すごーい爆笑卵何個使ってるのかなぁ〜🥚

スタジオでは斜めのアップフォーメーション⤴️

女子中心で男子チームが後ろでごちゃっとなっちゃった笑い泣き
ごめんよ〜笑い泣き笑い泣き



② ひるおび!の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSEN ROSE の赤のワンピースでしたウインク

落ちついたいい赤ですよね〜照れ



③ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は長野県松本市を2週に渡ってご紹介しました。

女優の秋元奈緒美さんをスタジオにお迎えし、松本市の臥雲義尚市長にオンラインでご出演いただきました爆笑

松本市は豊かな自然だけではなく、音楽や学びも充実。
まさに感性が磨かれる街のようですキラキラ

そして、健康にも力を入れていて、市民が自分の身体の管理ができる仕組みを作っているんです!

私もいいお年頃なので笑い泣き
こういう取り組みがある街はとてもありがたく、かなりポイントが高くなります爆笑

見逃した方、後編も是非ご覧下さいハート
明後日11月3日(水)は海老名市ですルンルン





④ ミヤネ屋の衣装は、イエローグリーンのワンピースでしたウインク


胸元にイチョウのブローチを合わせました爆笑
実際のイチョウの木が色づくのはもうちょっと後ですね〜照れ

Kさんがまたまたかわいいハロウィン仕様のおやつを用意してくれました爆笑
ドラキュラがかわいすぎる笑い泣き

スタジオのお茶はハリネズミラブラブラブラブ

ほっこり〜ラブラブいつもありがとうラブラブ




今日、1日はこのあと「アップ音符

3日(水)は「ひるおび!」「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」

5日(金)はミヤネ屋

に出演しますルンルン

どうぞよろしくお願いします爆笑