おはようございますニコニコ


昨夜の地震は驚きました〜ガーン


横浜の我が家では、震度5弱。


感覚としては東日本大震災の時と同じか、ちょっと小さいかな?くらいの揺れでした。


あの震災の時は、ちょうど出かけるところで玄関にいましたが、


買ったばかりのテレビが倒れたら大変!と、

玄関からリビングに戻って必死に抑えるという愚行を犯しておりましたガーン


今回はリビングにいましたが、


一瞬またテレビの揺れを抑えようとしたものの、


いかんいかん!と、とりあえず物が落ちて来ない場所でじっとしてました。


ちなみに、テレビはあの時のまま。


ずいぶん年季が入ってきました笑い泣き


幸い、本棚に飾っていた私の車のミニカーが落ちただけで、特に何事もありませんでしたぼけー


が、しばらく心臓がバクバクして、夜は何回か目が覚めました…。



そして、今日はten.の出演のため、大阪に向かわねばならないので、早く起きて新幹線の運行状況をチェック。


新幹線は大丈夫だったのですが、在来線が運転見合わせ、あるいは大幅遅れだったので、


これは…まずは新横浜に早く行った方がいいな…と、


準備をして予定より2時間以上早く家を出て、タクシーを捕まえようとするも、


こんな時はタクシーも捕まらない…タラー


でもなんとか新横浜まで辿り着き、


もう新幹線に乗ってしまいました新幹線真ん中新幹線前


ま、早すぎるけど、焦るよりはいいです。

どこかで仕事すればいいだけのことですから照れ



というわけで、首都圏にお住まいの方は今日はしばらく大変だと思いますが、どうか気をつけて、


あまり急がなくてもいいなら、今日は無理をしない方がいいですよ。



そして…ホントに何が起きるかわかりませんねアセアセ


コロナだけではなく、災害とも隣り合わせであるということを、あらためて実感しました。


普段から準備だけは怠らないようにしておきましょうねグー




ちなみに…


信者の皆様へ。



富士さまは異常なし!


以上、現場からの報告でしたニコニコ






では、スナップ&お知らせですカメラ


① アップ音符はようやく名古屋のメーテレへ。


MCの鈴木しおりちゃんも産休から復帰して、久しぶりにみんなで楽しく番組ができました〜爆笑



衣装はブラウンベースの花柄ワンピースでしたウインク


久しぶりに差し入れも!


やった〜!天むすと厚焼き卵〜キラキラキラキラ


名古屋のスタジオに帰ってこられた喜びを噛み締めました爆笑




② 宮崎に行ってきましたルンルン


羽田空港も人が動き始めている感じはありましたね〜。


飛行機は、減便の影響も多少あるのでしょうが、なんと満席でしたびっくり



講演は、オンラインもパーソナルな感じで話せていいのですが、


リアルは、実際に聴講して下さる方々のリアクションを見ることができたり、


講演後に色んな方々とお話できたりするのが、やっぱりいいなぁと思いました照れ



宮崎空港にはトロピカルなフルーツや珍しい野菜がいっぱいびっくり


アテモヤって、始めて見ました!

どんな味なんでしょう?



わ、茄子が大きい!


真っ黒なアボカド!

お値段もなかなかですが、食べてみたい!


見てるだけで楽しくなりますルンルン



そして、


最後に宮崎ラーメンを食べてきました〜爆笑


もやしとチャーシューがたっぷりで、すごく美味しかったです!!


こういう楽しみも、出張のありがたさなんですよねラブラブ



宮崎は、いつかゴルフでも来たいです〜⛳️




③ ひるおび!もようやくスタジオに復帰しました爆笑


ノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎教授とパチリルンルン


衣装はベージュに赤の花柄のワンピースでしたウインク


ひるおび!ではかなり時間をかけて、真鍋さんのノーベル賞受賞のニュースをご紹介しましたが、


真鍋さんが1960年代に、すでに気候変動の法則を示していたのは驚くべきことですし、


今地球規模の課題になっているこの問題提起を、日本人である真鍋さんが行っていたことに感慨を覚えました。


この問題は長きに渡って、賛成、反対で議論が噛み合わず、なかなか前に進まなかったのも事実。


真鍋さんにも反対や圧力があり、苦労した時期もあったと聞きます。


でも、それでもあきらめなかった粘り強さと、


そんな中でも、周りの人が、真鍋さんが研究を続けられるように後押しをしてくれた、そんな魅力的な人柄が、


今回のノーベル賞の快挙に繋がったのかなぁと感じながら見ていました。



「アメリカから日本に戻らなかったのは、周囲に同調する能力がないからです。」とおっしゃった言葉は、


ジョークではありますが、重い言葉ですよね。


これは日本、そして日本人である私自身も真摯に反省し、改善すべき点なのだと思います…。




ではでは、関西地方の皆さん、今日は関西情報ネットten.に出演しますので、どうぞよろしくお願いしますウインク


そして、首都圏の皆さん、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいねグー