こんにちはニコニコ

長かった緊急事態が明けた週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は近所のデパートに買い物があって出かけたのですが、

まー、それはそれはけっこうな人出でびっくり

ちょっとまだ怖さも感じたので、買うものだけ買ってそそくさとまた家に帰ってきました。

そして、今日からメーテレのアップ音符も名古屋から出演となり、

久しぶりにこの時間にゴロゴロ荷物を引っ張って駅に向かいました。

が、なんでしょうか?この暑さはアセアセ

台風前はすっかり秋〜照れ快適〜照れ

と思っていたのに、また夏に逆戻りで汗だくになってしまいましたガーン

こんな感じでも、夜はそれなりに寒いんですよね😨

もしかしたら…私みたいに今日から移動が本格化する方も多いかもしれませんが、

気温の変化に負けないように、体調には気をつけつけていきましょうね✊️


ちなみに、今日は雲の中からひょこっと頭を出す富士さまでしたラブ新幹線真ん中新幹線前



さて、10月に入り、岸田新総理になり、新しい内閣が発足しますね。

起用が固まった大臣の顔ぶれを見ると、

初入閣が13人、

今まであまり名前が出てこなかった方、

当選回数が少ない方、

総選挙では別の候補者を支援していた方…

などなど、

応援してもらった派閥に配慮しつつも、

岸田さんなりに適材適所と思われる人選をされたのではないかと感じています。

経歴を見ると、当選回数が少なくでもそれぞれの分野で積極的に活動されてきた々も多く、

これまで何度となくあった当選回数での順送りとか、なんでこの大臣にこの人?という突っ込みどころがあまりない布陣になっているよう気がします。

特に当選3回の方々は、

牧島かれんさんはデジタル庁創設に向けて動いて来た方ですし、

経済安全保障担当大臣の小林鷹之さんは、
自民党の知的財産戦略調査会で提言を行っていらっしゃいます。

こういう活動をしっかり見て大臣に起用されているところは、期待したいところです。


また、新しく創設されると思われる「こども庁」を見据えて、総裁選で戦った野田聖子さんを地方創生、少子化担当大臣に起用されたのも、

個人的には期待が高まっています。

こどもは本当に日本にとっては宝ですから。

こどものことを考えた時に、お母さんである女性の働き方や貧困の問題は、切っても切れない関係にあります。

また、東京への一極集中による若い世代の実質所得の低下は少子化の大きな原因であり、

さらに地方からの人口流出は、男性より女性が多いのです。

東京で子育てをしながら生きていくのは大変な現状がであっても、です。

なぜ、女性は地方から逃げるのか。

そこは女性の立場に立てる人じゃないとわからないので、野田さんには是非頑張っていただきたいですグー


そして、まだまだコロナも次の波が来ることが前提です。

自宅で亡くなるようなことがないように、しっかり医療体制とワクチン、治療薬の確保に全力をあげていただきたいですね。


岸田内閣には、「聞く力」を国民に注力していただき、頑張ってほしいですニコニコ





では、スナップ&お知らせですカメラ

① 先週のアップ音符は、ROMAN🇬🇧のネイビーと白の柄のワンピースでした。

裾にかけてグラデーションになっているのがポイントですウインク

② ひるおび!の衣装はROMANのネイビーにベージュの小花柄のふんわりワンピースでしたウインク

ウエストがゴムのシャーリングになっているので、ラクで体型カバーもできつつ、全体として綺麗な雰囲気も出せますねニコニコ


③ 名古屋駅直結のホテルに宿泊し、いつも乗っている新幹線を上から眺めました。

こうやって見ると、長い!

これで時速300キロで走ってるんですから、すごいですよね〜びっくり

あらためて技術の高さに感動したのでした照れ




④ 最近ハマっているパンダのお菓子ルンルン

東京駅で見つけて思わず買ってしまいました爆笑

このぽってりした感じがたまらなくかわいいでしょう?ラブラブ

サブレはかわいいのに甘さ控えめでサクッとしてて、
けっこうリピートしてしまいますピンクハート


こちらはバームクーヘン。

なんと、パンダを型抜きできるんです爆笑

もー、かわいすぎますラブ

小さな双子パンダも型抜きできるんですラブラブ

お店は銀座にあるみたいなんですけど、しばらく東京駅の上越・北陸新幹線の北改札近くで売っているので、
パンダ好きの方、行ってみて下さいウインク




⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」はSDGs特集でしたルンルン


地域でのSDGsの取り組みが、実は地域の価値を上げ、人を呼び寄せる仕組みにもなっていることがよくわかる事例が出てきます。

これからの地域活性化のヒントにもなると思いますので、是非ご覧下さい爆笑

東京のど真ん中で造る「サステナブル サケ」の美味しさにも驚きました‼️


では、このあと東海地方の皆さん、アップ音符でお目にかかります。


どうぞよろしくお願いしますウインク