こんにちはニコニコ

長雨が続いたと思ったら…今度は台風シーズンですねうずまき
台風14号は強い勢力で沖縄・先島諸島を通過しましたが、

この後進路を90度東に変えて九州、本州にも影響が出てきそうです。

予報円が大きいので、どういうルートを通るかはわかりませんが、

週末にかけては広い地域で警戒しておいた方が良さそうですねタラー


このように、1年を通して災害リスクに晒されるようになっている日本において、

どのように持続可能なインフラを整備するかは、

これからますます大きな課題になってくると思います。

これまでは、コンクリートが主流の「グレーインフラ」でしたが、

人口減少の中で多額の費用と時間がかかる工事というのは、もはや時間的にも金額的にも間に合わないことも想定されます…。

そこで、これからは自然が持つ力、特徴を最大限活かす「グリーンインフラ」も積極的に取り入れていく動きになってくるのだと思います。

山、川岸などで土砂崩れや決壊を防ぐために、木や植物の根の力を活かし、強固にする。

あるいは、都市部の川沿いを緑豊かな運動場や公園地帯にし、
水浸しになることを前提にした水の吸収地帯を作っておく。

横浜市の日産スタジアム一帯は、鶴見川の氾濫を前提に、そのような緑地帯が作られていますね。

2019年のラグビーワールドカップでは、

日本対スコットランド戦の前日に台風19号が襲いましたが、

この一帯の緑地が水害を見事に防いでくれて、無事に試合が行われたのでしたキラキラ


山、川、都市部に緑を整備することは、災害対策だけてはなく、

CO2を吸収してくれたり、生物多様性を保護してくれたり、

山から栄養豊富な水が流れてくれば、
農作物も美味しくなり、海も豊かになりますよね照れ

そして、何より私たちも癒されますからね〜ラブラブ

「グリーンインフラ」、意識して街づくり、地域づくりに取り入れていくべきなのでしょう。

もちろんグレーインフラの効果もあるので、

双方の長所を活かす形でバランスを取っていけたらいいのではないかと思います。


まずは、週末の台風14号、くれぐれも気をつけましょうね✊️




では、スナップ&お知らせですカメラ


① 先週の「アップ音符」は、花柄レースのワンピースでしたウインク



② 「ミヤネ屋」はグリーンの小花柄のワンピースでしたグリーンハーツ

裾のひらひらフリルかポイント爆笑


③「ひるおび!」の衣装は、ブルーのシャツワンピースでしたウインク

シンプルですが色がキレイでした〜爆笑


④ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は、夏休み編!

スタジオを出て、これまで何回か取り上げた伊那市に行ってきました爆笑

とにかく何もかもが美味しくて、中村さんも私もお腹がはち切れそうなほど食べまくった2日間でした😆

初体験という中村さんの蕎麦打ちが、あまりにも完成度が高くてびっくりびっくり

お店出しても絶対イケると思います!

そして、初めて知った「土用の松茸!!

秋が来る前にものすごい贅沢をしちゃいましたルンルン

とにかく、コロナ禍で楽しいお出かけが出来なかった私にとっては、この夏一番の思い出になりましたラブ

2週に渡っての放送になりますので、今週水曜日も是非ご覧下さい爆笑


⑤ 先週はオンラインの講演や会議も続いたのですが、

こちらはエイブル賃貸オーナーズフェスタでのオンライントークショーの模様ですウインク

コロナ以降の社会の変化、
地方創生は進むのか?東京はどうなるのか? 
そして、住まいに何が求められるのか…

とても話しやすくて、あっという間の60分でした爆笑



では、感染者数の減少傾向に気を緩めることなく、

今週も元気に頑張っていきましょうね〜ルンルン

この後のアップ音符も引き続きよろしくお願いします爆笑