こんにちはニコニコ

前線の停滞がようやく解消されるかな…と思った矢先に、

今度は台風発生で、また前線ができそうです☔️

九州や中国地方にお住まいの方は、長い雨が続いてもうかなりお疲れだと思いますが、

地盤が緩んでいると思うので、もうしばらく警戒してお過ごし下さいね💧


さて、昨日は都内の大学病院の先生と少しお話する機会があり、

コロナの医療状況を少しお聞きしましたら…

やはり、先週から搬送される患者さんが一気に増えて、
もう医療崩壊寸前だとおっしゃっていましたタラー

大学病院に搬送されるというのは、重症になって普通の病院では対応しきれない患者さんだと思うので、

これはやはり尋常ではない状況になっているのだと思いました。


また、妊婦さんのコロナ対応の搬送も増えているようです。

先日千葉で、お母さんがコロナに感染し、入院できないまま早産で生まれた赤ちゃんが亡くなってしまったニュースは、本当に切なくなりましたよね…。

今妊娠されている方はすごく不安だと思います。

妊婦のコロナ対応ができる病院は本当に少ないようなので、これは早急に何とかしないといけませんね。

そして、妊婦でコロナにかかってしまったお母さんのインタビューで、
「私よりもお腹の子に何かあったりしたらどうしよう…」と涙ぐんでいる方もいらっしゃいます。

本当に不安でいっぱいだと思いますが、

先生によると、お母さんがコロナに感染しても、お腹の子への感染はほぼないみたいなので、
そこはそんなに心配しないで大丈夫のようです。

ですので、とにかく感染しないように、ご家族も最大限の注意で生活することですよね。

妊娠中のお母さんがいるご家庭は、小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんが保育園や幼稚園でもらってくる可能性もあります。

私の身近で聞いている話だけでも、感染者やクラスターが発生して閉園になったりしています。

デルタ株は子供の感染が広がっているというのは、多分事実だと思いますので、

本当に大変ですが、妊娠している場合は職場などでも最大限の配慮をしてあげて、

今は親子ともどもなるべく人との接触を避けるようにした方がいいのではないでしょうか?

お父さんの職場もしかりです。

基本テレワークで、それができない場合も最大限の感染対策を徹底してあげてほしいです。


また、先生がおっしゃっていましたが、
初期に投与する抗体カクテル療法はかなり効果があるようで、

早く処置ができるように、やはり早く大型の別の施設を確保した方がいいとのことでした。

本当にその通りだと思いますし、
逆に確保できない理由は何なのでしょうね?

もちろん医療従事者の方の確保も問題ではありますが、少なくとも今個別に訪問していただいている先生が効率的に数人を診られる状況にはなりますよね?

とにかく現場の先生のお話をよく聞いて、
この異常な状況を早く改善するべく動いていただきたいです。


そして、私たちはひたすら、今は人と会う機会、出かけるをなるべく減らして、
一人でも命の危機にさらされる人が少なくなるように、頑張りましょう✊️


もう一つ。

医療従事者の方々のブレークスルー感染、つまりワクチン2回後の感染は、結構いらっしゃるようです。

多分、日々コロナ対応に追われているので、感染確率は普通よりは高くなってしまうのだと思います。

医療関係者の方々には本当に申し訳なく、頭が下がる思いですショボーン

そして、私たちも、2回打った人であっても決して油断できませんプンプン

私も基本はテレワークですが、どうしても移動が必要な場合もあって、

本当に気をつけなければと思いますグー

人との距離は2メートル以上、無言、マスク、座席消毒、手洗い、徹底したいと思います!

ただ、感染しても圧倒的に軽症で済んでいるそうなので、やはりワクチンの効果は大きいことも付け加えておきますね。






では、スナップ&お知らせですカメラ



① 先週のミヤネ屋は、ホワイトベージュのワンピースでしたウインク

今回は床に配線のない方で撮りました笑い泣き

スカートの裾がシャツみたいになってますウインク




② アップ音符は、HANAE MORI のピンクのカットソー

にベージュのスカートでしたウインク


あんまりよく見えないですが、胸元にオーガンジーのお花が付いてます🌸


お花はピンクのグラジオラスになりました照れ




③ ひるおび!は、DKNYの大胆なパープルの柄のワンピースでしたウインク


ちょっとミニだけど、夏だからいっかな。




④  先日、車をちょっと路肩に停車してメール確認していたら、目の前に見たことのない自動販売機があり、次々と人が…。


この人も。

ちょっと降りて見てみたら、

出た!「ど冷えもん」!!

前にネットで、コロナ後に出現した飲食店の変化形として取り上げられていたのを見て、

そのアイデアと「ど冷えもん」というネーミングにププッと笑ってしまったのですが、

実物を初めて見ました爆笑


なんと、横浜の家系ラーメン、一二三家の冷凍販売機でしたびっくり

よく見ると、下の方には「鳥モモスパイス焼き」なんかもあります。

どんなものなんだろう??

と、めちゃめちゃ興味が湧きまして…

とりあえずオーソドックスなラーメンを購入してみましたルンルン

こんな感じで、カチコチに凍った冷凍麺とスープが入っていました。


このまま、スープを9分、麺を6分、湯煎で温めて、

冷蔵庫にあった小松菜ともやし、ゆで卵をトッピングして出来上がりニコニコ

食べてみたら…

なんと、想像以上に美味しい立派な家系ラーメンでしたキラキラキラキラキラキラ

もちろんお店の方が美味しいと思うけど、

女子はなかなか入りにくい時もあるし、
今のご時世には、家でここまでの味が楽しめたら全然OKグッ

ど冷えもん、なかなかやるじゃん爆笑

皆さんもご近所などにありましたら、試してみて下さいウインク




⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」

先週は群馬県川場村でした照れ


ここの魅力はなんといっても、豊かな緑!

そして食ハート

道の駅「川場田園プラザ」は、ものすごく魅力的な美味しいものがいっぱい!

ヨーグルト、パン、野菜、果物…

そして「雪ほたか」というお米は、皇室献上米で、史上最高値がついているお米なんです!

私と中村雅俊さんもおにぎりをいただきましたが、

ちょっとびっくりする美味しさでびっくり

冷えたおにぎりでこのレベルなら、炊き立てはどんななの?!

と、衝撃を受けてしまいました爆笑

ここは是非行かねば!と思います。


また、世田谷区から移住してりんごを作る家族のエピソードもステキでしたキラキラキラキラ

是非ご覧下さいラブラブ



ではでは、明日からも気合いを入れて頑張って行きましょうねルンルン