おはようございますニコニコ

皆さん、週末の雨は大丈夫でしたでしょうか?

真夏のお盆休みの真っ只中に、前線が停滞するというとんでもない事態になり、

各地で川が氾濫したり土砂崩れが起きてしまい、大変な被害が出てしまいました。

今回は、気象庁も国交省もかなり早くから警告を出していたので、早めに避難された方も多かったのではないかと思いますが、

それでも間に合わずに亡くなられた方もいらっしゃいました。

心よりご冥福をお祈りします。


それにしても、線状降水帯が出来る場所、河川が氾濫する場所、土砂崩れが起きる場所…

過去にも何度か被害に遭われていて地名に聞き覚えがある場所だったりもするので、

残念ながら地形や地質から、雨や災害の条件が揃ってしまう場所なのかもしれませんね。

お住まいの方は、毎年のように雨にやられてしまうことに、本当に精神的に参ってしまわれているのではないかとお察しします。

特に今回は、コロナの感染者が急増している局面ですから、大勢の人が集まる避難所に行くこともかなり覚悟のいることだったと思いますが、

今そこにある危機の回避を優先するしかありませんもんね…タラー


それにしても、気候の変化が想定以上に加速しているような気がします。

日本だけでなく、今年は中国やドイツ、トルコ…各地で大変な洪水が発生していますし、

一方で熱波が襲い、欧米では大規模な山火事が発生しているところもあります。

お天気の森さんのお話によれば、今年は偏西風の蛇行が激しいとのこと。

調べてみたら、平年は中国とロシア国境からサハリンの南上空あたりを流れる偏西風の帯が、

今は約600キロ南に蛇行しているんだそうですびっくり

この上空の気流の影響で前線が発生し、
夏の高気圧と偏西風の帯に挟まれて身動きが取れずに、ちょうど日本列島上で停滞が続き、

そこに南から温かく湿った空気がどんどん入り込んで来て、大雨になっているようです☔️

偏西風の蛇行は続いているので、雨はまだしばらく続き、

これが過ぎると…今度は猛暑がやってくる可能性がありますよねアセアセ

気の休まる季節がどんどん少なくなっているような気がしますが、

今後はもっと過酷になることを想定して、

さらにコロナのようなことも複合的に起きることも折り込みながら、

日々の暮らしや防災を考えていかなければならないのだと考えさせられました。



皆さん、せっかくのお盆お休みにこんな天気になってしまって本当に気の毒ですが、

コロナも感染爆発中ですから、家で過ごすお休みだと割り切るしかないですねショック

私もホントはのんびり休みたいのですが、
なかなかそうもいかず、家に籠ってずーっとパソコンの前で仕事に追われている状況ですガーン

もう肩や首がパンパンになっていますがもやもや

雨で涼しくなり、久しぶりにエアコンを消して仕事ができたので、それだけが唯一の救いです笑い泣き


体を適度に動かしながら、ともに元気で過ごしていきましょうねグーグーグー










では、スナップ&お知らせですカメラ

① 先週月曜日のアップ音符は、HANAE MORIのネイビーのワンピースにロングネックレスを合わせましたウインク

シンプルですが、袖や裾に透け感があるのがポイントですウインク

実はこの直前、背後のひまわり🌻をふと見たら…

う、う、うぎゃ〜〜ガーン

どうしよう〜〜アセアセ

こういう虫、ホントに無理なんですえーんえーんえーん

でも怖いから早く外に出さなきゃアセアセアセアセ

パニックになりながらも、とりあえず割り箸でつまんでキッチンペーパーに乗せ、

大急ぎでマンションの下の近所の緑に連れて行くことに。

(このつまんだ時に、この子が嫌がってうねうねしたことに、ひとしきりギャーギヤー騒ぎましたゲロー

ようやく緑に到達し、キッチンペーパーを振って落とそうとしたら、

な、なんと、振った勢いで、私の手首にぴとっ…🐛


ぎゃーーーもやもやもやもやもやもやもやもや


もう絶叫しながら半泣きで腕がちぎれんばかりに振り落としましたえーん


放心状態になりながらふとキッチンペーパーをみたら、この緑に到達するまでの1〜2分の間に、

この子はたくさんのう◯ちをしていました。

この子も命の危機を感じてパニックになってたのかな…と思うとかわいそうになりましたが、

ごめん。
苦手なのよぉ〜〜えーん

しかしこの子は…何の幼虫だったんでしょうね??

どうか立派な蝶になってください🦋




② ひるおびは久しぶりにスタジオからの出演でしたニコニコ

が、他の人との距離があまりに遠くて、イヤホンをつけないと会話ができないんですね。

でも、やっぱり目を見て空気を感じて話せる分、
リモートより参加しやすいことは間違いないです。

衣装はブルーの葉柄のロングワンピースでしたウインク
右サイドに大きめのフリルが付いていました爆笑



③ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」
今回は宮城県美里町でした。

緑豊かで、沢山の農作物に恵まれている素晴らしい環境で、仙台からも近いのでベッドタウンとしても近年注目されています。

朝市がとても魅力的で、採れたて野菜や、おばあちゃん手作りのお惣菜なども売られていて、

おばあちゃんとの会話も含めて本当に楽しそうでしたルンルン

私は最近こういう場所が心から贅沢な場所だなぁと思うようになりまして、

出張で地方に行くと必ず立ち寄るんですよね。

ここも是非行ってみたいです!

あ、「すっぽこ汁」というかわいい名物の名物もあります!

そのゆるキャラ「すっぽこじい」は、全然ゆるくなくて笑っちゃうんですけどね爆笑爆笑爆笑

是非ご覧下さい爆笑




④ 「Adobe Education Forum Online 2021」のモデレーターを務めさせていただきました。

コロナ以降、こうしたオンラインでのイベントや講演も多くなりました。

Adobe Education Forumは今回初めて参加させていただきましたが、非常に勉強になりました。

私もここ数年、講義で学生に伝えてきたことですが、

これからの不透明な時代を生き抜くには、

課題を自分なりに解決して、新しいものを生み出す力、
つまり、情報処理能力よりも、情報を編集してオリジナルで考えられる能力や創造性が必要になってくると思います。

この能力を培うには、机上の学びより、個々の色んな経験が必要だと思う一方で、

なかなかそれも難しいし、
特にこのコロナ禍でどうしたらいいのか…とも考えてしまっていました。

しかし、「デジタル」を使うことで、自分の内側にあるものを表現して、人に言葉+感性で伝えるということを若いうちから訓練していくことで、

かなり創造性の筋肉を育むことが可能になるかもしれないと実感しました。

今の子は私たちとは違ってデジタルネイティブなので、本当に予想以上に素晴らしい作品を作るし、
デシダルを使って色んな解決法も考えつくんですよね。
教育の現場も大きく変化していく時期に来たことを実感したイベントでした!





⑤ 金沢から送っていただいたルビーロマンキラキラキラキラ

まさに食べる宝石にふさわしい贅沢な甘さでしたラブラブ

日本の農作物技術って本当に素晴らしいキラキラキラキラ
しっかり守っていきたいですね!



ではでは、今週も雨とコロナに十分気をつけて頑張っていきましょうねニコニコ

この後自宅から会議&アップ出演ですお願い

東海地方の皆さん、どうぞよろしくお願いします爆笑