おはようございますニコニコ

昨夜からこちらも本格的に雨が降り出しました☔️

今日は全国的に大雨になりそうです☔️☔️☔️

この時期の雨はホントに油断禁物ですよねアセアセ

「多分大丈夫だろう」と行動しないより、

「避難したけど何もなくて良かったね」となるように、
川沿い、山沿いの方は不安を感じたらすぐに避難するようにして下さいねグー

また、東京も通勤、帰宅の交通に影響があるかもしれません。

コロナ禍でのリモートワークは、日本はまだまだ思ったほどには進んでいませんが、

ホントはこんな日こそリモートワークでなんとかならないのかなぁと思います。

お天気もかなり変わってきて極端になってきていますから、

あらゆることを想定して、会社に来れなくても会社も社会も動く体制づくりはやっぱり必要だなぁと感じます。

とにかく、安全にお願い
そして、被害が出ないことを祈っています。




さて、ワクチンの接種が軌道に乗ってきて、

思ったより早く65歳以下の人への接種が始まりそうですね。

インド型、インド&イギリスのハイブリッド型、日本でのオリジナル変異型…

日々変異を繰り返していることを考えると、

やはり早く打って、とにかく重症化を抑えることができれば、病床のひっ迫率は下がり、医療現場にも余裕が生まれるのではないかと期待したいところです。


そのワクチンに関して、イギリスから興味深い研究結果が出ています。

ファイザー製のワクチンは、1回目の接種の後、3週間後に打つことを前提に接種が行われていて、

3週間を過ぎてしまった場合でもなるべく早く打つ、ということで現在進められていますよね。

ところが、実は1回目と2回目の間隔を延ばした方が効果が高まるというデータが、

イギリスのバーミンガム大学とイギリス公衆衛生庁との共同研究で出されたという記事を読みました。


80歳以上の高齢者を対象に、

99名は規定通り3週間後に、74名は12週間後に摂取したところ、

抗体の濃度が、3週間後の接種グループより、12週間後の接種グループの方が3.5倍も高いという結果だったそうです。

アストラゼネカ製のワクチンについても、同じような傾向を示していると、オックスフォード大学が「ランセット」に発表しています。

2回目の接種から14日後時点での発症を防ぐ有効率が、

1回目から6週間以内の間隔で打った場合で55.1%、

12週間以上間隔を空けた場合は81.3%だったということです。


だとすると…日本も、まずは多くの人に1回目を接種するという選択もありえますよね?

イギリスはジョンソン首相の判断で実際そのようにしましたが、

インド株がまた入ってきて感染者は出ているものの、
死者はゼロになりましたよね。

ということは、1回目をまず広く接種し、少しでも抗体を作らせて、

12週間以上空けて2回目に入る方がいいのかもしれないなぁと思ったりします。

緊急で打ち始めたワクチンですので、時間が経つにつれて色んなデータが揃い、接種方法が改善されることはあると思います。

このデータが立証され、共有されて、より効果のある接種につながると、

日本は接種が他国より遅れたかもしれないけれど、

おかげで確実なワクチン接種ができた照れ

となればいいなぁと思ったのでした

ともあれ、今は個人個人が感染対策をしっかりすることしかありません✊️

新規感染者数はだんだん減ってきたようにも感じますので、引き続き頑張っていきましょうね✊️✊️






では、スナップ&お知らせですカメラ


① 先週の「ミヤネ屋」の衣装はHANAE MORI の花柄のブラウスと

同じくHANAE MORIのネイビーのパンツに太ベルトでウエストマークしましたウインク

今日もこのあと「ミヤネ屋」に出演させていただきますおねがい




②  「アップ音符」はRalph Lauren のブルーの花柄ワンピースでしたウインク




③ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」
今回の舞台は岩手県二戸市でしたニコニコ

実は私、二戸市にある巖手屋の南部せんべいが大好きで、東北に出張の際には駅の売店で買ったり、

おやつにお取り寄せしたりしてるんですピンクハート

そんなわけで、勝手にかなり親近感を持っていたのですが、

二戸には南部せんべいにとどまらない美味しいものがいっぱいキラキラ

しかも五感で楽しむテロワールがとても奥深いんです!

特に器の漆器は地元で取れる漆を使ったもので、

ここの漆は日光東照宮などの文化財の修繕にも使われているほど素晴らしいものなんですキラキラ

この伝統文化に魅せられ、引き継いでいこうと、
沢山の若い人が二戸に移住しているんですよウインク

是非ご覧下さいハート


そして、今回のお酒「南部美人特別純米酒」。

この「南部美人」にも私は思い出がありまして…

なんだかご縁を感じた二戸でした爆笑

見逃した方、是非こちら↓からご覧下さい爆笑


ではでは、本当に今日はお気をつけてお過ごし下さいねグー