こんばんはニコニコ

なんだか…梅雨に入ったと同時に、雨がえらいことになっています☔️☔️☔️

西から東へと雨雲が移ってきましたねタラー

午後から人のいないコワーキングスペースで仕事してたんですけど、

窓に打ちつける雨があまりに酷すぎて、
なかなか帰るにも外に出られず、途方に暮れておりましたタラー

風もあるので、傘もまともにさせそうにないし、
かと言ってこんな日はタクシーも捕まりそうにない…ショボーン

諦めてしばらく仕事していましたが、

1時間くらい経って雨が弱まったタイミングで急いで建物を出て、

なんとかずぶ濡れにならずに帰ってきましたガーン


なんだか梅雨入り早々いきなり激しい感じですが、

ここから引き続き気をつけていきましょうねアセアセ



さて、コロナを機にSDG's (持続可能な開発目標)に真剣に取り組む動きが世界で加速していますよね。

その波は当然日本でも大きくなってきていて、

社会も企業も大きな転換を迫られているなぁと実感しています。


わかりやすいところで言えば、ユニクロの件。

ユニクロのシャツが、中国の人権侵害が取り沙汰されている新疆ウィグル自治区の団体で作られている疑いがあるとして、

アメリカの税関が輸入を差し止めましたよね。

ユニクロ側は、新疆ウイグル自治区では作られていないと否定しましたが、

「生産工程と生産記録のリストに不備がある」

とのことで、輸入拒否の決定は覆されなかったんです。

つまり、「証明できないんだったら輸入はできませんよ」ということです。


これを受けて、アパレル、小売各社が、

製造過程のサプライチェーン全体の生産履歴を厳しく確認し、公開をしていく動きが出ています。

「アダストリア」は生産工場の情報を公開、

「ワークマン」は、生地、縫製などの工場についても、外部監査を検討するそうです。

さらに今日の夕方のニュースでは、

「ワールド」「ミズノ」「コックス」の3社は、
新疆綿の使用を中止すると発表しました。


新疆綿は値段の割に品質が良いので、世界のアパレルメーカーで使用され、多くの人が着用しているわけですが、

もし、強制労働で成り立っているものであれば、
そういうものは買わない、使わない…。

そうすることで、生産地側は買ってもらうために労働における人権侵害を是正せざるを得ない状況になっていく…ということが期待されます。


今後はこういうことが当たり前になっていくんでしょうね。

安く調達できればいい、儲かればいい、では、
企業は存続できなくなるということだと思います。

これはアパレルに限らず、グローバルに展開する他の製造業にも同じように透明性が求められることになるでしょう。


CO2の排出に関しても、同じです。

日本は2050年までのカーボンニュートラルに向けて非常に厳しいCO2削減目標を掲げることになりますが、

日本では排出していなくても、他国の工場で沢山排出して作られているような製品は、市場でも厳しい目を向けられることになるはずです。


これらは、当たり前のことなのに、これまではなかなか着手できなかったこと。

コロナを機に、シンプルに当たり前のものさしをしっかり持つことが、企業も存続の鍵になるのかもしれませんね…。





では、スナップ&お知らせですニコニコ


① ひるおび!の衣装は、HANAE MORI ALMA EN ROSE のアイボリーのノースリーブワンピースでしたウインク


表面が総レースになっていて、シンプル&エレガントでした。

体型をカバーしてくれるボックスワンピースですニコニコ




② 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」
は山形県(後編)でしたルンルン

山形県村山市は居合い発祥の地。

精神を統一してスパッと斬る!

中村雅俊さんも現地で体験したことがあるそうですよびっくり


そして、山形は移住に対してかなり手厚く支援をしています。

例えば、鶴岡に移住した4人家族。
綺麗な4LDKの一軒家で家賃9万円!
お米や味噌、醤油まで支援してくれ、さらに1万円が支給されるんですってびっくり

他にも首都圏から移住した方々が登場しますが、

みんなのびのびと、地域に溶け込んで暮らしを楽しんでいる感じが伝わってきましたお願い

見逃した方、こちら下矢印から是非ご覧下さいラブラブ



衣装はHANAE MORI のストライプのワンピースでしたウインク




③ 近所のお散歩コースのお花も、梅雨らしくなってきました照れ


紫、青、ピンク…紫陽花はホントに雨の雫が似合う照れ



激しめの雨雲は明日は東北方面に向かいます☔️


東北の皆さん、どうぞお気をつけ下さいねグー



関東は晴れ間が戻ってきそうです晴れ


皆さん、引き続きコロナに気をつけながら楽しい週末をお過ごしください照れ