こんにちはニコニコ

今日も上着のいらない暖かさで、桜もあっという間に葉桜になってしまいました🍃🌸

いつもは咲いた後に「花冷え」があって、時には雪が降ったりすることもある季節なんですけど、

今年はずーっと暖かかったので、例年よりもパッと咲いてパッと散った感が大きかったですねうーん

まぁ、でもここから新緑が眩しい季節になりますから、もりもり元気に頑張りたいところですグー


が、


関西や宮城では感染者が急増してまん延防止措置が適用され、

東京もじわじわとまた感染者が増えてきましたね💧

感染率7割増しの変異型が出てきていることがわかった上での緊急事態の先行解除でしたから、

多くの医療関係者の方が第4波の可能性を指摘していましたし、不安に感じでいた方も実際多かったと思います。

とにかく感染者数を減らせるだけ減らせば、波が来る時期を遅らせることができるので、

ワクチンの接種時期まで大きな波にならないように、第3波はしっかり抑えておいた方がいいという考え方は非常に納得できるものでしたが…タラー

一都三県がまだ爆発的になっていないのは、2週間緊急事態を延ばしたことが大きいと思いますが、

同時に、2〜3週間遅れで、まん延防止措置になることは覚悟しておかないといけないのだと思いますタラー

飲食店の方々は本当に大変だと思いますが、

こんな風に波を繰り返し、措置も緩められたり締められたりを繰り返すことがいいのか、そこも実際はどう感じていらっしゃるのでしょうね…。

「しっかり減らしてから仕切り直した方がいいんじゃないか…」とインタビューで答えていらした飲食店の方々もいました。

やはり、以前も書きましたが、時短では根本的な解決にはならず、お店の方も恐る恐る営業されてる方も多いと思うんですよね。

お店の対策を徹底できるように支援し、
今後は、対策が施されていることが飲食店の営業の許可になっていかざるを得ないと思います。

震災が起きたら耐震基準を厳しくしてきたことと同じです。

感染症の危機は今後も来るものという前提で社会を構築していくことが大事だと思います。


ワクチンが打てるようになれば、かなり安心感は出てくるとは思います。

ただ、昨日のNHKのニュースによれば、

関西の変異型はイギリス型で、感染力は強いけれどワクチンの効果は期待できるようですが、

今東京で広がってきている変異型は、感染力はそれほどでもないけれど、抗体を逃れるもののようですタラー

それって…ワクチンを打って抗体ができても、感染してしまうということでしょうか??

症状がどうなのかはわかりませんが、とにかく変異型の検査はしっかりやらないといけないですし、

私たちも、まだまだ先行きは不透明だということは自覚して、引き続き気をつけて、

ニューノーマルとは何か、マインドを切り替えていくことも大切かなぁと思います。





では、スナップ&お知らせですカメラ


① 水曜日から「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」が始まりましたルンルン

ご覧いただいた方、どうもありがとうございますハート

1回目は伊那市です。

羽田土曜会でも何度かお伝えした街ですが、豊かな自然、食と最先端の暮らしが同居するステキなところです照れ

来週には有名な高遠の桜が見頃を迎えるということです🌸
この景色は是非見てみたいっ!!

中村雅俊さんも初回からいきなり心を鷲づかみにされたようで…

見逃した方、是非こちらからご覧くださいルンルン

来週は広島県福山市ですルンルン



衣装は黒にピンクの花柄のシフォンワンピースでしたウインク


② 月曜日のアップ音符は今週からスタジオ出演になりましたラブラブ


久しぶりに生で皆さんに会えました〜❣️



そして、久しぶりの名古屋だからルンルンと、
大好物の天むすを差し入れて下さいましたラブラブ
わーんピンクハート優しい〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

じゅわっと出汁がしみ出る厚焼き玉子もラブ

やった〜ラブ
やっぱり天むすは最高です爆笑


衣装はCalvin Klein のグリーンのふんわり花柄ワンピースでしたウインク
裾のフリルがポイントですね💕


③ひるおび!も、今週からスタジオ復帰になりました爆笑

スタジオのセットがリニューアルされて、奥行きが出て、

テーブルも広くなり、さらに感染対策が徹底されていました照れ

奥にはこんなソファのスペースもあるんですよ音符
衣装は HANAE MORI ALMA EN ROSE の春らしい小花柄ワンピースでした照れ


というわけで、なんとかスタジオに戻れているので、

できることならこのままだといいなぁ〜と祈っておりますお願い

でも、臨機応変にどこからでも出演できるようになったことは、コロナショックの中での進化だとも思うので、

今後も色んな形でそれを活かしていくのも面白いのかなぁと思ったりします照れ


ではでは、皆さん、今週末も気をつけて楽しい時間をお過ごし下さいね爆笑