こんにちはニコニコ

今日から「アップ音符」もスタジオ出演になりますウインク

といっても、今後の感染状況次第にはなりますが…

東海3県の皆さん、引き続きよろしくお願いしますハート


というわけで、今、新幹線移動中なのですが、

私の移動に欠かせないのが、このトトロ袋。
ちょっとクタっとしてきて、目にシワが入ったりしてあんまりかわいくないんですけど笑い泣き

この中にスマホやアップルウォッチの充電ケーブル、電池などが入っているんです。

で、最近我ながらちょっといいものを手に入れたな〜と思っているのがコレ。

バッテリーもカードサイズで軽くて良いのですが、
便利なのが左の「巻き取り式ライトニングケーブル」。

いつもケーブルをくるくる丸めるのが面倒だし、袋の中でごちゃごちゃになってこんがらがったりするし、

何か綺麗にケーブルを収納できるものないかなぁと探していたところ、コレに行きつきました。

ケーブルは自分の好きな長さで固定できるし、

最後まで出し切って引っ張るとひゅるるる〜ルンルンと収納されるんです。

超スッキリキラキラキラキラキラキラ

こんな小さなことでも、日常のわずらわしさが解決するとハッピーだったりしますラブラブ

あ、かなり前から出ていたのかもしれないので、
今ごろ??と思われてるかな笑い泣き

でも、もし私のような人がいたら是非おすすめですウインク




では、今日はお知らせ&スナップがメインですカメラ



① 羽田土曜会は「海のゴミ」問題への取り組み。

日本財団の海野光行さんと、岡山県の伊原木隆太知事をお迎えしてお話を伺いました。


瀬戸内海の風景は穏やかで小さな島が沢山あって、私はとても大好きなのですが、

実はこの美しい瀬戸内海にも、プラスチックゴミは流れ込んでいますタラー

海の幸への影響に加え、観光業に与える影響も非常に大きいものがありますよね。

そこで、岡山、広島、香川、愛媛の4県がタッグを組んで、「オーシャンズX」というプロジェクトに乗り出し、
どんなゴミがどこから来ているのか、徹底的に調査し
沿岸部だけではなく、川のある山あいの自治体も含めて意識改革に乗り出していますキラキラ

海に境はないですから、こうした取り組みは国全体、そして世界にも広がっていくといいですよねキラキラキラキラ

さらに、海のゴミから新たなものを作り出そうとする動きも始まっています!

使わなくなったプラスチック製の魚の網から、こんなステキなものができるなんてイエローハーツイエローハーツ

是非ご覧下さいルンルン


さて、2019年の7月からスタートした「羽田土曜会」は、今回が最終回となりました。

毎回楽しみにご覧いただいた皆様、どうもありがとうございましたラブラブ


「地域の活性化が日本の元気を取り戻す鍵!」
を持論に活動を続けてきた私にとって、

地域創生にこのように真正面から向き合い、お伝えする番組に携わらせていただいたことは、

本当に嬉しく、ありがたいことでしたキラキラ

途中コロナに見舞われながらも

苦労して取材してきてくれたスタッフの皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいですハート


地域の魅力や強みをしっかり把握して、新しい展開を図る取り組みや

少子高齢化や過疎といった課題を解決するべく最先端の取り組みに挑む姿など、

番組を通して地域の底力をあらためて実感させられました。

そして、ワーケーションや移住、兼業・副業など、

アフターコロナのキーワードになるような取り組みを、コロナ前から注目して積極的にお伝えできたことは、
地域の可能性を広げる一助になったのではないかとも感じております。

反響も大きく、特に地域の方々から
「参考になります」とか

「ウチの地域でも何かやれる!と元気をもらいました。」

など、嬉しいお言葉もいただきました😊


そして、羽田未来総合研究所社長の大西洋さんには、

いつも鋭い視点で地域を輝かせるポイントを教えていただき、私も毎回勉強させていただきました。

本当にありがとうございました花束



② さて、羽田土曜会は終了となりますが、

羽田土曜会の精神を受け継ぎ、さらに楽しみながら地域の魅力を発見する新番組が始まりますルンルン

「都会を出て暮らそうよ Byond Tokyo」

俳優の中村雅俊さんとともに、地域の魅力とともに東京を超える新しさもお伝えしていきます!

そして番組後半には日本酒を紹介するコーナーがあり、日本酒スタイリストの島田律子さんに美味しい地酒をご紹介いただきますラブ

毎週水曜日夜10時から、

初回は明後日3月31日(水)夜10時から、BSテレ東(7ch)です爆笑

どうぞよろしくお願いしますハートハートハート





③ 先週の「かんさい情報ネットten.」から、
大阪の番組もスタジオ出演になりましたルンルン

引き続きどうぞよろしくお願いします爆笑

衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSE のピンクの薄手のニットワンピースでしたラブラブ

大阪城と桜と3ショット…わかるかなぁ〜爆笑




④ 横浜は今が満開です🌸🌸🌸

今朝お散歩しながら、1人でゆったりお花見を楽しみました照れ

昨日の嵐に耐えてくれてありがとうラブラブ
もうしばらく楽しめそうです照れ

今日はいきなり夏日かも?!という予報が出ていますが、

どこかで気持ちは引き締めながら、春を満喫していきましょうね❣️