こんにちはニコニコ

桜の花も咲いて、コートもいらないくらいの陽気が続き、一気に春がやってきた感じですね🌸


昨日はten.の出演で大阪に行っていましたが、

大阪城のお堀沿いの桜も咲いて、ふんわりピンクに彩られていました。

夕景でちょっとわかりづらいかな??


春爛漫の中、首都圏の緊急事態宣言も解除され、
世の中も一気に動き出している感じがします。

私も今週に入り、すでに4回新幹線に乗っていますが、

券売機で座席指定をする際に、隣が空いている席を探すのが難しいくらいびっくり

昨日あたりからスーツ姿のサラリーマンが増えてきたので、企業も出張を再開し始めたんだなぁと思いました。

そして、それ以上に多いのが、若い人達。

リュックやスーツケースを持った人がたくさんいます。
春休みに入り、緊急事態宣言も解除されたので、多分故郷に帰ったり、旅行したりしてるんだと思います。

年末年始も帰らずに我慢していた人も多かったと思いますから、

「やっとご家族に会えて良かったね〜照れ

と思いつつ…

「でも、あんまり地元の友達と弾けすぎないでねタラー

と、ちょっと心配もしてしまいます。


というのも、感染者数がまたじわじわ増えてきた状況ですし、

何故か地方でぽつぽつと「過去最高」になってますガーン

宮城県のようにgoto eat を始めたとたん、感染が拡大してしまったところを見ると、

うーん、なかなか難しいですよねショボーン

飲食店の方々はもう限界に近づいていると思いますし、早く外で楽しく食事したいと思っている人は私を含めて多いはずですが…

多分、ウィルスはこれからも変異するものと考えれば、
まだしばらくはコロナの波は行ったり来たりするはずです。

すると、もはやこれまでの概念での外食というものが、難しくなってくると思うんですね。

飲食店の方々にとっては、否応なしに
変革するのか、それとも廃業するのかを迫られるわけです。

これは本当に厳しい状況ですよね💧

でも、感染拡大をなんとかして食い止めなければならない…タラー

となると、国、自治体としては、ただ時短に応じたお店にお金を出して助けるだけでは、感染対策にはならないと思うんです。

感染対策できないお店にお金を出しても、ウィルスが存在する以上、再開すればそこがまたリスクエリアになってしまうわけですから。

どうしたら多少お酒を飲んで会話しても感染リスクを抑えられるのか、

科学的な検証と、具体的な対策の確立、そして対策の指示が必要ですし、

もしかしたらそれ自体が営業許可の条件になってくるのかもしれません。

そこまでして続けたくない、というお店も出てくるでしょう。

その場合には、経営者としては、とにかく出血を早く止めて、次のビジネスに転換する準備に充てるというのも大事な経営判断になってくるとも思います。

一方、それでも飲食店を続けたいという意欲のあるお店に対しては、新しいコロナ対策仕様にチェンジするための補助をしっかり行う方がいいのではないでしょうか?


コロナもいつかは終わるのだと思いますが、

様々な環境の変化の中で、「感染症」というリスクはこれからも形を変えてやってくるのかもしれません。

それだけでなく、災害も起こるかもしれませんしね。

色んな局面を想定し、社会も個人も、どう生き抜くのか…プランを練っていかなければならない時代なのだと、つくづく感じる今日このごろです…。





では、お知らせ&スナップですカメラ


① 先週の羽田土曜会で、寛永二年(1625年)創業という金沢最古の酒蔵「福光屋」の取り組みをご紹介しました。

白山から100年かけてゆっくりと蔵に流れ着く水を使ったお酒で、

代表銘柄「加賀鳶」のように、旨みと爽やかさが両方楽しめるお酒で、

私も金沢でいただいたことがありますが、加賀の海の幸や郷土料理に非常にマッチしたお酒という印象があります照れ

番組では、13代目当主の福光松太郎さん(中央)が、スタジオにスゴいお酒を持ってきて下さいましたキラキラ

なんと、1970年に仕込み、50年熟成された

百々登勢(ももとせ)」


お値段、なんと、一本100万円!

日本酒でこの値段は初めて聞きましたびっくり

でも、同じ醸造酒のワインならば、長期に熟成することで価値が上がるし、

50年もの歳月をかけて大事に育ててきたと思うと、100万円も決して驚く価格ではないのかもしれません。


特別にブランデーグラスに注いでいただくと…

なんとも美しい琥珀色キラキラキラキラキラキラ

そして、口に含んだ瞬間に、上品な甘さと濃醇な深い味わいがふわ〜っと広がって、

表現がすごく難しいのですが、とにかく日本酒の概念を超えた素晴らしいものでしたイエローハーツ

今、楽しむのもよし、

ここからさらに育てて価値を上げていくのもアリですよね照れ

日本酒の新たな世界戦略としても非常に期待が高まります!

是非ご覧下さいウインク


明日の羽田土曜会は、

ボーダレスで取り組む海のゴミ対策です。

どうぞよろしくお願いしますピンクハート



② 先週のひるおび!はTBSの別スタジオからのリモート出演でした。


衣装はNEWYORKERの春らしいワンピースでした照れ


③ アップ音符はHANAE MORI ALMA EN ROSEの薔薇がいっぱいのワンピースでした爆笑



④ 今週のひるおび!は自宅から。


レンズが汚れてたのかな??

なんだかぼんやりした画像になっちゃいましたタラー


衣装はHANAE MORIのデニムワンピースでしたブルーハート


日曜日はまた荒れ模様のお天気みたいですうずまき

桜が〜〜〜🌸アセアセ

なんとか頑張って持ち堪えてほしいですお願い


では皆さん、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいねラブラブ