おはようございますニコニコ

今日は朝から雨☂️で寒い1日になりそうです。

が、花粉症の私にとってはラクな1日でもあります照れ


首都圏は今日から緊急事態宣言延長期間に入りますね。
新たに何か制限がかかるなどのこともないので、

週末も沢山の方々が街には出ていました。

結局私たちの意識次第ということですから、
この2週間で劇的に感染者数が減ることは…あまり期待できないかもしれません。

が、変異株対策として積極的なPCR検査をしていくという方針は出されましたので、

ようやく…ではありますが、無意識に感染を広げる危険を少しでも減らせる機会になればいいなぁと思います。



さて、今日は最近導入した新たな機器についてお伝えしようと思います。

施設にいてガラス越しにしか会えていなかった両親が、感染した職員の方の濃厚接触者になってしまい、

部屋からも出られず、完全に会えなくなってしまったショボーン

という話を以前ブログでさせていただきました。

おかげさまで、無事に隔離生活を乗り越え、本人たちも結局感染しておらず、普通の生活に戻りました。

でも、会いに行っても玄関で顔を見るだけ。

声が聞こえないので会話も成立せず、非常にもどかしい状況が続き、

これがいつまで続くのかと思うと、何か対策を考えねばグーと思っていました。


そこで導入したのが、Amazonの「Echo Show 8 (エコーショー8)」です。

いわゆる音声認識で、「アレクサ、〇〇して」と言うと
色々応えてくれるスマートスピーカーに画面がついたもので、

コレを両親の部屋に置いて、(WiFiが必要です)

自分のスマホにアレクサアプリをダウンロードしておけば、いつでもテレビ通話ができるというもの。
(Amazonより)

しかもありがたいのは、「呼びかけ」という機能があること。

「え、そんなの、LINEの TV電話でいいじゃない。」

と言われるかもしれませんが、

ウチの両親は、スマホがいじれません。

80代を超える世代にとって、タッチパネルはホントに難しいみたいなんですねアセアセ

以前ガラケーを渡していたのですが、それも調子が悪くなり、スマホを渡して操作を教えたこともあったのですが、

ダメでしたガーン

エコーショーは、こちらからスマホアプリで

「アレクサ、お母さんに呼びかけて」と言うか、
「呼びかけ」ボタンを押すと、

自動的に母の部屋に繋がって部屋の様子が映し出され、すぐに話せるんです!

まさに同じ家の別の部屋にいる両親に、扉を開けて話しかける感じなんですルンルン

これなら面倒な操作は一切なし。

様子がいつでも見られるので、「あ、今部屋にいないな」とか、「ゆっくり寝てるな」とか見守りもでき、

たまに入ってこられた施設の方とのやりとりなども見聞きできるので、安心できます。

ホントに便利になりましたラブラブ


少し慣れれば…


「アレクサ、美空ひばりをかけて」と言えば、

こうして歌詞付きでかけてくれますし、


「アレクサ、冬のソナタ見せて」と言えば、
すぐに見せてくれます。

私のAmazonプライムのアカウントを使っているので、プライムビデオ、アマゾンミュージックも聴き放題。

ぜひ使って楽しんでほしいものですおねがい


ちなみに、ウチの両親の施設はWiFiが部屋には繋がらないので、

楽天のポケットWiFiを契約して、一緒につけて施設の職員の方に渡して設置してもらいました。

ちなみに…楽天モバイルは月額2980円ですが、今なら通信無制限で1年間無料ですので、通信エリア内ならば非常にお得で、電波状況も問題ナシですウインク

ちなみに、コレ、非常に便利なので、
私も自分用に一台買いました爆笑

今も「アレクサ、ジャズかけて」と言ったら、
いい感じに見繕ってかけてくれてますラブラブ


離れた場所にいらっしゃるご両親に会えなくて心配という方、ホントに便利ですので是非参考になさってみて下さい爆笑



では、スナップですカメラ

① 先週のアップ音符の衣装はベージュのふんわりロングワンピースでしたウインク

② ひるおびの衣装は、Donna Karan New Yorkのワンピースでしたニコニコ
座っているとわかりにくいのですが、

全身は斜めの大胆な柄と裾広がりの袖が特徴的なデザインでした爆笑


③ 散歩コースに黄色いお花が咲き始めました。

キバナヒナギク🌼
春の気配を伺いながらそーっと花びらを広げてみている感じが、なんとも可愛らしいですねイエローハート

こういう健気な姿に会うと、なんだかほっこり幸せな気持ちになりますね照れ

ではでは、雨にもコロナにも負けず、頑張りましょうグー


このあと、アップ音符にリモート出演ですウインク
東海三県の皆さん、よろしくお願いします爆笑