おはようございますニコニコ

今日もいいお天気ですね晴れ
花粉に気をつけながらお散歩してこようと思います照れ


昨日も雲は少し多めでしたが、暖かい1日でしたね〜照れ

私は葛飾区の亀有まで行ってきました。

タクシーで行くように指示されていたのですが、

風もなく寒くもなく、全く苦にならない感じだったので、

電車を乗り継ぎ、てくてく歩いて行ってきました照れ


初めて亀有駅に降りて実感したのですが、
こちらはなんだか活気があるなぁと思いました。

緊急事態宣言下、都心はなんだかガラーンとしていて、寂しい感じがあるのですが、

やはり下町の商店街は色んなお店があって楽しい雰囲気が漂います爆笑

お買い物している人もそれなりにいましたし、

お惣菜屋さんとか、どら焼きのお店とか、美味しそうだなぁとキョロキョロしながら歩いていました。

おまけに、亀有といえば…「こち亀」!

金ピカの両さんがいました爆笑

こちらまでニカッと笑いたくなりますね〜爆笑

元気をもらえますイエローハート


コロナで、職場の近くで飲んで帰るとか、会食するということがなかなかできなくなり、

外食するとしても、感染対策に気をつけながら近所のお店で…という人も多くなっているせいか、

飲食店などの、都心から郊外への移転の動きも見られるようです。

確かに、「地元のにぎわい」のようなものが、郊外にはあります。

加えてリモートワークが進んでくれば、生活拠点の選び方にも変化が出てくるんだろうなぁと思いました。

とにかく、なんたか久しぶりにホッとした気持ちになった亀有だったのでした照れ



さて、オリンピック組織委員会の森会長が辞任されましたね。

「余人を持って変えがたい」と周りに言われるほど、これまで頑張っていただいたのは事実なのでしょうし、
ご本人としては「そんなつもりはなかった」と不本意で悔しい部分もあったのでしょう。

でも、トップとして社会的な組織の顔になる方は、
時代の流れ、人の気持ちに寄り添うことのできる人であることが条件だと思います。

特に巨額の税金やスポンサー企業のお金が使われる事業を運営する組織なら、なおさらです。

納得し、応援してもらえるように、常に世の中と向き合いながら進めていかなくてはならないわけで、

そもそもそのアンテナがうまく作動しない人はトップには難しいですし、

多様な意見や指摘が活かされる風通しの良い環境であることが求められるはずです。

自分の考えや価値観で進めるのが当然とする親分も、

「親分のおっしゃる通りです」という子分の集まりでもダメ。

お金も人事も大事な決定も「不透明」であってはならないと思います。

オリンピックは様々な利権が絡み合うから一筋縄ではいかないし、森さんのような剛腕で頼りになる調整役が必要だということをおっしゃる方もいるのですが、

オリンピックにそういう「黒さ」を感じるようになっているから、立候補しても辞退する国まで出てきてしまうのでしょう。

選手の皆さんの一途に頑張る姿を応援したい気持ちはみんな持っていると思いますが、

IOCもJOCも組織委員会も変わらないと、この先オリンピックの開催自体が難しくなっていくのではないでしょうか?


時間がもうあまりありませんが、新たな決意が世界に伝わる人選に期待したいです。







では、スナップ&お知らせですカメラ

①  アップの衣装はJolie Moi のオレンジ系レッドの幾何学模様のワンピースでしたウインク


② 感染対策を万全にして大阪へ移動中の図。

この日の新幹線の乗客数は、緊急事態宣言前の7割くらいでしょうか…。

ビジネス移動と思われるスーツ姿の方はそれなりにいらっしゃいますね。

皆さんマナーを守って静かに移動されてました。


寒くて空気がピーンと張り詰めていたので、富士山がいつになくクッキリキラキラキラキラ

神奈川側はけっこうな麓まで雪が積もってます。


静岡県側です。
きゃーキラキラすごく近くに見えますラブラブ

澄んだ青空と富士さま、最高に美しかったですラブ



④ ひるおび!の衣装はNew Yorkerの白とベージュ、ピンクのツィードのワンピースでしたニコニコ

シンプル&トラッドなスタイルで色んな場面に使えそうですルンルン


⑤ ミヤネ屋の衣装はHANAE MORI のニットとスカートでしたウインク

左右で色違いのペイズリー柄、おしゃれですよねピンクハート


⑤ 先週の羽田土曜会は、
東日本大震災からもうすぐ10年。社会人になってからの学びをきっかけに、被災地に寄り添う事業を立ち上げた方々をご紹介しました。

課題を楽しみながら解決するビジネスに取り組む姿勢は、コロナ禍の今にも当てはまるヒントだと感じました。

是非ご覧下さいルンルン

では、今週もどうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね照れ