おはようございますニコニコ

週末は春のようなぽかぽか陽気の週末でしたね晴れ

私はドライブがてら両親に会いに行ったのですが、

高速は空いていましたが、一般道がかなり混んでいてずいぶん時間がかかってしまいました車

多分、近場でお出かけした方が多かったのかもしれませんね。

途中の公園をちらっと覗いたら、たくさんの人の姿が見えました。

気持ちはすごく良くわかります〜。


緊急事態宣言はさらに1ヶ月延長になりましたが、

感染者数も数字の上では減ってきてなんとなく希望も湧いてきました。

なんとかあと1ヶ月!感染しないように、させないように過ごして

1ヶ月後は無事に解除できるようになんとか頑張りたいものです。


でも一方で、高齢者施設ではクラスターが発生したりもしていますね。

外部との接触は家族であっても遮断されているところがほとんどだと思いますが、

職員の方は当然、施設と外界を行ったり来たりしていますし、介護はどうしても密着しますから、

もしウィルスが持ち込まれてしまったら、弱い高齢者にはあっという間に広がるというのはわかりますよねタラー


実は私の両親の施設でも、パートの職員の方に1人陽性者が出てしまい、

両親もPCR検査をしました。

どうもその方に色々お手伝いをしていただいたようなんです。

でも、保健所では「濃厚接触者はいない」という認定だったようで、検査をしてくれずガーン

これは施設の会社の方で自主的にやって下さったものなんです。

ちょっとその保健所の判断に驚いてしまったのですが、
今はもう追わなくなっているとニュースでも伝えられていましたし、多分今はそれだけ医療、検査体制がひっ迫している状況なんだと実感しました。


おかげさまで2人とも陰性で、他の入所者の方も、職員の方も陰性だったのですが、

PCR検査は100%の精度ではないし、まだ潜伏している可能性もあるので、1週間は各部屋で隔離、食事も部屋で取るということになっています。


もう、まるまる1年外に出ておらず、

行くたびに「こんなにいいお天気なのに外に出られないなんて…」と寂しそうに言われるので、ホントに胸が痛くなるのですが、

さらに部屋から1週間出られないなんて、
精神的にやられてしまうのではないか、他の病気になってしまうのではないかとすごく心配になってしまい、かなり凹みました。

外から部屋の窓に向かって、「大丈夫だからね〜。1週間がんばってね。グーグーグー」となるべく明るく励ましてきましたが、

手を振る姿に切なくなってしまって、

姉弟とともに、どうしたら不安や寂しさを軽減できるかをあれこれ検討したりしました。

今のところ、弟の提案でホットライン用にアマゾンの「エコーショー」を導入しようかという話になってます。


とにかく、高齢者や疾患のある方にとってはこのようにギリギリの危機が続いていますから、

私たちは感染者数が減ってきたからといって油断することなく、できるだけゼロに近づけるように頑張っていきましょうねプンプン






では、スナップですカメラ
さかのぼります。

① 仕事で新幹線に乗り、久しぶりに富士山に会えましたニコニコ

静岡側も雪帽子被りましたね〜ピンクハート

福井・敦賀まで行ってきましたが、金曜日は敦賀も冬の日本海側とは思えないほど穏やかな陽気でしたイエローハーツ

ホントはカニ🦀を食べてゆっくりしたいところでしたが、ここは我慢!

現地では一切食べず、トンボ帰りでした。

落ち着いたらゆっくり行きたいです照れ




② ひるおび!の衣装はNewYorkerの黒に格子柄のワンピースでしたウインク

シンプル&クラシックなスタイルで、上品ですねウインク


③ 早朝散歩。
お月さまが枝の額に入っていたので、思わずカシャカメラ


③ ミヤネ屋の衣装はHANAE MORI のピンクのカットソーとガウチョパンツでしたニコニコ

胸元にはピンクのお花ブローチを合わせましたウインク


③ アップ音符の衣装はHANAE MORI のニットワンピースでしたルンルン

よくみると切り替えがあって、上は柔らかいニット生地、下はフェルトのような生地になっていてステキなんですラブラブ

こちらは、新潟の五泉ニットの製品なんですルンルン

高度な技術と確かな品質の五泉ニットは、様々な高級ブランドに使われていまして、
私も地元が誇る産業として応援しています。

このタグ、是非見つけて下さいねルンルン


ではでは、ちょっと最近また忙しくなってしまって更新が遅れることもありますが、なるべく早くがんばります!

どうぞ懲りずにお付き合い下さいハムスター


今日はこのあと、メーテレ「アップ音符」に自宅から出演します。

東海地方の皆さん、どうぞよろしくお願いしますラブラブ