こんにちはニコニコ

関東は穏やかなお天気の週末になりました照れ

緊急事態宣言以降、平日もお休みも、お散歩以外は基本家で過ごしているのですが、

3週間もすると、確かにだんだん過ごし方にも工夫が必要になってきましたショボーン


「1人だから仕事もしやすいでしょう?」

と思われがちなのですが、

私にとって家は、完全にスイッチOFFの空間。

だからエンジンがかかりにくく、これまで平常時でも家以外の場所で仕事してきたんです。

メインは新幹線の車内。

あれは到着時刻までのタイマーが付いているので、

うおおお〜炎と集中してできて、めちゃめちゃ良いんですよね。

ところが、その移動がなくなってしまったわけです。

で、なんとか家で頑張ってみようとしてるんですけど…

家には誘惑がいっぱいニヤリ

おやつ、冷蔵庫、うたた寝に最適なソファ、テレビ…。


ということで、近所のカフェに行ってみたんです。

が、

私のような人がいっぱい!
みんなパソコン持参です笑い泣き

これは…明らかに「密ガーン!

ということで、どうしても進まない時などは

レンタルスペースやコワーキングスペース、ビジネスホテル、などを利用したりもします。

仕事の合間にリモート会議がある、なんて時もコロナ以降は多くなりましたので、

仕事場の近くにこういうスペースがないか、けっこう探したりしてきました。

名古屋で一度トライしたレンタルスペースは、ワンルームマンションの一室でしたね。

1時間500円でしたが、WiFiも問題なかったし、照明まで備品に付いていて、リモート会議もバッチリでしたOK

コロナを機にテレワークやリモートワークがさらに普及するのはいいことですが、

同時にこういうスペース、ホントに需要が多くなりそうな気がします…。
まだまだ、探そうとするとありそうでないので…うーん


今日は公共のオープンスペースが全く人がいなかったので、そこでしばらく仕事しまして、
一応やる予定にしていたことは全部完了しました爆笑

どうやら緊急事態宣言は1ヶ月ほど延長されるようですので、皆さんも工夫しながら頑張っていきましょうねグー




では、スナップ&お知らせですカメラ

①  ひるおび!の衣装は DKNY のグレー✖️白✖️黒の千鳥格子のワンピースでしたウインク
ふっくら暖かい素材でした照れ


② すみません!
昨日、文化放送「伊藤聡子のPrime Voice の放送がありましたガーン

わーんえーんえーんえーん告知ができず、ホントに申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

「With or After? コロナが変えた私たちの暮らし」というテーマで、

世代・トレンド評論家、マーケティングライターの牛窪恵さんをゲストにお送りしました。
パーティションにマスクという厳重コロナ対策で収録しましたニコニコ

実はアフターコロナのキーワードは、Z世代と呼ばれる若者にある!という牛窪さんの視点は、非常に興味深く、納得してしまいました。

Radikoのタイムフリーで是非お聞きいただけたら嬉しいです!


② 昨日の羽田土曜会は地域おこし協力隊の後編。

今回の舞台は尾鷲ですニコニコ

私も行ったことがありますが、海の景色が本当に素晴らしくて、お魚も美味しいところです爆笑

しかし3件に1件は空き家という状況…ショボーン

でも、尾鷲ヒノキなど立派な建材を使った家は、都会の人間からすると、なんとも贅沢な一軒家キラキラキラキラ
根強いファンがいるのもわかります。

今回ご紹介した地域おこし協力隊の谷津さんは、こうした空き家のマッチング、仕事のマッチング事業を立ち上げています。

これから移住は増えると考えると、こういう活動をして下さる存在は各地で必要になりますよね。

空き家問題、伝統産業の人手不足の解決にもつながる事業で、意義はとても大きいと思います。

是非ご覧下さいウインク


③ 収録の後、羽田イノベーションシティーにある「さとむすび」に行ってきましたルンルン

以前も番組でご紹介しましたが、日本各地の食をタイアップで提供していまして、2月いっぱいまではこちらの地域とタイアップしています。

私は、こちらの伊那にしました!

まずは、伊那谷で取れた野菜のサラダ。
しゃきしゃきと甘みがあって美味しかったですラブラブ

そして、高遠の蕎麦ハート
信州そば発祥の地ですからね〜!是非食べてみたかったんです爆笑

二八蕎麦で、蕎麦のいい香りと深い味わいラブ
素晴らしい〜キラキラキラキラ

かき揚げもサクサクで、野菜の旨みがぎゅっと感じられますイエローハーツ

なんと、蕎麦つゆに味噌をちょっと溶かし入れるのが特徴なんだそうで、
私もトライしてみましたが、これ、なかなかイケましたラブラブ

皆さんも機会がありましたら本場の味を是非お試し下さい爆笑

天空橋駅を上がったら目の前が羽田イノベーションシティーですおねがい



感染者数は少し減少傾向に見えますが、

検査できていない人も沢山いるでしょうし、
変異ウィルスクラスターも出ていることから、全く油断できません

医療体制もまだまだひっ迫していますから、感染してもなかなか治療してもらえない可能性が高いです。

明日からも引き続き気を引き締めていきましょうねグー