おはようございますニコニコ

寒い朝になりましたね❄️

北陸の雪は災害級になっています。
大丈夫でしょうか?タラー

降りすぎて、場所によっては屋根の雪下ろしや近所への買い物もままならない状況のようです。

ピークは過ぎているとのことですが、どうか無理し過ぎないように、気をつけてお過ごしいただきたいと思います。


そして、今日は関東でも雪が降るかもしれません。

こちらは雪に慣れていない地域なので、別の意味で全てがストップする可能性があります。

車や公共交通機関での移動はくれぐれも気をつけて、早めに帰宅するようにしましょうねグー


さて、首都圏では緊急事態宣言下の三連休となりましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は土曜日に「ウェークアップ!ぷらす」、そして昨日は「アップ音符」の出演がありましたが、

再びリモートでの出演になってしまいました。

今日からリモートワークという方も、もしかしたら多いかもしれません。

ただ、仕事の内容次第で、できる場合、できない場合もあるでしょうね。

同じように、番組によってもスタジオの大きさや演出が違いますし、
私の場合は他の仕事でどうしても移動しなければならなかったり、たまたまテレビ局のそばにいることもあったりするので、

スタジオで出演することもあります。

が、とりあえず情報番組系はしばらくリモートが多くなると思います。

画質、音声ともにクリアではないかもしれませんが、引き続きよろしくお願いしますおねがい



それにしても、なんだか年明けからの感染者の増え方が…ちょっと異常ですよねタラー

乾燥や気温の低下などもあると思いますが、一体何が起きているのでしょう?

今回は飲食店の時短にターゲットを絞った形の緊急事態宣言ですが、

その根拠となっていたのが、先に時短要請をしていた大阪、北海道の感染者の減少だったと思います。

しかし、両方とも感染者はまた増えてきてしまい、
果たして飲食店の時短をもって感染拡大を抑えられるのかが疑問になってきてしまいました


イギリス、南アフリカの変異種がすでに日本に入っており、
今日のニュースでは、これとは別の変異種がブラジルから入ってきたとのこと。

コロナウィルスは日々変異を繰り返しているのでしょうから、
もしかしたら日本にもともとあったウィルスも変異して感染力が強まっている可能性も否定できないですよねタラー

イギリスの状況を見ていると、かなりのスピードで広がり、医療が危機的状況になっているので、

日本も早く分析をして、対応を早急に決めて動いていただきたいです。


大阪、京都、兵庫、さらに愛知、岐阜も要請通り緊急事態宣言が発出されることになりそうですが、

大阪、愛知などはもともとの時短要請が1時間短かくなるだけなので、

もしかしたら、首都圏も含めて全体にもっと強い内容の宣言が必要なのかもしれません。

しかし、経済への影響や補償の財源などを考えて、政府はこれ以上の動きを止めるような政策は簡単には出せないだろうと思います。

いずれにしても今は罰則もないですし、

そもそも飲食店への罰則の話も、飲食店が悪いというより、危機感なく行動して飲食店で感染を拡大させてしまうお客さん側の問題だと思うんですね。

結局、個人個人の意識をいかに高く持っていけるかが日本の命運を分けることになるのでしょう。


変異種が出てきた今がまさに正念場。

自分の身は自分で守る。
他人を苦しませるようなことはしない。

当たり前のことをもう一度心して行動できるようにしなくては!と引き締めていますプンプン

お互いに頑張っていきましょうねグーグーグー




では、スナップ&お知らせです。

① 羽田土曜会は坂本地方創生担当大臣をお迎えして、2021年の地方創生についてのお話を伺っています。

コロナを機に、東京を脱出して地方に住みたい、会社に籍を置きながら地方で働きたい、ワーケーションをしたい…というニーズが高まり、実際に東京は初めて転出が転入を上回りました。

東京一極集中から分散が進むチャンスでもあり、国も人の移動、移住を後押しをする政策を次々と打ち出しています。

終了後、大西さんや番組のスタッフさんなどと、「これ、使って実行したらいいかも!?」という話で盛り上がりました爆笑

興味のある方、是非ご覧下さい。



② アップ音符の衣装はRomanのワインレッドの柄のワンピースでしたウインク

ワンピースに合わせて時計のベルトを替えてみましたウインク



今週は、
水曜日は「ひるおび!」
木曜日は「ミヤネ屋」
金曜日は「かんさい情報ネットten.」に出演予定です。

どうぞよろしくお願いしますニコニコ