こんばんはニコニコ

今日は風の強い1日でしたねうずまき

日本に十数年に一度の強い寒気が流れ込んできているらしく、

明日にかけて日本海側では大雪や猛吹雪になる恐れがあるそうです雪だるま

ウチの父がまさにそうだったのですが、近所の買い物でもホワイトアウトで遭難する恐れがありますから、

不要不急の外出は控えて、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!


そして…

晴れている一都三県には緊急事態宣言が出されました。
東京の感染者数は、昨日1500人を超えたと思ったら、今日は2447人ですタラー

これは、正直、怖いです。

が、検査数もかなり上がってきています。

そして、おそらく潜在的にはもっと沢山いると思いますから、

なるべくたくさん感染が判明した方が、さらなる感染は防げることになるので、

その意味ではいいことのような気がします。


今回は飲食店の時短が中心の緊急事態宣言ですが、

これだけ感染が広がると、結局はこれ以外の業界も企業も、自主的にかなり交流を制限するような動きをしないと、勢いは止められないでしょうね。

政府としては、厳しくすればどうしても補償とセットになりますし、

経済への影響も考えると、なるべくピンポイントで…という判断なのでしょう。

しかし、欧米はロックダウンしてもあの状況ですからね💦

そして、感染力の強い変異ウィルスももう日本に入ってきているわけですから、

「なんとしても1ヶ月で終わらせる!」というつもりで、それぞれが頑張るしかないですし、

日本の場合は多くの人、企業がそのように実際動くと思います。

しかし、それによって失業する人、生活が成り立たなくなる人がさらに出てしまうことも確かだと思いますタラー

こういう人を守るために、力強い政策とスピーディーな支給をしっかり打ち出して欲しいです。


それから、水際対策について気になるニュースが。

中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、

年末に「全世界から入国制限緩和は停止」としていたのに、

一転、継続することを決め、緊急事態宣言の期間中も外国人の新規入国は止めない、との報道がありました。
これは、本当なのでしょうか??

せめてこの1ヶ月は厳格にするべきではないでしょうか?



厳しい冬の嵐、コロナ旋風が容赦なく吹き付ける年明けになってしまいましたがアセアセ

必ず春は来ますから、今はじっと耐えて頑張っていきましょうねグー






では、スナップ&お知らせですカメラ


① 水曜日はひるおび!始めでした照れ

衣装はDKNYのブルーのワンピースでしたウインク

生地がストレッチが効いていて、スッキリ見えるのに着やすいワンピでしたニコニコ

スタジオは迎春モードでした。

おウチ時間がまた長くなりますが、

きれいなお花を飾ったり、楽しいビデオを見たり、美味しいものを食べたり、

色んな工夫をして、とにかく気持ちだけは上げていきましょうねおねがい





② 土曜日は朝7時30分からは「羽田土曜会」。

坂本地方創生担当大臣をお迎えして、お話を伺っています。

是非ご覧下さいウインク



③ そして、8時からは「ウェークアップ!ぷらす」、

東京からリモート出演の予定です。

どうぞよろしくお願いしますおねがい