あけましておめでとうございますニコニコ絵馬

私は今日が2021年の仕事始めでした。

今日、名古屋に向かう新幹線からの富士さまです富士山


日本海側ではあんなに雪が降っているのに、今年の富士山はどうしたことでしょうか?

静岡県側には未だにほとんど雪がありません。

それにしても、世の中がどうあろうと、

今年も堂々たる佇まいキラキラ

少しでもこうありたいものですよね…。


というのも、

今年は、経済という面では、エンジン全開でスタートしたいところではありますが、

どうやらそうもいかないようで…💧


2日に1都3県の知事から緊急事態宣言の発出が国に要請され、

今日の菅総理の会見で、緊急事態宣言の「検討に入る」とのことでした。


確かに1都3県の感染者数は歯止めがかからず、

東京の重症者数も過去最高の108人となりました。

重症者1人あたりに必要となる医療従事者の方の数が7人〜8人ということですから、

単純計算で7〜800人の医療従事者の方がコロナ重症者にかかりきりということになります。

おそらく他の科のお医者さん、看護師さんをかき集めている状況だと思いますので、

このままなら他の科の医療を受けるにも制限がかけられる可能性はありますね…タラー

実際、東京都では救急車の受け入れ先を探すのに20分もかかる場合が出てきているとのことで
医療体制の限界はまさに現実になってきているんだと思います。


なんとかしなきゃいけないのはまさにその通りなのですが、

問題は飲食店などへの補償なのでしょうね。

一都三県は財政的に余裕がなく、なかなか補償が難しくなってきているはずです。

特に東京はオリンピックも一応控えていますしね。

ですので、国から緊急事態宣言を出してもらうことで、補償もお願いするしかない、ということなのだと思います。

とはいえ、国の財政もかなり逼迫してきていますし、

今の法律のもとでの緊急事態宣言では、罰則がないので、

従うところと従わないところの不公平が生まれてしまいますし、

お店が開いていれば行くという人も一定数いるのも確かだと思います。


ですので効果は1回目の時ほどは劇的にあるかどうかはわかりません。

が、日本人の大半の人は、今も気をつけていると思いますし、緊急事態宣言となればさらに行動を抑制する方向には動くと思うので、

その緊張感を高める効果はあると思います。

感染症対策って、結局はそれしか方法はないのですから。


出すならば、どの程度までの範囲になるのか?

学校は休校にはしない、劇場や映画館も除外という方向のようですが、

他の業種は?

早めに決定していただき、準備できるようにすることと、

納得できるわかりやすい説明、そして明確な解除の基準を示していただきたいと思います。

一丸となって頑張るなら、目標があると頑張りやすいと思いますから。


大変な年明けではありますが、前を向いて、

これからの未来を考えて、スピーディーにトライと修正を繰り返して模索していくしかないのかなと感じています。

お互いに頑張っていきましょうねグーグーグー









では、スナップですカメラ


① 今年は自宅でひっそり巣ごもりの年末年始でしたが、
金沢から立派な越前蟹が届き、一気にテンションMAXになりました上矢印

どのくらいの大きさか、なかなか写真では表現できないので…

メガネをかけてみました爆笑

すごいでしょ!!

身がプリプリで最高ハート
もー、夢中で食べちゃいました爆笑

日本酒と一緒に、身からミソまできっれーいにキラキラ食べさせていただきましたので、

蟹も本望だと思います照れ

いやぁ、幸せな食卓でしたハートハート


お正月も…ま、おせちチックなものをそれなりに作って食べてみたりもしましたが、

自分の分だけちょっと作るっていうのがなかなか難しくて…

かなり少なめに作ったつもりだったのに、

結局、昨日の夜まで同じものを食べるハメになりました笑い泣き

厳密に言うと…まだ黒豆と栗きんとんが少し冷蔵庫に入ってますガーン

うぅ…もう、食べられないよぉえーん

おせちというのは、あらためて、大家族のためにあるお料理なんですよね〜笑い泣き

来年はみんなで楽しく食べられますように拍手




② あまりに天気が良かったので、

お散歩の途中でランドマークタワーに登ってみました。

わお〜キラキラキラキラ

横浜から見ると、それなりに雪が積もっているんですよね。

空の青と海の青が爽やかな横浜の風景でしたキラキラ




③  アップ音符も今日が2021年のスタート。

今年もどうぞよろしくお願いします!!


衣装は HANAE MORI ALMA EN ROSE のベージュのワンピースでしたウインク


差し入れにコメダ珈琲の海老カツサンドを頂きました〜ラブラブ
やっぱり名古屋は海老フライが最強よねウインク



ではでは皆さま、今年も私のブログにお付き合いいただけるとものすごく嬉しいですおねがい

どうぞよろしくお願いします爆笑