こんにちはニコニコ

今日は関東は爽やかな晴れですが、日本海側は雪の予報が出ています⛄️

いよいよ典型的な冬のお天気になってきましたね。


さて、私は週末は金沢から帰ってきて、両親に会いに車を走らせましたが

もちろん直接会うことはできず、ガラス越しに手を振るだけでしたショボーン

でも、2人とも顔色も良く、とても元気そうにしていたので、

コロナが収まるまでなんとかがんばってねグーグーグー

と励ましてきました。


それにしても…ガーン

今は、しっかり管理してもらっている所にいるのが一番安心と思いつつも、

お散歩に連れ出すこともできず、刺激もほとんどない毎日では、身体にも精神的にも辛いだろうなぁと思うと、
両親にとって人生の貴重な時間をどう過ごすのが幸せなんだろうか…と、考え込んでしまいましたショボーン


前回、新幹線でご高齢のご夫婦の団体旅行に遭遇し、

このコロナ禍で、感染リスクの高い人たちが何故??

と、びっくりしていたのですが、

感染するかもしれないことより、今の楽しい充実した時間の方が大事なのかもしれないなぁ…と、

その気持ちを一概に否定するのは気の毒なような気もしたのでした。


でも、もしそうして重症化してしまったら、

医療現場がさらにひっ迫し、医療を受けたい他の人の命が助からなくなる可能性があるのも事実です。

だから、なんとか終息するまで我慢して乗り越えて、みんなで楽しい時間を過ごせるよう頑張って行くしかないのだと、また思い返したのでした。


gotoは東京、名古屋も一時停止に向けて検討に入ったようです。

gotoを止めれば感染者数が劇的に減るわけではないと思いますが、

なんとしても安いうちに楽しみたい!という方々の動きには影響があり、自粛の動きには繋がりやすいと思います。

でも、最終的には、日々の個人個人の対策にかかっていることだけは確かなので、ここはさらに引き締めていかないといけませんねグー


年末年始…。

検査して陰性証明書を持って行けば、両親とご飯くらい一緒にできるのかなぁ…

と思って調べてみましたが、

話題の民間の格安PCR検査は大人気らしく、私も予約しようとしたら年明けまで予約できませんでしたガーン

ま、検査はあくまで前日までの結果ですし、施設はそれでもダメと言うかもしれませんので、

やはりガラス越しに顔だけ見に行くしかないか…と諦めかけていますショボーン


皆さんも色々悩んでいらっしゃると思いますが、

今年はやはり念には念を入れて行動するようにしたいですね。




では、スナップですカメラ


① 12月5日(土)の羽田土曜会は沖縄県名護市をご紹介しましたルンルン

沖縄には何度も足を運んでいる私ですが、

名護市は、美ら海水族館に行くときとか、世界遺産の今帰仁の城跡に行くときなどに通ってはいるのですが、
つい、通り過ぎてしまっていましたガーン

でも、ソーキそばやオリオンビール発祥の地でもあり、泡盛の蔵もあり、

さらに、名護市役所!

これは驚くほど美しい建築物で、一見の価値ありですびっくり

コワーキングスペーススペースもあるので、コロナの様子を見てワーケーションで行ってみたくなりましたラブ

是非ご覧下さい爆笑


衣装は HANAE MORI のネイビーと小花柄のワンピースでしたウインク


12月12日(土)の羽田土曜会についてはまた後日ご紹介しますニコニコ



②  金沢に着いて、ふらっと1人で入ったお店でお寿司を食べました。

お持ち帰りもできたんですけど、お客さんはカウンターの端にお二人だけで空いてたので、お店で食べました。


地魚のおまかせを頼んだのですが、

さすが冬の日本海の海の幸、とっても美味しかったんですハートハート


左上ののどぐろは塩で!

真ん中はガス海老、濃厚な甘さが特徴です。

右下は白エビラブラブ

左上のブリ、右上のアジも新鮮でぷりっぷり爆笑

ホントに幸せな気分になりましたラブ

追加で中トロ、ウニ、そしてもう一つガス海老を頼んだんですけど、やはり地魚が最高でした爆笑



ではでは、この後はメ〜テレ「アップ音符

明日は「ミヤネ屋」に出演させていただきます照れ

お時間ありましたら是非よろしくお願いします!