こんにちはニコニコ

紅葉も赤から茶色になってきて、空気もひんやり…。

秋から冬への変わり目が来ていますね。


感染の拡大に伴い、大阪、札幌はgoto見直し、飲食店には時短要請、そして東京にも名古屋にも時短要請が出ました。

観光関連、飲食関係の方々にとってみれば、
ようやくお客さんが戻ってきて、これから書き入れ時というタイミングでのストップは本当に辛いと思います。

しかしあまりに感染拡大の勢いが激しいので、これは致し方ないですね…ショボーン

ちょっと気が緩むと、ここぞとばかりにたちまち人から人へと感染していくCOVID19。

本当に腹立たしいほど厄介なウィルスです💧


感染拡大地域のgoto停止は、発着含めて停止することにしないと意味がないのではないかと思います。

どこで感染したかわからない人が半分以上ということは、

移した人は気づかずに普通に生活し、多くの人とまた接触をしています。

それが高齢者や疾患のある人だったら、重症化してしまうということになります。

そういう状況の地域から、拡大してないところだから大丈夫と行ってしまえば、たちまちまた知らずに感染を広げてしまうリスクがあります。

もちろん、しっかりマスクをした上で静かに移動することには、経験上私はさほど問題はないと思っています。

今日も東京ー津ー大阪へと移動しましたが、
みんなマスクして一言もしゃべってません。

でも、感染拡大が伝わっている今、その地域に、あるいはその地域から、

「安いからgoto使って旅行に行って遊んじゃおう!」という方は、

正直、かなり楽観的な人ではないかと思います。


そういう思考だと、「自分は大丈夫」「自分はかかってないから人には移さない」と思ってしまいがちで、

行った先で感染対策が緩んでしまう可能性も大きいような気がするんですよね💧

ですので、政府はgotoとの因果関係はあまりないというスタンスなのですが、

安いから、というモチベーションで感染拡大地域発着で遊びに行く人を増やしてしまう政策は、今は止めた方がいいのてはないかと思ってしまいます。

gotoキャンペーンは、もともと感染症には逆行するけれど、経済との両輪を模索する上で打ち出した政策です。

なので、増えたら中断は大前提であるはず。

基準はしっかり決めて、基準を上回ったら中断、下回ったら再開、

そして、いつその決定が下されてもおかしくないので、キャンセル料も含めて自己責任でお願いしますね、

というものであるべきだと思います。

安くした上にキャンセルまで国で手厚く補償して旅行をさせることが、

ひっ迫する医療現場で、感染リスクを抱えながら休み返上で戦う方々にどう映るのか…。

一番考えなければならないのは、医療従事者の方々が体力も気力も失わずに、私たちのために頑張っていただけること。

そこにしっかり税金を使っていただきたいと思います。


そして、1人1人個人でできることはしっかりやるグー

特に人との飲食の場面は、家でも外でも、
食べる時はマスクを外して無言で食べ、喋る時は箸を止めてマスクをつけて喋る。

そんなめんどくさいこと…と言わずに、確認しながらやるしかないです。

私もやってみましたが、慣れればできます。

パーテーションがあればもっと安心ですが、

このスタイルを守りながら換気ができていれば、
飲食店での食事も楽しくできるのではないでしょうか?

楽しい時間も、免疫力を高めるためには大事だったりすると思いますから。


これ以上の感染拡大をなんとしても抑えていくために、みんなで頑張っていきましょうねグーグーグー





では、スナップですカメラ


① 「ウェークアップ!ぷらす」の衣装は HANAE  MORI ALMA EN ROSE のネイビーの花柄ワンピースでしたウインク



② アップ音符の衣装も、HANAE  MORI ALMA EN ROSEのベージュのワンピースでしたルンルン

スタジオのお花が、全て「赤」で様々なお花を組み合わせたステキなアレンジだったので、放送後にみんなでカシャカメラ




③ 「ミヤネ屋」の衣装は、HANAE  MORI のカットソーブラウスとフレアスカートでしたルンルン


お菓子セットには今日も紅葉🍁

お茶には、
セサミストリートに出てくる子笑い泣き
なんだっけ??エルモ?
ホントに毎回思わず微笑んでしまう❣️




④  羽田土曜会は、工場直送のアパレルブランド「ファクトリエ」代表の山田敏夫さんをお招きしてお送りしました。

日本のアパレルの工場は技術が高く、国内外の超一流ブランドの製品を手がけるところが数多くあります。

しかし、OEMという形では、ブランド名が付くとものすごく高いのに、なかなか工場側にお金が落ちないという現実がありますショボーン

そうなると、せっかくの素晴らしい技術があるのに、担い手も育たず、工場も存続できなくなるということが起こってきます。

品質のよい製品を、工場希望価格で直接消費者が買う!
それでも、かなりリーズナブルに買えて、工場も消費者もハッピーになる仕組みが「ファクトリエ」です照れ

私も買いたい!と思いましたので、是非ご覧下さい!



明日は「かんさい情報ネットten.」に出演します。

関西地方の皆さん、どうぞよろしくお願いします爆笑