こんばんはニコニコ

今週も全く余裕のないまま、気がついたら金曜日になってしまいました〜ショック

そして…気がついたら、コロナの新規感染者数がえらいことになっていき、東京は500人越え、北海道は300人越え、全国では2400人を越えてしまいましたアセアセ

検査数も増えているので、陽性者も増えているという側面はあるとは思いますが、

私も知り合いの人の中からコロナ感染の話を聞くようになってきたりして、

もう、これはかなり広がってきているなタラー
気をつけていてもかかる時はかかってしまうな…と思い始めたところでしたガーン


タイミング的には、やはりgotoキャンペーンに東京が加わったこと、そして寒くなって乾燥してきたことが増える要因となったの否めないと思います。

しかし、経済のことも考えて、そこも覚悟のgotoキャンペーン決行だったような気もします。

そして、なんとなく楽しい旅行モードが日常にも伝播して、「一定数感染者はいるけど、自分は大丈夫」みたいな慣れも、生まれていたような…。

これは反省しなくちゃいけないなぁと自分にも言い聞かせていますショボーン


とにかく、来年の春以降までは、ワクチンなしで乗り切るしかないんです。

個人としては、飛沫が飛ぶ環境と、空気が滞留するような環境に対して、いかに注意を払っていくかです。

それと同時に、政策としても、具体的に減らすための具体的な方針を決めてほしいんです。

旅行・飲食関係の方々の強い要望もあるでしょうから、gotoはなかなか止めるとは言えないのもわかります。

だとするなら、そのような場所に対するガイドラインはもっと踏み込んだ指示をしてもらいたいと思います。

キャンペーンの適用はガイドラインを守っているところに限定することも必要かと思います。


そして、今民間の検査機関で自費でやるPCR検査がありますが、

抗原検査でもいいので、もっと気軽に安価で受けられる検査を拡充してもらいたいです。

そして、陽性が出たら検査機関から自動的に保健所に連絡がいくようにして把握するようにしてもらう。

今、仕事や周囲への影響を考えてしまって、検査結果が陽性でも申告しない(できない)人もいるとか…タラー

その気持ちは、わからないではないです。

私も、もし自分が感染してしまったら…と、想像しただけで、

あまりに多方面の方々に迷惑をかけてしまうことになるので、怖くて倒れそうになりますガーン

でも、申告せずに動く人が増えたらみるみる蔓延していくことになってしまいます。

高齢者や疾患のある方が罹れば、重症化して医療のひっ迫は避けられません。

ですから、これはいくら申し訳なくても申告して、
接触した人にも感染確認をして、

ちゃんと指示を受けて自己隔離しなくてはいけませんね。


そして職場も社会も、感染した人を責めないこと。

治ればまた普通に仕事に戻れる環境を作ること。

これもすごく大事なことですね。




まだ冬の入り口。

個人個人の努力だけで抑えられるなら、なんとか頑張りたいですが…
これ以上増えていくようなことがあれば、欧米のような厳しい対策も必要になってくるでしょう。

ここが正念場ですねグー




ではスナップ&お知らせですカメラ

さかのぼります。

① ひるおび!の衣装は、HANAE  MORI ALMA EN ROSE の小花柄のロングワンピースでしたウインク


② ミヤネ屋もHANAE MORI ALMA EN ROSEのベージュのワンピースにファーのブローチを合わせましたルンルン


③ アップ音符は、パープル✖️ワイン✖️オレンジのワンピースでしたウインク

今回も、バッチリお花とマッチ爆笑

差し入れのコメダ珈琲のハンバーガー🍔
わ!顔が隠れる〜!

ばぁ〜パー


中は牛丼の具のようなお肉で、不思議とパンにマッチして美味しかったです❣️




④ 羽田土曜会は、羽田空港の隣に新しくできた羽田イノベーションシティをご紹介しています。
地域の美味しい食を楽しめたり、伝統文化を最先端のMR技術を使って「体感」できたり…こちらは是非行ってみたいです!
おかえりなさい!!

衣装はSCAPAのリバティ柄ブラウスとコーデュロイのスカートでしたウインク




さて、明日も7時半から「羽田土曜会」、
そして8時からは「ウェークアップ!ぷらす」に出演しますルンルン

是非ご覧下さい爆笑