こんにちはニコニコ

気がついたら今週ももう金曜日ですねアセアセ

社会がかなり動き出してきて、だんだん元に戻りつつあり、

私もそのモードに入って、動き回る日々になっておりますが、

そんな風に人が動くと、また感染者が増えてくるんですね…タラー

gotoキャンペーンも東京が入り、その影響もちょうど出てきたのかもしれません。

でも、昨日の284人に比べ、今日は184人なので、

そこまで爆発的に増えていく感じでもなさそうですよね。


とにかく、やれることは限られています。

マスク、手洗いを徹底して、なるべく密をさけること!

これをすることで、普通の風邪もインフルエンザも予防できるので、

動きながらもこれらを一人一人が意識して頑張ることで、

欧米のような感染拡大には至らないように努力していくしかありません。

どうも欧米人に比べると、日本人を含む東アジア人はなんらかのファクターXがあるようにも思いますが、

これからの冬の季節は、高齢者の方々は普通の時でも肺炎で亡くなってしまう方も多くいらっしゃいますので、
コロナは絶対移さないようにしなければなりませんね。

ちょっと気持ちが緩みがちな昨今ですが、意識を今一度高めるように頑張りましょうね✊️✊️✊️



コロナも気になるのですが…

神奈川県民の私としては、異臭も気になります💦

月曜日に私も初めて「異臭」なるものを感じました。

横浜駅構内ではシンナーのような油性の匂いが漂っていて、

外に出ると今度はふんわり硫黄のような匂い、さらにちょっと歩いたら何かが焼焦げたような匂いがしてきました。

何なんでしょうね〜💦

これ、それぞれがちょっと違う匂いだったんですけど、みんな同じ原因なんでしょうか??

三浦半島のことはちょっと離れていてよくわからないんですけど、

気になって横浜の土地に関してはちょっと調べました。

ネットでの記事ですが、

横浜駅がある場所は、元々は海で、

明治時代に埋め立てられた後は、大正時代まで石油会社の工場があったそうです。

また、横浜〜房総半島の東京湾は南関東ガス田とよばれるものがあるらしく、


今回イソペンタンなどが出た空気が採取された横浜市の保土ヶ谷は、天然ガスの掘削が行われた過去もあるみたいですよ。

でも地下深くにあるはずのガスが臭ってるとなったら…かなり怖い気もしますし、

地図を見ると三浦半島は微妙に外れてます。

どちらかと言うと今回の異臭は三浦半島が発端のような気もしますので、関係ないのかな…。

あ、今日横須賀で採取された空気もほぼ横浜と同じみたいですね。


ま、健康にすぐには害はないらしいのですが、

住んでいると気になるので、あれかな?これかな?と調べてしまうわけですうーん

早く原因を突き止めてほしいですが、皆さんも何か情報があれば教えて下さいニコニコ





では、お知らせ&スナップですウインク

① 羽田土曜会は先週、今週と2週にわたって、慶応大学の飯盛義徳先生をお迎えして、

地域と学生が協力して地域活性化に挑む「域学連携」についてお伝えしています。

地域で何かやってみたい!という学生は増えているようで、飯盛先生のゼミは大変な倍率になっているようですが、

学生ならではの感性が地域に新たな風をもたらし、

地域での人や文化、自然とのふれあいは学生に沢山の学びを与えているようです。

明日の放送も含めて是非ご覧下さい!


クラシックな感じで、なんだか新鮮でした照れ


② アップ音符の衣装は、SCAPA のグリーンベースの花柄カットソーとスカートのセットアップでしたルンルン

名古屋の「天ぷらとワイン 小島」さんから、
天ぷらをテイクアウトしてきて下さいました〜🎉

穴子が顔サイズ〜ハート
しかも美味しい〜ハート

このボリュームで790円なんですって!

素晴らしい✨✨

左下の卵の天ぷらも、中からとろっと黄身が出てきて美味しかったですよ爆笑

ごちそうさまでしたルンルン


③ 今日午前中の富士さまハート

雲が多めでも、カッコいいラブラブ



ではでは、

関東地方は明日はグッと冷え込んで冬の寒さみたいですので、

風邪を引かないように楽しい週末をお過ごし下さいね爆笑