こんばんはニコニコ

穏やかなお天気の週末になりましたねニコニコ

私は昨日から仕事で長野県辰野町、蓼科に行っておりまして、

今「あずさ」に乗って帰ってきたところです。

山登りをしてきたと思われるリュック姿の方々で、電車はけっこう混んでました。

gotoキャンペーンの影響もあるのかもしれないですね。



さて、トランプ大統領のコロナ感染は驚きましたね。

水曜日に元気な、いや、元気すぎるお姿を討論会で拝見したばかりだったのに、

たった一晩で高熱になってしまい、

レムデシビルを投与される状況になっています。

コロナというのは潜伏期間には全く気づかないくらい元気なのに、

発症すると急激に症状が悪化するという厄介なウィルスであることをあらためて認識させられます。

だから、本人に自覚症状がない間に、他の人に拡散させてしまう…💧

すでにホワイトハウス内でも感染が広がっていますよね。

そして、討論会にいたバイデン氏、司会者、会場の方々は大丈夫でしょうか?

今のところ皆さん陰性のようですが、しばらくは観察が必要ですね💧


トランプ大統領、ビデオメッセージでは思ったよりお元気そうで、いつもの強気の発言も見せていましたが、

高齢で、かなり体格もふくよかな方なので、血栓ができてしまうのが心配ですよね💦

最高の医師団が付いていますし、その点ももちろん対処していると思いますが、油断は禁物だと思います。


それにしても、大統領選は本当に不透明になってきました。

すぐに回復すれば、トランプ大統領は強さをアピールでき、これまで言ってきたとおりコロナは大したことないという持論を裏付けることになります。

かといって、それでトランプ大統領の支持が上がるかどうかはわかりません。

克服してすごい!がんばれ!

となるのか、あるいは、

大統領自身が感染し、国の中枢であるホワイトハウス内でクラスターが発生って、国家の危機管理として大丈夫なの??

という見方もあるでしょう。

果たしてどうなるのか…

日本にも世界にも大きく影響することなので、
推移を注意深く見守りたいです。






では、スナップですカメラ

① 水曜日のひるおび!の衣装は、SCAPA  の光沢のあるワンピースでしたウインク

シックな色柄が秋ですね〜🍂🍁🌾

全身はマキシ丈のロングワンピースですニコニコ



② ひるおび!の後、コロナ以降初の北陸新幹線に乗って、

金沢へ。


新聞の対談の仕事でしたが、

会場は、創業百十余年を誇る金沢の老舗料亭「金城棲」でした。

床の間の掛け軸とお花

この左手には、

打ち出の小槌。

シンプルな中にも奥深さがある引き算の美を感じます✨


お昼もこちらでいただきましたラブラブ
美しい〜✨

うさぎの器の中には、車海老の純米酒漬け。


お造り。上はマハタ、下は金沢甘えび。

金沢甘えび漁は10月1日が解禁で、こちらは初セリで競り落としたものだそうです!

甘くてトロっと濃厚な味わいピンクハート
最高でした爆笑

真魚鰹の西京焼き 焼き茄子ソース。
焼き茄子の香ばしさが絶妙にマッチしていましたラブ


食べ終わってみると、
中秋の名月のこの日に合わせたお膳が本当にステキでしたキラキラ

最後のご飯と一緒に添えられた香の物の器も、
食べていったら、うさぎとお月さまが出てきました爆笑


デザートは紅葉の器で🍁


こうした季節ごとの繊細なおもてなしの文化も、日本ならではのもの。

金沢は和の美しさを自然に感じることができる場所ですねおねがい




最後に、金沢城の西側、「鼠多門」にて。


この木の「鼠多門橋」は、明治期に焼失して以来140年ぶりに、この夏復元されたんだそうです。

この橋を渡り、門をくぐると、金沢城です。

古いものに新しいものを重ねながら、文化、精神をしっかり後世に伝えていく…

金沢、またゆっくり楽しみたいですピンクハート