こんにちはニコニコ

爽やかな青空が広がる秋晴れの月曜日になりましたキラキラ

週末はいかがお過ごしでしたか?

私は家に籠もって、基本仕事をしていたんですけど、

合間におやつを食べて、ちょっと休憩〜音符とソファに横になったとたんにお昼寝してしまって、ハッと焦って起きたり…

ということがあったりしながらも

昨日の夕方に、なんとか仕事が一段落したのでお散歩に出ました。


赤レンガ倉庫もかなり人出が戻っています。


外にベンチが出ていて、そこに座っている人が沢山いました。

横浜市役所の隣を流れる大岡川ぞいも、
フードコートから食べ物を買って外のテーブルで食べている人がけっこういましたびっくり

ニューノーマルの飲食は、「外」が大きな役割を果たしそうですねニコニコ

コロナを機に、商店街などの道路にテーブルを出して飲食をすることを、

国土交通省も期間限定としながらも許可を出したりするケースが増えているようです。

これ、いいですよね❣️

ナイスな取り組みだと思います爆笑

店の外にテーブルがあって楽しそうに飲食している光景は、ヨーロッパでは以前から当たり前の街の光景で、

車が入らずに人が楽しめる「道」があるからこそ、
街ににぎわいが生まれ、その街の風景や購買自体が観光資源にもなっています。

日本でも人が集まる有名な観光地は、たいていそうなってますよね?

車がガンガン通るところは歩きたいと思わないですもん。


コロナきっかけではありますが、日本もこの際「車の道」と「にぎわいの道」を分けて、

安心してコミュニケーションを取りながら楽しめる街づくり、道づくりは継続していったらいいのではないかと思いますニコニコ

国交省と警察とで見解が異なることもあろうかとも思いますが、

これこそ、縦割り打破で取り組めるといいなぁと思いますニコニコ



中華街も人出は増えてきましたが、

以前の週末に比べると、まだ半分以下かなと思いました。


ところどころで閉まっているお店もあったりして、
やはり影響は出ているなぁ…というのが実感です。

こちらも外テーブル出したらどうなのかなぁ…とも思いましたが、けっこう車も通るんですよねアセアセ

ちょっと難しいのかなぁ…。



こちらは横浜媽祖廟。

通り過ぎただけだったんですけど、

後で調べたら、横浜有数のパワースポットらしく、

どうやら良縁や恋愛成就、金運アップにご利益があるのだとか??

うむ…お参りしておくべきでした笑い泣き

パンダも…買ってもらえるのを待っている感じ。

横浜を代表する観光スポット「横浜中華街」。

早くコロナが収束して以前のにぎわいが戻ることを祈ります。



そういえば…

これは先週お散歩した時の、港の見える丘公園からの景色ですが、

なんと、

ガンダム発見!!びっくり

調べたら、山下埠頭に「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」というのができていたんですね爆笑

実物大18mのガンダムが動くらしいのですが、

こちらもコロナの影響で10月1日のオープンが延期になっているようですタラー

どんな風に動くんでしょうね!?

最近のロボット技術はスゴイですからねびっくり

オープンを心待ちにしたいと思いますグー



今回はスナップメインのブログでしたが、

最後に、先週のひるおび!の衣装です爆笑
HANAE MORI のブルー柄のワンピースでしたニコニコ

形はボックスタイプなのですが、ブルーグリーンのリボンベルトでウエストにポイントを置きましたウインク

この後、アップ音符第二部です。

今日はアップでワクワクすることがあり…

その模様はまた次回に!


ではでは、引き続き気温の変化とコロナに気をつけて、今週も頑張りましょう爆笑