こんばんはニコニコ

台風12号は、予想より東に曲がってくれたおかげで

直撃は免れてホッとしましたねぼけー

私は朝から岐阜で仕事でしたので、昨夜のうちに移動しておいたのですが新幹線前

こちらも今朝は雲の合間から青空がのぞき、
東京の電車の計画運休も早々に解除されました。


しかし、

岐阜は昼間は30℃くらいあったのですが、

東京に戻ってみたらいきなり寒くてびっくりガーン

なんなの〜アセアセアセアセ

これは、気温差にやられないように気をつけないといけないですねアセアセ

今日はもう早く寝ようと思いますzzz


しかし…先日の九州に接近した超大型台風といい、今回といい、

たまたまラッキーなことに、日本近海で弱まったり進路がズレただけで、

すぐ身近に危機が迫っていたことは間違いありませんタラー

特に、今回みたいに、突然台風が近くで発生してすぐに日本に来てしまうというのは、

一般の家や会社も大変ですが、農業や漁業に従事されている方々は準備ができないので本当に困ると思うのですが…

海水温の高さを考えると、おそらく今後はこういうことが起きることが普通になると考えて、

新たな策を構築しないといけないのかもしれませんねタラー


台風、豪雨、山火事…

アフリカの象の大量死を招いた菌の繁殖などなど、

気候変動による地球の環境変化は、私たち人間を含めた生物の暮らしに大きな影響を与えています。

現実的にどうすれば、少しでも長く暮らしが守れるのか…

具体的に動かないと本当にまずい時期に来ていると思いますアセアセ

日本はもちろんなんですが、米、中という二大CO2排出大国に、自覚して対策に乗り出してもらうことと、

今や排出の6割以上は新興国、途上国からなので、

そこの排出削減に向けた技術、ノウハウなども、先進国が一緒に担っていくことが必要ですね。


まだ9月。

甚大な被害をもたらした去年の台風19号は、10月でした…💧

まだまだ油断は禁物です。

いざという時のために日頃から備えておきましょうねグー








では、スナップカメラです。


① ミヤネ屋はLondon Times のパステルカラーの柄のワンピースでしたウインク

ちょっと丈が短かかったですタラーすみません笑い泣き





② 月曜日のアップ音符は、ボルドーカラーにゴールドの柄のワンピースでしたウインク

アクセサリーは、柄に合わせて大きめのゴールドのイヤリングでした爆笑


スタジオのお花とは、ボルドーでコーディネートルンルン





③ いつもの散歩コースを歩いていたら、どんぐりを発見!

上を見たら…

実ってましたイエローハート

秋ですね〜もみじ


明日以降もまだお天気は不安定のようです。

くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね照れ