こんにちはニコニコ

最強の台風10号が、一晩かけて九州の西の海上を通り過ぎて行きました。

九州にお住まいの方は緊張の夜だったと思いますが、
大丈夫でしたでしょうか?

怪我をされた方や、土砂崩れで行方不明になっている方もいらっしゃいますし、多くの世帯で停電が起きていまいました。

なんとか救出と治療と復旧に全力を上げていただきたいと思います。


ただ、風速80メートルとも言われた今回の台風、
一体どんな大変なことになってしまうのかとものすごく心配していたのですが、

予想よりは被害が少なかったような気がします。

その点は多少ホッとしたところでもあります。

前の台風9号のおかげで、日本近海の海水温が予想よりは低くなっていて勢力が落ちてくれたということもありますが、

今回は、事前の避難の呼びかけがしっかりされていたことと、皆さんの高い防災への意識が被害を食い止めた側面は十分あると思います。

これからは、このクラスの台風が毎年来ることも十分予想されますが、

台風は数日前から準備ができる災害なので、

今後も意識を高く持って、最大限の準備をすることで大難を小難にしていくことを心がけたいですねグー


しかし、昨日から、離れた東日本でも大気が不安定で、

私は昨日の夜から岐阜に入っていたのですが、

夜の間も竜巻や大雨の注意情報が速報で何回も出ていました。

今朝は朝9時くらいから急に空が真っ暗になって、激しい雷と土砂降り☔️

11時くらいにはスマホがけたたましく鳴って、

河川の氾濫、洪水警報が出ましたガーン

今も東海道新幹線が途中でストップしていたりして、

台風の影響が予断を許さない状況になっています💧

明日にかけて、どこでどんな余波があるかわかりませんので、引き続き気をつけていきましょうね。

そして、停電している地域の皆さん、くれぐれも熱中症に気をつけて、水分補給を忘れずに頑張って乗り切って下さい!







では、スナップですカメラ

① 金曜日の「かんさい情報ネットten.」はRoman🇬🇧のネイビーと花柄のストレッチワンピースでしたウインク


大阪城🏯と2ショットピンクハート


② ちょっと前に新幹線の新型車両N700Sに当たりましたルンルン

ご覧のように車内はちょっと丸みを帯びています。
しかも夜だったので、ほぼ独り占め爆笑

座席はこんな感じで、

クッションが硬めで、長時間座るには疲れづらい感じでした。

座席の間のテーブルも広々。

電光掲示板もクリアになりました爆笑



さて、今日はメーテレ「アップ音符

久しぶりにスタジオ出演しています爆笑

東海3県の皆さん!
どうぞよろしくお願いしますおねがい