こんにちは☀️

猛暑のお盆休み、いかがお過ごしですか?

各地で30℃後半から40℃超えで、暑いというより
もはや危険の域ガーン

今日も私は自宅でおとなしく過ごしています。


さて、暑さにやられ気味で睡眠に問題を抱えていた私ですが、

皆さんからのアドバイスも読ませていただき、色々対策してみました。


温水プールくらいのぬる〜いお風呂にゆっくりつかり、

喉が痛くなるのが怖かったのですが、やはり寝室のクーラーも27℃にして、上に向けてかけることにし、

リビングは25℃にして開け放ち、

奥にしまい込んでいたダイソンの扇風機を引っ張り出して寝室の入り口付近で稼働させ、

喉を守るために布団を顔半分までしっかりかけて

おやすみなさい😴しました。

すると、今日は夜中に起きることなく久しぶりに6時間はバッチリ眠れました👌

起きたては、やはりクーラー特有の喉の違和感と少しだるい感じはありましたが、

先週の苦労に比べたら全然ラクですショボーン

ウチは寝室の真上がルーフバルコニーなので、多分コンクリートからの熱が直に伝わって中に篭るんでしょうねタラー

なので、もう寝室は昼間から天井に冷気を当てて冷やすことにしました。


それにしても…

ひと昔前は扇風機だけでも我慢しようと思えばできたのに、クーラーがないと生きていけない状況になってしまいました💧

実際に熱中症で命を落とす人の数も年々増えているらしく、

朝日新聞によれば、

死者数が公表されている2018年までの10年間では計9055人。

その前の99~08年は計3954人、89~98年は計1708人。

ざっくりと、10年ごとに2倍以上増えてきていますタラー


こうなると、エアコンはずっとかけておくことが夏の暮らしの基本になりますから、

なるべく新しい省エネモデルを選んでいく必要がありますよね💧

じゃないと、電気代も大変なことになりますし、

電気代と比例して、それだけCO2を出してしまうということにもなり、

結局自分で自分の首を絞めるようなことになってしまいます…ショボーン


温暖化は、人によっては否定する人もいますが、

温室効果ガス(CO2)の問題は本気でなんとかしないといけないと、個人的には危機感を感じています。

ありえないほどの豪雨の次は、命を脅かすほどの暑さ…そして、これから台風も…タラー


実は、コロナによる経済活動の停滞で、ずっと増え続けていた世界のCO2排出量は

今年は8%減少する見込みだそうです。

コロナからの経済の回復において、

CO2排出量もまた元に戻してあたりまえ、ということにしてはならない!と、世界も動き始めています。

私たちの意識も高めるとともに、テクノロジーの進化にも期待したいですね✊️




では、お知らせ&スナップですウインク

① 羽田土曜会は、「地域を生かす新産業技術」というテーマで長野県伊那市の取り組みをご紹介しました。


少子高齢化、人手不足など地域が直面する課題は、
ゆくゆくは日本の都市部、東京でも向き合うことになります。

伊那市では行政が主導で、IoTやAIなどのテクノロジーを使って、最先端の課題解決法を実現しています!

ドローンによる買い物の宅配、AIによる乗り合いタクシー…

未来のことのように思われていることが、

ここではいち早く取り入れられ、中山間地域の暮らしを支えています。

しかも、パソコンやスマホが苦手な高齢者でも、ケーブルテレビの画面を使って簡単にオーダーできる仕組みにしているのも素晴らしいキラキラ

「地域から日本を変える!」をまさに実現している取り組みです!

是非ご覧下さいニコニコ




② 木曜日の「ミヤネ屋」の衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSE のノースリーブワンピースでしたウインク

よく見ると、ピンクにバラ模様が散りばめられていました爆笑

CM中にお茶を飲もうとしたら、
セイウチが「よっ」っと手を挙げていました爆笑



③ 「かんさい情報ネットten.」の衣装は、NOLLEY'Sのホワイトベージュのワンピースでしたニコニコ

裾がシャツカットになってますウインク


明日はお盆休み明けの月曜日。

暑さがより堪えるかもしれませんがアセアセ

体調を崩さないないように頑張っていきましょうねグー