こんにちはニコニコ

暑いですね〜アセアセアセアセ
大丈夫ですか〜アセアセアセアセアセアセ

今日からお盆休みという方も多くいらっしゃるかもしれません。

皆さんはどのように過ごされますか?


コロナの感染者数が、東京はもちろん全国各地で多くなっているので、帰省の足も鈍りがちになってしまいますよね…。

交通機関を見ても、

新幹線と在来線特急の指定席予約は、前年の同じ時期に比べて79%減、

自由席の乗車率も5%台にとどまる便もあるのだとか。

道路の渋滞情報も見てみましたが、渋滞の表示はほとんどありません。

東京は「帰省はお控え下さい」ということなので、

お墓参りも行きたいし、楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんに顔を見せたいけど…

今は我慢しよう…という方が多いのかもしれません。


私はいつもどおりで週末以外は特にお休みでもなく、

仕事で移動や宿泊もありますが、

寄り道は一切ナシ。

食事も外でお弁当を買ってきて…1人でホテルの部屋で食べると思います笑い泣き

このところずーっとそんな感じです。

味気ないけれど…

やはり、「食事」が感染ポイントになっていますから仕方ないですねショボーン


最近は家族での感染というのが増えてきましたよね。

昨日ニュースでも、姉から妹に感染した例が紹介されていました。

2人は一緒に住んでいるわけではないのですが、

まだ姉が感染が判明する前に、妹と友人と3人でお茶をしたそうなんですね。

その結果、妹が陽性となり、友人は陰性だったということなんです。

なぜ同じ空間にいながら、妹だけが陽性になってしまったのか…。


ポイントは「ケーキ」でした。

これ、私も姉とケーキを頼んだらよくやってしまうのですが、

こちらの姉妹も、お互い別々のケーキを頼んで

「一口食べていいよ〜」

と、シェアしたんですね。

姉妹だと、気にせずに自分のフォークでつっついてしまったりします。

コレが、陽性と陰性の運命の分かれ道だったんですねガーン


えー!こんなことで!?

とも思うし、

逆に

使った箸やフォークで取り合う状況を避けて、最初から個別に分けていたら、

同じ空間で食事をしていても、大声で飛沫を飛ばしながら食べなければ大丈夫かな?とも思います。


いずれにしても、このように「どこで、どんな状況で感染したのか」というディテールが出てくると、

私たちも学習できるし、正しい生活様式を確立していけることにもなります。

感染した方を責めるなどもってのほかで、
誰もが罹る可能性があるのですから、

是非、こういうお話が聞けてみんなで活かしていけるような土壌を作っていきたいですねニコニコ




では、情報 & スナップカメラです。


① 羽田土曜会は外部人材の活用で、今回は「派遣型」の外部人材の活用事例を検証しました。

地域にとっても、普段働く会社にとっても、それぞれの経験がプラスに作用しそうです照れ

是非ご覧下さい!




②  暑いので、髪を短く切りました爆笑

アップ音符はオレンジのコットンブラウスとスカートでしたウインク



③ ひるおび!の衣装は、ブルーのワンピースにビーズのブローチを合わせましたラブラブ



全身はこんな感じで、チューリップ型の裾がポイントですねウインク




④  最近暑くてあまり長くお散歩できていませんが、
ご近所お花図鑑です🌸



星形の小さな花が集まってキレイ星

A. ペンタス




真っ白な大きなお花に引き寄せられます。


A.  芙蓉




ビロードのような紫が白い淵で立体的に見えます。

A.  デュランタ



ではでは、皆さんお気をつけて、楽しいお休みをお過ごし下さいね爆笑