こんにちはニコニコ

まだ詳しくはわかりませんが、

今日の東京の感染者数は460人台にのぼるようですね。

昨日からいきなり100人も増えると、ギョッとはします。

ただ、第一波の抗体検査の結果から、あの時も東京での感染者は1万4000人はいたので、

今もそれくらい、あるいはもう少しいるかな?と思えば、感染者数自体は400人でも500人でもそんなに驚くことではないし、

検査数が上がっていて感染者が炙り出されているなら、むしろ良い側面もあるのだと思います。

問題は検査数に対する陽性率、そして重症者数を早く知りたいところです。

陽性者の数は確かにぐんぐん増えている、けれど重症者数がそれに比例しているかと言えば、そうでもない。

これも事実です。

もちろん油断はできません!

今日の数も見てみないとわかりませんし、

重症者は遅れて増えてきたのが第一波でしたから。

でもウィルスも日々変化し続けているので、
今はどういう性質のウィルスなのかは、早く分析して説明をして欲しいというのはあります。


とにかく重症者をふやさない!

もう、これを徹底してやっていくしかありませんね。

感染者は早く見つけて、重症化するかもしれない中高年、疾患のある方から、隔離して絶対に感染させないようにする。

PCR検査はNYのように誰もが受けられるようになるのが理想ですが、

少なくとも高齢者施設から定期的なPCR検査をしていき、決してクラスターを出させないことも必要です。


そして、もちろん感染者自体を減らす!

「飲食しながらワイワイ」

各自治体の発表を見ると、ほとんどがコレです。

お店でも、宿でも、家庭でも…この環境は感染を広げているので、個人個人が最大限気をつけなければなりません。

と同時に、わかっているなら、

科学的に効力のあるガイドラインをしっかり提示し、お店などにはその上で営業許可を出すことも必要じゃないでしょうか?

コロナが当たり前にすぐそばにいる社会に、もう変わってしまったんです。

いくら時短営業しても、何も対策が講じられていない場所で食べてワイワイしたら、感染です。

コロナが蔓延している中で、対策できていない仕様のお店であれば、保健所から営業許可は降りない。

これは極めて普通のことではないでしょうか?


各自治体というより、政府にしっかりリーダーシップを取っていただき、法改正が必要なところは一早く改正していただかないといけません。


経済も本当に大変です。

各社の決算発表を見ると、それぞれに危機的状況で、このままでは今後さらに深刻な事態が予想されます。

経済は止められません。

だからこそ、国民全体に不安が募るような感染者の増大は食い止めなければならないし、そのための対策は徹底しなければならないのだと思います。

それか一番の経済対策だと思います。

緩めるだけでは結果として再び緊急事態宣言を出さざるを得なくなり、そのダメージは甚大なものになってしまいます。

具体的に、国民が納得でき、安心できる政策を是非お願いしたいです。








では、スナップですカメラ


① ひるおび!の衣装は Roman🇬🇧のワンピースでしたウインク

ちょっとエスニックな柄で夏らしいですね爆笑

全身はこんな感じで、左サイドの黄色がポイントですね😄


② ご近所お花図鑑🌸

近くの小さな美容室の軒先に咲いていました。
こんなキレイな配色もあるんですねキラキラ

A.  朝顔



白い大きなお花。中央の濃いピンクが全体を引き締めています。


A. ムクゲ



ザ・夏ルンルン
という南国ムード満点のお花。

A. ハイビスカス🌺

和名はブッソウゲ(仏桑花)です。




〜番外編〜

近所の野良猫は…

はっきり言って、人相(猫相)が悪い。

いつも、「なんだよ、見るなよムカムカ」という感じで睨まれます。

ごめん、ごめんアセアセ
もう見ないから〜笑い泣き

と、通り過ぎて、

ふと振り返ると、

柱の影からまだ見てる〜笑い泣き



こちらの猫も、じっと視線を外さずこちらを睨んでますタラー

「なんだ、やるのか?あ?」

って感じで構えてます

よく見ると、耳がちぎれてますガーン

縄張り争いを勝ち抜いてきた百戦錬磨の猫みたいですね。

睨み合いに負けて早々に退散しましたアセアセ





今日はこの後、かんさい情報ネットten.に出演します。

関西の方、どうぞよろしくお願いします!