こんにちはニコニコ

雨の4連休後半になりましたね☔️

私は大阪からの帰りで東京方面に向かっていましたら新幹線前

大雨の影響で三河安城ー豊橋間が運転見合わせになってしまい、しばらく三河安城で停車していましたアセアセ
再開後も途中で雨がひどくなってノロノロ運転になったりして、

結局40分遅れで着きました。

明日にかけて各地で大雨の予報が出ていますので、

山の近く、川の近くにお住まいの方、どうぞお気をつけて、危ないと感じたら早めの避難をお願いします。



さて、新幹線はというと…ガラガラでした。

1車両に4〜5人くらいでしょうか。

ま、連休の中日なので、明日はまた混むのかもしれませんが、

感染者の増加で旅行を中止した方もいらっしゃるかもしれないですね…。

新大阪駅もガランとしていましたね…。

こちらはいつも長い行列になっている新大阪駅構内の551蓬莱の豚まんですが、

誰もいませんでしたびっくり
こんなの初めて見ましたびっくり



感染者の数は東京以外の地域でも軒並み過去最高を更新しています。

大阪も昨日は149人と、人口比で見ると東京と同じくらいの数字になりました。

大阪の場合は今は軽症者、若い人が多いようですが、

東京も最初はそうでしたから、

これから世代間の広がりや場所の広がりも出てくる可能性があり…

今のうちに医療体制の強化を図っておくに越したことはないと思います。


全国への広がりを見て心配なのは、島にも感染者が出始めたことです。

与論島は人口5000人で毎年6〜7万人観光客が訪れる島なのですが、

この3日間で感染者が23人に登っています💧

医療体制が整っていないので、災害ヘリで鹿児島に搬送するなど緊迫した状況が続いていて、

町長が島への訪問自粛を呼びかけています。


こういう事態がとても心配なんですよねタラー

私もどちらかというと自然派なので、お休みで旅行するならこういう場所に行きたい方なんです。

でも自然豊かな場所は、医療体制が整っていないし、高齢化率も高いです。

もし自分が感染していて発症してしまったら…

貴重な医療機関や人員を占有してしまい、住民の方々のための医療機会を奪ってしまうことになります。


今朝のニュースで、

地方のお店で、

「首都圏からのお客様はお断りしています。」

という張り紙が貼られているのが、SNSににいくつも投稿されていたり、

実際にお店に入って、関東から来たと言ったらオーダーを取ってもらえなかった、ということもあると伝えていました。

これは首都圏の私たちからすれば、確かにショックですがショボーン

医療や住民の方々の環境から、切実な想いとしてそういう対応をせざるを得ない状況もあるのだと思います。


旅行先で過ごされている方もいらっしゃると思いますが、

ご自身のためにも地域のためにも、どうかくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。





では、スナップですカメラ

① 「羽田土曜会」は、「検証!地域の産品〜後編〜」をお送りしました。

今回のテーマは「OEMからセルフブランディング」。

日本には素晴らしい技術を持った地域がたくさんあるのですが、

流通構造の中で、生産者は「下請け」として光が当たらず、お金も落ちない、という状況があります。

そんな中で「豊岡鞄」は品質をブランド化して、
生産者からダイレクトに日本、世界の顧客に販売する形で飛躍を始めています。

今週も早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授に
ブランディングの様々なポイントをお聞きしています😊

是非ご覧下さいウインク

② 今朝は大阪のスタジオから「ウェークアップ!ぷらす」でしたウインク

本来なら東京オリンピックで明るい番組内容だったはずなのですが…

コロナで日本も世界も、それどころではなくなってしまいましたショボーン

COVID19、SARSのように突然終息するってこと、ないんでしょうか?タラー

もう、1年後の開催決定までの時間的なことを考えると、ホントに祈るような気持ちです。

追加費用も大変ですが、中止になった時の日本経済への影響も…かなり心配ですタラー

そして何より、苦労してきた選手の皆さんのことを思うと、どうか夢の舞台で力を発揮してほしい!

そして、昨日の池江璃花子さんのメッセージにもありましたが、

「逆境からはい上がっていく時には、どうしても、希望の力が必要だということ。」

これは、すごく共感します。

これまでも、選手の皆さんの全力を尽くす姿から、沢山の感動と勇気をいただいてきましたから…キラキラ


今の状況を見ると、難しい状況にあることは確かですが、

なんとか1年後に皆さんの笑顔に会えると信じたいです
🙏



衣装はHANAE MORI のチェックのブラウスと白のワイドパンツでしたウインク


衣装をいつもご紹介しているので、

こんな時に毎日きらびやかな生活をしている…と思われている方もいらっしゃるようであせる

本当に申し訳ありません🙇‍♀️

しかし、ほとんどはメーカーさんがご好意で貸して下さっているものなんです。

私も、「わ〜ラブラブ素敵だなあ〜キラキラ」と思いながらいつも楽しみに着用させていただいています。

視聴者の方々からお問い合わせをいただくこともありますので、

是非ブログやSNSなどで引き続きご紹介させていただきたいと思っています。


あの、普段は…私、かなり地味ですよ〜笑い泣き

仕事以外の日は、多分すれ違ってもわからないです宇宙人


おしゃれしてマスクも外して、色んなところに出歩けるようになったらいいなぁ…

と、これも一つの未来への希望ですので、

どうかご容赦下さい🙇‍♀️


では、雨にも気をつけて、楽しいお休みをお過ごし下さいね