こんばんはニコニコ

関東は今日は久しぶりの青空の週末でしたね晴れ

私はまだ親知らずの術後から抜け切れていないので、

とにかく睡眠と休息をしっかり取ろうと努めた週末でした🏠

新型コロナの新規感染者数が増えているので、親知らずの件がなくても多分家で過ごしていたと思うのですが、

皆さんの意識や行動はどうなのかなぁ…と思い、ちらっと外を覗いてみました。

私の近所を見る限り、

車の数は多いし、人も出ているし、

あまり気にされていない人が多い印象でした。


今のコロナの状況を、私たちはどう捉えたらいいのでしょうね?

「検査数が増えているから陽性者も増えている。
でも、陽性率も上がっているし、検査数の増加だけとは言い切れない広がりもある。」

というのが小池知事の説明です。

で、それは危険なのか、危険じゃないのか、しっかり説明してほしいんですよね。

今の感染者の方々の症状はどうなのか?

若い人が7割で軽症なのはわかりますが、他の世代の方々も軽症なのか?

以前はとにかく高齢の方は罹るとかなり重症化してしまうので、かからない方が絶対にいい感染症なんだ、という具体的な説明もありました。

今はどうなんでしょうか?

病原体も変異を続けていて、感染力は強まっているという分析もあります。

でも国はGotoキャンペーンで積極的に旅行しましょう!という政策を取れるということは、

感染力は強いけれど、重症化はしないから、逆に集団免疫をつけましょう、ということなのか…?

でも直前で東京発着を除外したということは、やはり広がってしまうのは困るということか…?

うーん、よくわからないアセアセ
説明してほしいです〜アセアセアセアセ


とりあえず私は、仕事での1人移動は、
先方からの要請次第ですが、します。

座席まわりの除菌、手洗い、さらに無言で、万全に対策しながら移動します。

でも、無防備な会食は絶対しません。

仕事上の会食も今はほとんどありませんが、

先月2度ありまして、その時は先方がパーテーションをしている場所でしっかり対策して下さってました。

不要不急の外出も、もちろんしばらくしていませんし、今後もしません。

経済に貢献してない!と責められるかもしれませんが、

未知で変化しつづけるウィルスに対しては何が正解かわからないし、れっきとした中高年ですので😂

これで行こうと思っています。

でも、こんな風に多分それぞれが独自の判断で色んなことをしていて、

それには意識によって大きな差があるのも事実です。

ですので、情報に基づいたちゃんとした指針を国から出してもらうとありがたいのですが…ショボーン

難しいのでしょうか?タラー






では、お知らせとスナップですカメラ


① 羽田土曜会は1周年を迎えました音符

番組を通して日本の地域にある素晴らしい財産を再発見し、地域の方々の情熱に感動した1年でもありました。

そして、コロナという転換点を迎え、

私自身、これまでライフワークとしてお伝えしてきた「地域への分散、自立」の重要性が、ますます現実味を持って進めざるを得ない状況になってきました。


そこで、これまでの取り組みを振り返る「検証編」を4週に渡ってお届けしていきます。

1回目は地域の産品《前編》でしたニコニコ

ゲストにお迎えした早稲田大学大学院の 入山 章栄教授(右)によると、

これからのビジネスで重要になってくるのは「テクノロジー」と「ブランド」だそうです。

その視点であらためて地域の取り組みを見ていくと、地域から成長するポイントが見えてきます。

是非ご覧になってみて下さいルンルン





② 左ほっぺは少しずつ回復はしてきています。

木曜日のミヤネ屋終了後の様子です。

まだちょっと大きいですがアセアセ
笑ってるとパッと見はあんまりわからないかもしれませんね。

ただ、痛みはまだけっこうありまして…
今朝も耐え切れずに痛み止めを飲みましたチーン

早くこの痛みと違和感から解放されたいです笑い泣き


衣装はHANAE MORI のワンピースでしたウインク


今回のスタジオのお茶には、まっくろくろすけが爆笑
ホントに上手ですよね❣️

描いてくれてるのはAPの栗山さん爆笑(右)。
放送後にソーシャルディスタンスを保って、
MCの林マオちゃんも一緒にカシャカメラ




明日はアップ音符に出演しますウインク
東海地方の皆さん、どうぞよろしくお願いしますピンクハート