こんばんはニコニコ

今日はなんだか寒い1日でしたね〜くもり

久しぶりに家の中でもぶるっと来ました。

風邪をひかないように、今晩は暖かくしてお過ごし下さいね。


さて、昨日、近畿3府県の緊急事態宣言が解除され、

残る首都圏1都3県と北海道についても、25日にも解除するか判断するという状況になってきました。

私は神奈川県在住ということもあり、

なんとなく、大丈夫かなぁ…タラーという不安はあるのですが…

コロナも経済も…命に関わること。

ワクチンや治療薬ができるまで、踏み出したり引っ込んだりしながら共存していくしかないですよね。


水曜日のひるおびでも話題になりましたが、

東京大学で行われた抗体検査によれば、東京都の陽性率は0.6%。

ということは、約8万5千人の人がすでに感染して抗体を持っており、

特に処置をすることなく自分の力で治っている人も数万人いるということになります。

できることなら…

その1人になりたいなぁうーん

自分の力で抗体をいっぱい作って、コロナが入ってきても撃退できる身体を作りたいですよね。

いわゆる「免疫力を高める」ということです。


番組では北村先生がいくつかヒントを下さいまして…

まず、腸の環境を整えること!

腸というのは、食べ物を通して体の中に侵入しようとする外敵をブロックし、栄養を吸収する所なので、

全身の免疫システムの重要拠点なんだそうですね。

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が腸内環境を整えて免疫細胞の働きを助けているんです。

ヨーグルトなどに含まれる生きた善玉菌や、
植物由来の乳酸菌から作られたぬか漬け、味噌、醤油、キムチ、納豆…といったものは、

積極的に取り入れていきたいですねグー



そして、たんぱく質!

たんぱく質は、骨や筋肉だけでなく、

血液、皮膚、ホルモン、免疫細胞などあらゆるものがタンパク質から合成されています。

良質のお肉やお魚などのたんぱく質をしっかり取って、粘膜や免疫細胞をパワーアップさせた方がいいのでしょうね。


その他、野菜や果物でビタミン補給、睡眠、運動…

そして、北村先生いわく

「ありがとう」を沢山言うこと爆笑だそうです。

なんとなく、これもわかります〜照れ

「ありがとう」が素直に言える穏やかな気持ちでいることや、笑ったりすることは、NK(ナチュラルキラー)細胞が増えそうですもんねウインク


というわけで、今朝はYouTube で綾小路きみまろライブを聴きながら掃除しました爆笑

めちゃめちゃ笑いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これがツボにハマる年齢になったということでしょうか笑い泣き

コロナが終息したら絶対生ライブ行きます炎



緊急事態宣言が解除されます。

新しい生活様式の中で、感染を最大限に防ぎながら、

同時に、もし感染しても大丈夫な身体を作っていく

ここからが大事です!

ともに頑張っていきましょうねグーグーグー











では、スナップですカメラ

① ひるおび!の衣装は HANAE MORI の花柄シャツワンピースでしたルンルン

全身は外で撮りました爆笑
ブルーグリーンのベルトがアクセントになってますウインク




② ご近所花図鑑ガーベラ


これはよく道端などに群生していますね照れ
ちっちゃな黄色いお花がかわいいです💕

A. コメツブツメクサ(米粒詰草)




変わった形のふわふわしたお花。


A. ヒメキンギョソウ




ふと葉っぱの後ろを見たら…

こんな子が休憩してました。

これはなんという蝶なんでしょうか??

赤がアクセントでキレイな蝶ですねニコニコ

昆虫アプリは入れてなくてわかりません笑い泣き



ではでは、皆さんどうぞ楽しい週末をルンルン