こんばんはニコニコ

連休明け、2日挟んで土日だったので、
自粛も併せて今日まで長いお休みという感覚だった方も多いと思います。


今日の東京都の感染者数は22人。

GWの体制での検査ということもあると思いますし、
そもそも検査数が少ないのは事実なのですが、

それでもなんらかの症状がある方で、急を要する方は検査していると思いますので、

そう考えると、具合の悪い方の数というのは減ってきているのかなぁ…と、期待したいところです。

自治体によっては2週間連続で感染者が出ていないところもありますから、

こうなると、いつ、どのような形で自粛、休業解除に踏み切るかという話が出てくるのも自然なことなのかもしれません。

その空気が伝播しているのか…

なんとなく連休明けから人出が少し増えているような気もします。


ただ、そんなに甘くないのがこのウィルスの厄介なところだと思いますタラー

いったん治まった北海道の第2波の例もありますし、

かなり慎重に自粛解除し、生活防疫でウィルスと共存の道に踏み切った隣の韓国でも、

すぐにまたクラスターが発生しています。

ヨーロッパもまだまだ感染者が日本の比ではないのに解除に舵を切り始めたとたん、ドイツなどでも同じように各地でクラスターが発生していて、

本当に解除のタイミングというのは難しく、

また解除されたとしても、気持ちはかなり緊張感を保ち続けながら行動しないといけない、ということなんだとあらためて思います。

ですので、三密を作り出し、過去クラスター発生元となった場所については、営業再開には相当の慎重さが求められると思いますし、

再開するにしても以前と同じではなく、かなり細かくコロナ対策を取ることを大前提にしなくてはならないと感じます。

そして、特に東京は満員電車対策ですね。

これは企業の協力が不可欠ですので、その要請も同時に行わなければならないでしょう。

結局は、検査、治療薬、抗体、ワクチン、これらができるまでは何としても私たちの行動で感染拡大を食い止めるしかないわけなので、

なんとなく数が減ってきたことで安心するのだけは気をつけて、もうひと頑張りが必要ですね。

民間からはさまざまな検査方法、簡易キットを始め、治療薬、ワクチン開発が日々行われていて、本当に素晴らしいと思いますが、

政府、自治体には、第二波、第三波、あるいは他のウィルスという可能性も視野に入れながら、

治まってくるタイミングがチャンスですので、その間に医療体制などを全力で整えていただきたいです。

明日からも気を引き締めて行きましょうグーグーグー








では、スナップですカメラ

① 先週のミヤネ屋は汐留からの中継出演でした。

広い会議室に1人の控室。
かなり気を遣っていただいての出演になりました照れ

衣装はHANAE MORI の光沢のあるグリーンのブラウスでしたグリーンハート

ちょっと逆光で暗くなっちゃいましたが、下はベージュのスカートでしたウインク




② #祈るおむすびリレーが、森麻季ちゃんから渡されまして…

何のおむすびにしようかと考えましたうーん


で、

この自粛期間、私は動物の動画ばかり見て癒されているものですから犬猫イルカパンダうさぎ

前から一度作ってみたかった「パンダおむすびパンダおにぎ」に挑戦してみました!


ネットに上がっているのを見て「これなら作れそうルンルン」と思っていたのですが、

1個試作を作ってみたら、

これがなかなか難しいガーン


耳をバランスよく付けるのが大変だし、

目鼻のバランスも難しいんです笑い泣き
あらら〜アセアセ

耳は海苔を貼り付けるとあんまりかわいくなくて、
「ごはんですよ」で塗りましたグラサン


で、完成品がこちらです爆笑

ま、結局かなりいびつで、右のパンダはたんこぶができていたりしますが笑い泣き

少しでも笑っていただければ幸いですニコニコ

次のバトンはひるおび金曜日に出演されているヴァイオリニストの松尾依里佳さんに渡しました〜ウインク




③ またまた「ご近所花図鑑」から。



紫で一面鮮やかになります。


A. フレンチラベンダー




ニョキッと背の高いお花。


A. ルピナス



大きくて優雅ですね〜。

A. ジャーマンアイリス


ではでは、引き続き元気にお過ごし下さいねピンク薔薇クローバー