こんばんはニコニコ

緊急事態宣言は全国で5月31日まで延長となりました。

首都圏を含めた13都道府県は今と同じく接触8割減を維持し、
他の県はコロナ対策の生活様式を取り入れながら、警戒を続けるというものです。


まだ感染者が増えている状況では、延長せざるを得ないのは間違いないと思いますが、

さらに25日延長というのは、経済にとっては大変な決定であることも事実です。

ギリギリのところで耐えられるかどうか…という方、事業者もいらっしゃるはずです。

だとするなら、31日までには絶対に感染を抑えるという決意で、政府には具体的にどう動くのかを言っていただきたいと思いました。

今までと変わらず様子を見て…ではなく、

現状をどのように把握して、どう対策して、医療現場をどう維持し、データがどうなったら感染拡大を封じ込められていると言えるのか、

検査はどうしても増やせないのか、増やさないのか、それでも大丈夫な理由は何なのか、日本人は欧米人とは何か違うのか、集団免疫を狙う側面もあるのか…

根拠とともに具体的に示していただきたいと思います。

そして、今後長期戦で「with コロナ」で行くならば、

かなりきめ細かく生活にも働き方にも指針を出し、
事業者にはその指針に合わせて切り替えるための補助もしてほしいです。


もちろん、政府が全て助けてくれるわけでもなく、
私たちにも否応なく変化は求められますよね…。

緊急事態宣言は31日までですが、6月から社会が普通に元に戻ることは難しいとも思いますから、

そこはシビアに冷静に、未来を見据えながら判断していかなければならないこともあるのかなと思います


引き続き、感染しない!させない!を肝に銘じながら、

新たなステップに移行できるよう、明日からも頑張っていきましょうねグー








では、スナップですカメラ

① 今日のアップ音符(リモート)は、ピンクと白のボーダーニットにお花ブローチを合わせましたぽってりフラワー

どちらも HANAE MORI ALMA EN ROSE ですウインク





② 自粛が始まって1ヶ月。

基本は家にこもりながら、朝、人がいないときに近所をお散歩したりもしているのですが、

よく見ると道や公園に色んなお花が咲いていて、それを見るだけでもかなり楽しいですルンルン

申し訳ないことに、今まで足を止めてじっくり見ることがあまりなかったのですがタラー

行政や企業など色んな方々がきれいに街の植物を手入れして、季節ごとに楽しませてくれているんですよねラブラブ

ありがたいことです笑い泣き


で、そうなると、それぞれのお花の名前が知りたくなって、

ネットで見てみたら…

なんと、写真を撮ると画像認識して名前を教えてくれるアプリがあったんですびっくり

素晴らしい〜キラキラキラキラ


早速ダウンロードして、「ご近所花図鑑🌼🌸」を作ることにしましたウインク


ちょっとだけご紹介しますねルンルン

皆さん、花の名前って、結構わかりますか??

当ててみて下さいウインク




⑴ これはまさにシーズンですね。

A .   菖蒲


⑵ 菖蒲と背丈は同じくらい。


A. シラン(紫蘭)



(3)道にいっぱい咲いてます。可憐な花ですね照れ

A. 寒白菊(ノースポール)



(4)一輪に小さなお花がいっぱい集まってかわいいです💕

A. コバノランタナ



(5)鮮やか〜キラキラ花びらの形がそのまま名前になってます。

A. 松葉菊



(6)花びらが幾重にも重なって豪華なお花。


A. ラナンキュラス



(7)白とピンクの小さな花。よく歩道沿いに植えられています。

A. モッコクモドキ(車輪梅)



(8)元気のでるオレンジ🧡

A. ガザニア(勲章菊)




いかがでしたか?

どれも見たことがある花ではあると思いますが、これを機にちゃんと名前も覚えてあげようと思います照れ

またご紹介しますね〜ルンルン


では、引き続き楽しみを見出しながら、巣ごもりGWを頑張って過ごしましょうグー