こんばんはニコニコ

今日は午後から黒い雲が出て、いきなり雨になってしまいました。

上空に寒気が来ているので、明日も急激なお天気の変化に要注意ですね。


さて、緊急事態宣言の期限まであと10日となりました。

今日の東京の感染者数は39人。

土日は検査機関がお休みということもありますが、

昨日も2ケタで、なんとなく減ってきているような感じには見えます。

自粛が浸透してきて、その結果が出ているなら、嬉しいことです。

しかし、検査は、今なお確実な濃厚接触者から優先的に検査をしていて、家族であっても検査をしてもらえないことが普通にあるようです。

陽性率が高いというのは、まさにそうした検査の体制を如実に表しているのだと思います。

最近気になるのは、自覚のない感染者や軽症の感染者の方が、急変して命を落とすというケースが増えていること。

早く感染を確認してアビガン投与などの処置をしていれば助かった命があったということだと思いますし、

やはり非常に怖いウィルスだと思います。


ですので、しっかりと感染実態を把握してからじゃないと、経済活動再開のゴーサインは出せないと思います。

PCR検査、抗体検査など、検査数を上げて

データや根拠を国民に示した上で、

さらに医療体制の現実とも照らし合わせながら、
コロナ患者さんも、コロナ以外の患者さんも、しっかり命を守れるかどうかも把握していただき、

緊急事態宣言の終了か延長かの判断をして欲しいですね。




《追記》

アビガンは現段階ではまだ効果・安全性が科学的に確認されているわけではなく、全ての人に投与されるものではないようです。
新型コロナウィルスの治療薬は今誰もが待ち望むものですし、「効いた」という報告はものすごく期待したいですが、こういう時だからこそ科学的根拠も非常に重要だとも思います。









さて、《お知らせ》です。

4月29日 水曜日 夜8時から

FM916・AM1134

文化放送ライオンズナイタースペシャル
「伊藤聡子のPrime Voice」が放送されます。


今回のテーマは、
「コロナショック!どうなる日本経済」

ニッセイ基礎研究所チーフエコノミストの矢嶋康次さんをお迎えして、

これからの日本経済、そして「ポストコロナ」の世界がどうなるのかを探っていきます。


今回は生放送でお送りします!



皆さんからのメールもお待ちしています。


「コロナ問題で、皆さんの身の回りで起きていること」


を、教えて下さい



新型コロナによってあなたの生活に起こった変化、

コロナの影響で困っていること・気になることはなんですか?

 

 是非、こちらのメールアドレスまでお寄せ下さい真顔


special@joqr.net



水曜日夜8時からです!どうぞよろしくお願いしますニコニコ



お昼には「ひるおび!」もよろしくお願いします。

「Prime Voice」は文化放送のスタジオにて、感染対策を万全にしていただいて出演させていただきますが、

「ひるおび」は自宅からリモート出演になりますウインク



今日のアップ音符もリモート出演でしたニコニコ
パソコンカメラに向かって話すのも、だんだん慣れてきましたチュー