おはようございますニコニコ

今日もいいお天気ですね晴れくもり


さて、昨日も新幹線に乗ったのですが、

行きの新幹線は、なんと、車両に私1人びっくり

帰りも車両に2人でしたびっくりびっくり

三密を防ぐという意味では非常に快適ではあるのですが、

新型コロナウィルスによる影響は、

経済に確実に深刻な影響を及ぼしていますね…タラー

大変なことになってしまった…と思いますショボーン

でも、

今は、痛みを分け合って感染拡大を防がなくてはならない時なんだと私は思います。


昨日の東京の感染者数は97人ですタラー

山梨では8ヶ月の赤ちゃんが感染し、重体になっていますタラー

両親は陰性…となると、もはや、感染経路がどうなっているのか見当もつきません。

まさか0歳児がコロナに感染するわけがない…

普通に考えたらそうですよねアセアセ

でも、その前提で動いた結果、陽性判明までに様々な医療関係者が関係してしまい、

病院は休止せざるを得なくなってしまいました…。

これこそが、このウィルスの怖いところです。

今までの常識が当てはまらず、自分も他人も気付かないうちに移し、移されるのです。



今はクラスター関係者、症状のかなり疑わしい人、指定の海外からの帰国者が検査できる状態で、それでも東京は昨日97人の陽性が判明…タラー

感染経路のわからない無症状、無自覚感染者がきっと想像以上に社会にいるはずです。

確かに今まで日本は、検査数を調整しながらクラスターを潰していくやり方で医療崩壊を防いできたところがあると思います。

しかし、感染経路不明患者が増えている以上、もう、そのフェーズを超えてしまっているのではないでしょうか?

PCR検査については様々な意見も多かったのですが、

あらためて…やはり出来る限り安全にPCR検査かできる施設を増やして、実体を把握して、

トリアージをしっかりした上で感染者とそうでない人を隔離することが求められると私は思います。


昨日、ミヤネ屋にWHOの上席顧問を務める渋谷健司教授に色々なお話をお聞きしましたが、

日本はNYやイタリアのようになる可能性はかなりあるとのことでしたタラー

10万人あたりの集中治療室は、日本はイタリアより少ないのだそうです。

とにかく「検査」と「隔離」。

感染を抑えられている他の国の特徴は、「検査を徹底的にやっていること」とのことでした。

先ほど厚労省が、軽症者は宿泊施設と自宅療養に切り替えると発表したので、そちらの方向で動いているものと受け止めています。


そして、渋谷先生がいらっしゃるイギリスがやろうとしている「抗体検査」についてもお聞きしました。

抗体検査は、人がウイルスにかかったあとに免疫を発達させるかどうかを調べる血液検査で、

感染したものの発病せずに克服した人がこれを知ることができれば、


次に感染しにくい = 移しにくい という判断になり、

心配せずに外に出て、仕事にも外食にも行けるようになる、というものです。

簡易キットでこれができれば、終息に向けてのフェーズに入ったら、かなり有効で期待できるかもしれません。




緊急事態宣言は出すべきなのか否か。

一昨日の夜に、日本医師会、政府の専門家会議からも、医療が危機的状況であり、一段と強い対策、緊急事態宣言を早く出すように求める声が上がりました。

特措法に基づく緊急事態宣言は、あくまで「自粛要請」であり、罰則はないので、

実際にできることは今とあまり差異はないかもしれません。

でも、出れば、危機感が一段上がります。

経済の打撃が頭をよぎるゆえに、政府としても出すのを躊躇されてる感がありますが、

まず出してから、段階的に対策を打ち出していってもいいのではないでしょうか?

そして、1番大切なのは、医療現場の物資の充足と適切な医療体制の構築に関して、政府が責任を持って各所に要請、指示を出していってもらえること。

医療従事者の方にお聞きしたのですが、

マスクも防護服も不足する中で、大変な覚悟の中で対応にあたっていただいているのが現実です。

医療関係者が感染することは、即医療崩壊になりますから、これはまずやらなくてはならないことです。

そして、考えたくないですが、もし、2週間、3週間後にNYやイタリアのような状況を想定するなら、

もう今の段階で、病院の代わりとなる様々な施設や公園などを押さえて準備を整え始めていないといけないということにもなります。

これは政治の力がないとできないことです。

安倍首相も昨日、「国民の命と健康を守るため、必要であれば躊躇なく決断し、実行していく」とおっしゃっていました。

幸いにも、海外より爆発が遅れているメリットを生かし、

空振りに終わってもいいので、早く緊張感を高めて対応し、1日も早く終息できるようにリーダーシップを発揮していただきたいです。



iPS細胞の発見でノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授が

ご自身の公式サイト「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」で、

新型コロナウイルスについての「5つの提言」をされていますね。

私的には非常に納得しましたので、ご一読下さい。









では、スナップですカメラ

① 昨日のひるおび!は、HANAE MORI  ALMA EN ROSE のツィードのワンピーススーツでした音符

形がキレイで、フォーマル、カジュアル、色んな場面で着回しができそうです😊



② 今日の車窓からの富士さまと菜の花キラキラ

レンズが曇ってたみたいで、ふんわり写真になりましたが、これはこれでいいな〜と思いましたイエローハート

レンズを拭いて、キッパリ富士さまも音符



③ 今日のミヤネ屋は、HANAE MORI のブラウスとパンツでしたニコニコ

ネックレスもHANAE MORI でしたニコニコ
キャンディカラーでかわいいですよね💕



④ 昨日の布マスクは、柴犬ちゃん爆笑

アップにすると、こんな感じ爆笑
けっこう楽しんでますウシシ

では、今日も三密を避けて頑張っていきましょうね✊️