こんにちはニコニコ

ぽかぽか陽気だった3連休明けの月曜日、
どんよりと重たい空に気温も冷んやりしています。

こういう時に風邪を引くと、鼻や喉の粘膜が弱ってウィルス感染もしやすくなるような気がするので、

ちゃんとあったかい格好でお出かけしました新幹線真ん中新幹線前

皆さんも春の三寒四温にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね✊️



さて、この連休中から東京オリンピック開催に対しての色んな動きが出てきました。

アメリカの水泳連盟やノルウェーのオリンピック委員会の延期要請が表明され、

今日には世界陸連からの延期要請や、
カナダのオリンピック委員会からの「予定通り開催なら選手を派遣しない。」という声明も。


IOCはどうするのでしょうか??

週末、バッハ会長からは「別のシナリオも考えている」との発言がありましたが、
「延期は簡単にはできない」とも答えていました。

確かに、秋以降も来年も、他のスポーツ大会のスケジュールがすでに入っていることや、

様々な損失を被るところも沢山出てきますから、この調整は全く簡単ではないでしょうねタラー

例えば選手村のマンション販売、引き渡しにも変更が生じれば、
契約がどうなっているかわかりませんが、補償などという話にもなってくるでしょう。

さらに放映権料の問題、チケットの取り扱い…これは一筋縄ではいかないでしょう。

私も1つだけ当たって購入してるんですけど…
払い戻されなかったら…結構痛いですえーん


でも、どう考えても、今の世界の感染拡大の現状では、夏の開催は難しいと思わざるを得ませんね💧

日本の専門家会議もウィルスとの戦いはまだこれからで、長期戦をも示唆しています。

各国からの延期要請の動きを受けて、安倍首相も

「完全な形での実施が困難な場合は、アスリートの皆さんのことを第一に考え、延期の判断も行わざるを得ない」と、

延期を容認する考えを示しました。


関西大学の宮本名誉教授の試算によれば、

東京オリンピックが延期または中止になった時の経済的損失は、

延期の場合は約6408億円、

中止の場合は約4兆5151億円とのことですびっくり

延期の場合の損失も大変なものではありますが、

中止になったら…

本当に日本は不況では片付けれない
経済ダメージを覚悟しなくてはいけません。


幸い、今各国からは「延期」の要請ばかりで、「中止」の声はどこからも出てないので、

なんとか「延期して完全開催」で決着できるように
IOCとの交渉をまとめ上げてもらいたいです!





では、スナップですカメラ

①  「ウェークアップ!ぷらす」の衣装は、HANAE MORI の ピンクのカットソーと花柄のスカートでしたガーベラ


② 移動が多い私を皆さん心配して下さってありがとうございますおねがい

こんな感じで、テーブルや座席周りをまずしっかりとふきふきし、

洗面所に行って石鹸で手洗いをして、

座席ではマスク、そして、気休めかもしれないけどカテキン補給。

かなり気をつけているつもりですが、今後もさらに気をつけていきますねグー


② 土曜日の富士山。
山頂にぴよよん雲が浮かんでいて可愛かったので、カシャカメラ




③ ちょっと所用で下町に行きましたルンルン

青空をバックに、桜が咲いてました〜🌸

昔ながらの佃煮屋さんや

お煎餅屋さんなど、レトロなお店がちょこちょこあって、懐かしい気持ちになります照れ


せっかくなので、谷中銀座を歩こうかなぁ〜

と、向かってみたら…


うわっ💦💦💦

こ、これは…

濃厚接触になってしまうガーン


というわけで、Uターンしておとなしく家に帰ったのでした。


いいお天気でお散歩もしたくなるし、外の空気を吸うのも大事なことだと思うのですが…

まだ油断は禁物ですプンプン

大丈夫な場所かどうかをしっかり見極めて、
ここは頑張って乗り切って行きましょうねグー


このあとは「アップ音符」です。

東海三県の皆さん、どうぞよろしくお願いしますピンクハート